My Game Award 2019
2019.12.31 Tuesday
今年も今日で最後なので恒例のやっちゃいます!
「My Game Award 2019」
今年は「LOVE! FANTAZYZONE 2019」と「ウィザードリィの深淵2」を出しまして、どちらも高い評価を頂き感謝しております。
それでは、
カウントダウン、スタートッ!
※当エントリーは「今年私がプレイして面白かったランキング」であり、「今年発売されたタイトル」とは限りません。
---------------
10位:ラブプラス EVERY(Android)
なんとなくこれぐらいの位置にスマホゲーが入るのがパターンになってますが偶然でしょうw
9位:アストラルチェイン(PS4)
大好きなディベロッパーの1つ、プラチナゲームズの新作!
種々様々な能力を持つレギオンを駆使し戦うアクションアドベンチャーです。主人公とレギオンを同時に操作するのはもどかしいのですが、そこが楽しさのキモでもあります。プラチナらしいド派手なアクションも最高でしたね。
ただ、喋らないタイプの主人公なので会話パートは違和感があり、その部分で没頭しきれなかったな〜と思います。
8位:ゼルダの伝説 夢をみる島(Switch)
ゲームボーイの名作がSwitchに復活!
7位:ドラゴンクエストウォーク(Android)
「ポケモンGO」はハマれなかったので、こっちはどうかなと思ってましたが、位置情報ゲームを上手くドラクエに落とし込んでいて楽しめました。いつも通勤時に起動してまして、私の職場は駅からすぐで便利なのですが、DQWの目的地設定に出来ないぐらいの近さなのでこれはこれで残念だなぁとw
6位:バイオハザード7 レジデントイービル(PS4)
2年前のタイトルで、面白いと聞いていたのでやりたいとずっと思ってたのがようやく叶いました。バイオは「4」までやっていたものの「5」「6」の評判が悪かったのでそれっきりとなっていましたが、「7」はまさに原点回帰とも言うべき作りでとても面白かったです。でも流石に怖さは初代には叶わなかったかな?w
5位:スーパーロボット大戦T(Switch)
久しぶりのスパロボです。ダンバインとレイアースが出るならとやってみましたが、やはり面白いですね〜。特にレイアースが良かったです。アニメは見てませんでしたが、サターンのゲームはやったのでざっくりとあらすじ知ってる程度でした。主人公たちの真っ直ぐな力強さが好印象です。
4位:DETROIT BECOME HUMAN(PS4)
これでも今年のタイトルではないのですが、評判が良かったのでやってみました。人工知能が自我を持つという古典的で使い尽くされた題材にも関わらず、今現在ならではの切り口と個性的な3人の主人公がとてもエモーショナル。分岐で多岐にわたるシナリオ展開にもハラハラさせられました。
3位:十三機兵防衛圏(PS4)
SFのシナリオという点ではこちらも引けを取りません。13人の主人公たちがそれぞれに悩んで恋して戦っていき、最後に「機兵」と呼ばれる巨大ロボットで最終決戦に向かう様はとても胸が熱くなりす。搭乗シーンの演出は定評のあるヴァニラウェアのアニメでも1つの到達点ではないでしょうか。
2位:デッド オア アライブ6(PS4)
「DOA5」もよくアーケードでやってましたので待望の新作となればマストバイですよ!
今年のはじめはひたすらこれのネット対戦ばかりやってました。といってもCランク止まりなので大した腕前じゃありませんがw
1位:新サクラ大戦(PS4)
今ちょうど折り返し地点なんで最終的な評価は出せませんが、やはりこれを選ばざるを得ません。
-----------
トップ3はとても悩みました。どれが1位になっていてもおかしくないところですが、「心を動かされた」というポイントで順位付けしてあの結果としました。
今年の後半は大作ラッシュで「デス・ストランディング」や「シェンムー3」が未プレイのままなので早々に取り掛かりたいところです。去年の「スパイダーマン」も気になってますしねぇ。
では、また来年も変わらずアワードをやりたいと思います。
良いお年を!
- ゲーム話
- 17:18
- comments(5)
- -
- -
- -
- by Pin
デトロイトもスパロボもバイオも面白かったですねー。
バイオはVR補正あると、めっちゃ怖くなりますが、めっちゃ酔うので薦めにくいのがね…。
プレイした事ないのでは、十三機兵防衛圏が気になっているところでした。
そんな胸熱ストーリーだったとはプレイの優先順位を上げなければ…。
それでは、今年もよろしくお願いしますー!