Counter

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

タッチ・ザ・マッピー etc

スマホゲーはここ暫くいわゆるソシャゲという類のものに飽きてきたので主に「ドラゴンクエスト3」やってます。ジパングのやまたのおろちに苦戦中です〜w

買い切り型なので余計なオン要素がなくゲームのみを遊べる快適さが良いですねェ。

 

---

 

そしてもう1つ始めたのが「タッチ・ザ・マッピー」
ナムコのカタログIPオープンプロジェクトタイトルの1つです。

 


あの名作マッピーをパズルゲームにリデザインし上手くスマホゲーに落とし込んだ良作

製作者も元ナムコの人達が集ってるってのも見どころ!Mr.ドットマンこと小野浩さんのドット絵はまさに職人芸ですし、小沢純子さんのサウンドは原曲を上手くアレンジし軽快なジャズ調でとても心地よい。ステージ完全クリアの★3を揃えると小野さんによる開発裏話も必見!
オールドナムコファンならプレイすべき1本と言えましょう。

 

ただ、1点不満なのが「無料」だということ。
というのも、この手のゲームはトライ&エラーを繰り返して最適解を求めるものですが、それをやってるとあっという間にライフが無くなります。増やすためには時間を置くか、広告動画を見なければなりません。これがまたウザいw 無広告の有料版があるならば即座に乗り換えたいですよ〜!

 

---

 

そして「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた」

 


これは見た通りゼビウスをクォータービュー化した内容ですが、これも結構面白い。適度なドット絵感も良い塩梅ですし、にょきにょき生えてくるソルやアンドアジェネシスの浮遊感もこの視点ならでは。
アレンジ版では「ギャラガ」や「ギャラクシアン」の自機が選べますし敵も変化します。

ただスマホSTGにありがちな指で自機が見えないって状況になってますし、なにより地上攻撃のブラスターが思った通りに出せない時がよくあるのがややストレス。縦画面でクォータービューってのもどうかな?と。
良アレンジですが、ちょっと惜しい感じも受けました。

 

---

 

「カタログIPオープンプロジェクト」を始めると聞いた時は、ナムコの顔とも言うべき作品をオープンにして大丈夫かよと思いましたが、中々良い作品が出てきてイイ感じになってきてますね。「狭くて小さいドルアーガの塔」ってのも面白かったですし。
公式HP見てみるとかなり出てますんで、もうちょっと探ってみても良いかもしれませんね。
https://open.channel.or.jp/opentitle.php

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック