Counter

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

プラチナゲームズ スタジオツアーに行ってきました!

今日、プラチナゲームズさんのスタジオツアーに行って参りましたーッ!
大好きなゲームメーカーにお邪魔できるなんて感無量っすよ〜!
当選通知が来た時は「キターーーーッ!」と叫んじゃいましたしねw

スカイビル
場所は大阪のスカイビル。展望台はキタの名所として有名ですが、オフィスビルでもあります。

プラチナゲームズ
入り口に燦然と輝くプラチナロゴ!

プラチナゲームズ
足元には発売された数々の名作たちの名が刻まれている。

プラチナゲームズ
発売タイトルやメダル・盾など。

プラチナゲームズ
メタルギアソリッドライジング
廊下にずらりと並んだ過去タイトルのビジュアル。殆どプレイしてきたのでそれぞれの熱い記憶が呼び起こされるッ!

私は午後の部でしたが全員で20名でした。これを4班に別れてのツアーとなります。

まず最初に連れて行ってもらったのは、開発現場
いま製作中の「Scalebound」の主役ドラゴンが出来るまでを見せてもらいました。
初期のアート絵を元に立体へ、それにテクスチャを貼って、関節を入れて、動きのモーションを手付けて、炎のエフェクトやサウンドをつけていく…という流れです。
さくっと30分ぐらいで見せてもらいましたが、当然完成にたどり着くまでは膨大な時間を要しているでしょう。本当にゲーム作りってのは大変で手間隙かかるもんなんだなぁと改めて知らされました。

次は小会議室で過去の資料を拝見「ベヨネッタ」とかの一番最初のプレゼン資料も見ましたがかなり最終版とは異なる雰囲気でしたよ。やはりより良くするために紆余曲折あるんですね。
引率のプロデューサーさんから聞けた「マッドワールド」「バンキッシュ」「ザ・ワンダフル101」の裏話がすごく興味深かったです!
ザ ワンダフル101
TW101のヒーロー案。中段にちょっとアブナイのがちらほらw
トランスフォーマー
そしてその間に今話題のVRを体験!別に何かの開発を進めてる訳じゃないけど研究は行ってるそうです。
それもこの日のために作られたスケイルバウンドドラゴンのVR動画。時間にすれば1-2分?ぐらいの短いものですがその迫力たるや!!まさに目の前に巨大なドラゴンがそこに居るかのようですよ!「VRて凄ェ!」と心底感じましたわ。

そして神谷さんや稲葉さんたちとの質問コーナー
この機に神谷さんにスペハリ本のお礼を言いたいけど機会はあるだろうか、と懸念してましたが、始まるやいきなり向こうからスペハリ本の事を言われてビックリ!ホント感謝の言葉もありません。
そして色んな話を聞かせてもらえて終了。後々「アレ聞けばよかった!ベヨネッタ持って行ってパッケージにサインしてもらえば良かった!」と後悔しきりですよw
プラチナゲームズ

ラストは発売したタイトルの試遊会
ベヨやTW101のデバッグモードとかも実演あり。PC版「TRANSFORMERS: Devastation」を3画面でプレイといったリッチ体験も!低予算だからこそエースを投入した渾身の作だそうです。
ちなみに今日のツアーで私が一番ボスクリアタイムが良かったと褒められましたわw

これで2時間。ホントにあっという間の終了です。
非常に興味深く面白く裏話も聞けて楽しいひとときでした!
その上お土産までもらえちゃうというもてなされっぷり。頂いたのは特製のTシャツ・パーカー・タオルにステッカー。そしてどら焼きと水です。
プラチナゲームズおみやげプラチナゲームズおみやげ

今回は10周年記念の一環でとのことですが、これで最後じゃなくまた行いたいと稲葉さんは仰られていました。出来れば年1回ぐらいで行って欲しいですね。もっと多くの人にこの感動を味わってもらってプラチナファンに貰いたいです。
ま、私の班は全員ガチのファンでしたけどw

とても貴重で忘れがたい体験をした1日でした。
プラチナゲームズさん、本当にありがとうございました!これからもずっと応援し続けます!

 

コメント
お疲れ様でした!
ゲーム好きとしてはたまらない素晴らしい企画ですね( ´∀`)
兄も今は興奮ぎみのようですが、後でどっと疲れがでてくるかもなのでゆっくり楽しかったとこを思い出しつつ休んでね

写真たっぷりで、私までちょこっと行った気分になれました。
ゲーム会社って博物館みたい〜(*´∀`)
  • にゃんちゃん
  • 2016/03/28 7:07 AM
ありがとう!
玄関や廊下は展示場的な意味もあるんで凄く綺麗でしたが、やはり開発現場は雑然としてましたね。フィギュアやら何やらがどこも山積みでしたし。
昔お使いでカプコンの玄関までいったことありますが、同じような展示物沢山な感じでした。
  • 管理人
  • 2016/03/28 9:23 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック