Counter

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ゲームアワード2015

いよいよ今年も終わり。大晦日です。
そしてやっちゃうぜ!恒例のゲームアワード2015!
今年もこれで〆させて頂きますッ!


今年プレイしたタイトルは26本(スマホゲーはちょっとかじっちゃ辞めってのを繰り返してるのでこの中にはいれていません)。例年よりも少なめですが、やはりアレに時間取られてたのが原因ですね。

では参ります、カウントダウ〜ン…スタートッ!

※当エントリーは「今年私がプレイして面白かったランキング」であり、「今年発売されたタイトル」とは限りません。


-----------------------------------


10位:スプラトゥーン(WIIU)

スプラトゥーン

オンラインTPSという血生臭い殺伐としたジャンルニンテンドーマジックによってカジュアルでポップで尚且つ楽しいという、流石は任天堂と言わしめたの革命的タイトル。終わりかけてたハードが1本のゲームで息を吹き返したってのも久々に見ました。こういう現象は痛快ですね。


9位:ドラゴンクエストヒーローズ(PS3) >> 感想記事

ドラゴンクエストヒーローズ

無双系はそもそもあまり好みませんが、良い塩梅のドラクエ風味が心地良い味わいを醸し出されています。なまじ無双系をプレイしてこなかったのが逆に良かったのかもしれません。俺の嫁フローラがそんなに性悪キャラに描かれてなかったのも良し!w


8位:ゴシックは魔法乙女(Android)

ゴシックは魔法乙女

今年のスマホ枠。リリース以来なんだかんだでもう半年以上プレイしてきてます(流石に飽き始めてきましたがw)。こんなに長くやってきたスマホゲーは初めてですが、やはりゲームの基礎部分が面白いってのが当たり前な理由かと。お布施として課金もそこそこやってきましたしねw


7位:アヌビス ZONE OF THE ENDERS(PS3)
 >> 感想記事

アヌビス ZONE OF THE ENDERS

PS2のリマスター版です。3Dロボットアクションの名作だけにかなりの面白さ。前編である「ZONE OF THE ENDERS」は全然駄目ゲーでしたが「アヌビス」は大きく進化しまさにコジプロ作品と呼べるクオリティに仕上げられていたのも良かったですね。物語品質も上げられてましたが、短いだけに深さが足りないのは残念な点でした。


6位:UNDERTALE(PC) >> レビュー

UNDERTALE

各所で話題をさらっているインディーズゲームの雄。まだ1回クリアしてノーマルエンドを見ただけですが、全エンドを見てたら順位は変わってたかもしれません。日本語版が出た際にはまたプレイして再レビューしたいと考えております。


5位:FARCRY4(PS3) >> レビュー

FARCRY4

地方型箱庭ゲームの代表的存在となった「FARCRY」の新作。物語は前作「FARCRY3」の方が良かったと思いますが、ゲームの出来自体はかなりクオリティアップしていますので安心して遊べます。
次回作は「地方型」どころか「原始時代」と想定外の展開となりましたのでそちらも期待しております。でも2016年2月発売と予想外に早いのですぐにはプレイできないかなぁ。


4位:Shadow of Mordor(PS4) >> レビュー

Shadow of Mordor

ご存知「ロード・オブ・ザ・リング」世界の外伝的作品。ゲーム自体よく出来ていますが、何と言っても敵勢力に影響を及ぼすネメシスシステムが素晴らしい。これ1本で終わらせることがないよう続編あるいは別タイトルにてまた楽しませてもらいたいと願います。


3位:BATMAN: Arkham Knight (PS4) >> レビュー

バットマン アーカム・ナイト

ベスト3にランクインしたのはアーカム・ナイトでした。重厚なストーリーと秀麗なラフィックと爽快なアクションはまさに一級品。過去作をプレイしてこなかったのが悔やまれます。オープンワールドですがその箱庭世界を楽しむというよりはバットマン物が詰まった本棚・オモチャ箱で遊んでいる印象ですね。


2位:メタルギアソリッドV:ファントムペイン(PS4) >> レビュー

メタルギアソリッドV:ファントムペイン

これをやりたいがためにPS4を買いました。そしてメタルギアサーガの円環を閉じれたことに達成感を感じますが、これで終わってしまったんだという寂寥感も覚えざるを得ません。
色々ありましたが小島監督には惜しみない拍手を送りたいと思いますし、今後の活躍に凄く期待しています。


1位:FALLOUT4(PS4)

FALLOUT4

現在絶賛プレイ中の「FALLOUT4」が2015年度ゲームアワードNo.1!
ベセスダの箱庭ゲーが面白くないワケがない!その期待感は確信へと変わりました。やってもやってもやっても先の見えないやり尽くせない圧倒的なまでのボリュームと、自由すぎるクリエイティブ要素に目が眩みそうです。もちろんやるやらないはプレイヤー次第という良い具合の突き放しさも心地よい。
街中に特定のアクションやシューティングミッションを適当に散りばめて「やりこみ要素が高い」なんていう適当な箱庭ゲーとは格が違います。
一番厄介な問題は「ハマり度が異常に高すぎる」ことに他なりません!


-----------------------------------


ラズベリー賞:コナミ

大物クリエイターの離脱が続いた上でコジプロの解散、アメリカの「The Game Awards 2015」への受賞禁止からのブーイング。新社長になってから体制の激変プリに驚き失望させられました。会長も「(ゲームの)イメージが良くなく子供にも自分の職業が言えなかった」なんて組織のトップとして信じられない発言があったという報道も。世界中のゲームファンから「#fuckonami」でツイートされるのも致し方無いかと。
しかし株価は逆に上がっているというこの無情な現実…。
私はもう「MGSVPP」以降コナミへ金を払う行為はしないと心に固く誓いました(アーケードアーカイブスはハムスター社だしレゲーだしってことで例外ですがw)。fuckonamiならぬgoodbykonamiです。


マルチメディア賞:スペースハリアーの30年

スペースハリアーの30年

手前ミソで申し訳ないですが、やはり私にとっての2015年はこれしか考えられません。
この本を作ることで出会った人達、触れ得た情熱、予想を超えた反響。我がゲーマー人生・デザイナー人生に於いて最高の結果、ハイスコアを叩き出せたことを嬉しく思います。


-----------------------------------


というわけで今年のNo.1は「FALLOUT4」です。「MGSVPP」にしたいという気持ちもありましたが、やはり「FO4」は強すぎました。
PS4買ったってのが節目でもありますね。偶然なのか上位4タイトルがPS4なのは良いことでしょう。
しかし3DSが振るわない年でした。今は「シャンティ 海賊の呪い」やってますが今のところランクインする程ではないかなと。
スマホゲーはいろいろ取っ替え引っ替えやってる中で「ゴ魔乙」は常にレギュラー。やはりCAVEシューは老舗の安定感が凄いですね。


今年もご閲覧ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします。
皆様にご多幸と素晴らしいゲームとの出会いがあることを祈っております。

May The Good Game Be With You!



コメント
今年はスペースハリアーの30周年の本、改めてありがとうございます!
コナミは…もう自分の中では過去の人みたいな感じですね…。でもアーケードアーカイブスのコナミタイトル(実際この為にPS4買いました!)が素晴らしかったので、これが唯一残った良心だと、自分は信じています!
それではよいお年を!
  • アホウのケツ
  • 2015/12/31 10:13 PM
あけおめです!今年もよろしくお願いします!

お、前半は和ゲー、上位は洋ゲーがほぼ占めるという兄らしいランキングですねー。falloutがもはやランクインとはやはり大作は強い!私も買いましたが、プレイするのはもう少し先になりそうです。
スプラトゥーンは同じイメージですね。ガッツリやり込みまではいきませんでしたがとても嬉しい傾向ですよね。
  • ミカサ
  • 2016/01/01 3:55 PM
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

>> アホウのケツさん
スペハリ本喜んでもらえて何よりですw
コナミのアケアカは版権貸出しただけで何も関わってないでしょうが、いっそドラキュラとか幻想とかもそのようにしてくれれば良いんですけどねぇ。

>> ミカサさん
なんかいつもどおりの布陣になっちゃった感じですw スプラは同じくちょっと触った程度で娘がハマってます。
FALLOUT4はガチでヤバイですよー。はやくミカッサーもボストンの地にくるんだ!
  • 管理人
  • 2016/01/03 1:29 PM
ご返信ありがとうございます。アケアカコナミタイトル、ライセンス許諾作品であることを認識せずコメントしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。そしてPIN氏の現コナミに対する失望感から、もう現コナミは完全に悪魔に魂を売り渡した!それが現実だ!!と自分自身、受け入れることにします…(._.)。
  • アホウのケツ
  • 2016/01/05 12:19 AM
三ヶ日過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございまっす!

コ ナ ミwww
ラズベリー賞にメーカーが入るのは予想外でしたw
今後のMGSはどうなるんでしょうね?
大塚明夫氏には続編のオファーが来ても断っていただきたい思いがあります。
Fallout4めっちゃ面白そうですね。
コレも遊びたいけど時間が・が・が・・・w


  • 2016/01/05 2:50 AM
この度はPIN氏に対し、デリケートな話題に対して、無責任に発言したり、更に暴言を吐くと言う愚かな行為を行い、新年早々不快な気持ちにさせてしまいました。この度は誠に申し訳ありませんでした。
もしお怒りであるならば、このコメントを含めた自分のコメントを消去して下されば幸いです。
  • アホウのケツ
  • 2016/01/13 12:16 AM
いやいや、全く謝られることないですよ!
と言うか何で謝られてんだ?と読みなおしてもしばらく理解できませんでしたしw
コメントいただけるだけでも有り難いんですから、今後ともお気軽にコメいれてくださいね〜♪
  • 管理人
  • 2016/01/13 9:07 PM
お気遣いありがとうございます(ToT)!気が少し楽になりました。
PIN氏はメタルギアシリーズに強い思い入れがある分、今回の事件を語る際はもう少し配慮すべきだったと、コメントを入力してから後悔していました。それに自分もこの事件に対し、実はショックを受けていて、それから現実逃避しようと下手にあの会社を擁護するコメントをしてしまったのだと思います。
これまでのこの会社の作品達が素晴らしかっただけに、本当にツラいですね…。自分もしばらくはこの会社の純正品は買えません…(..)。
  • アホウのケツ
  • 2016/01/13 11:45 PM
「嫌なら見るな」ならぬ「嫌なら買うな」ですね。
私はR★、プラチナゲームズ、ヴァニラウェアのゲームは無条件に買ってますが、コナミはその逆となります。
  • 管理人
  • 2016/01/20 8:46 PM
遅くなりましたがご返信ありがとうございます。PIN氏のご意見、深く心に受け止めます。そしてR★、プラチナゲームス、ヴァニラウェアのゲームも少しずつ触れていこうと思います。
  • アホウのケツ
  • 2016/02/02 12:53 AM
その三社のゲームはかなりレビュー書いてますんで、気になるものがあれば是非ともプレイしてみてくださいね♪
  • 管理人
  • 2016/02/02 9:44 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック