Counter

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Dragon Age: Inquisition(ドラゴンエイジ:インクイジション)』レビュー

Dragon Age: Inquisition(ドラゴンエイジ:インクイジション)

そもそも審問会て何やねん?

PS4のローンチとPS3終息との狭間となった2014年。海外ゲームはこれといった大型タイトルも少なく売れてるのは「GTA5」「The Last of Us」のPS4版といったやや寂しい年でありましたが、ホリデーシーズンに「MASS EFFECT」で有名なバイオウェア社の新作「Dragon Age: Inquisition」が発売されました。

Dragon Ageシリーズはこの「Inquisition」で三作目。私は初プレイでしたが、評判によると初代の「Origins」は名作だけど「2」はダメだったとか。「Inquisition」は過去作に出たキャラが登場してるのでプレイ済みなら楽しめるでしょうが、特に問題は感じませんでした。
しかし固有名詞がかなり多いので戸惑うこと多し。

Inquisition(インクイジション)とは審問会のこと。実際は異端信仰者を対処する機関のことらしいですが、このゲームの中では王族・教会・騎士団・魔導師会の間に立って世の危機を救うべく活動する独立遊撃隊という位置づけです。

物語の大筋は天変地異ともに悪魔が攻めてきた!やっつけろ!という王道RPGですが、非常に政治色が強いのが特徴的。華やかな宮殿の権謀術数に巻き込まれたり、審問会員に外交や探索に対する指示を与え、時には捕らえた虜囚の裁判官をしたりと多彩。
ストーリーは小難しくなりがちですが、ちょっとしたスパイス程度のものなのであまり気にしなくとも大丈夫でしょう。

俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!

マップは一般的な箱庭ゲーのように広大な1枚マップがあるのではなく、10箇所ほどのエリアに分けられていて本拠地から各地を自由に転戦してまわる展開。森林・砂漠・雪山・湿地・海岸とバリエーション豊富かつ各エリアがかなり広いので全部合わせると相当なボリュームとなるのです。
野山を駆け巡りマップを広げ、各地で依頼を受けこなしていく。この手のゲームが好きな人なら延々と遊べるタイプのゲームでしょう。
ただ、1枚マップものの後半で感じられる「ああ、ここまで歩いてきたんだなぁ」なんていう踏破する喜びがちょっと薄いのはしょうがないですか。
あと、ミッション選択でマップ上に目的地を表示してくれるのは有り難いんですが、「SKYRIM」のように複数選択出来ればなお良かったんですけどねぇ。収集物とかついでに回収したいですし。

主人公は事故?により左手に魔界へ通づる穴をふさぐ能力を得たことで世界の命運を左右する存在と成った人物。職業は戦士・魔法使い・盗賊から、種族も様々選べます。

パーティは4人制。冒険中はパーティ内メンバーならいつでもワンキーでキャラチェンジ出来るのでどの職業でも自由に楽しめるのが良いですね。
なお、戦闘はRTSのような操作もできますが、面倒なので全然使いませんでしたよw

ただその戦闘があまり面白くない。
武器なり魔法なりキー押しっぱなしでコンボなのは楽ですが駆け引き要素も薄いし、AIキャラも後方支援キャラにもかかわらず敵の前にまで出てきたりとかで基本バカ。かなり大味。
スキルの組み合わせで戦闘を優位に運ぶみたいなこともありますが、そこまで1回1回丁寧にやってられんなってのが正直なところですよ。

パーティが全滅しそうになっても1人だけでも逃げ延びて戦闘エリアから離脱できれば他メンバーが自動的に復活するってのもかなりテキトーかと(これでかなり救われたのも事実ですがw)。

海外アクションRPGってこういうところが若干大雑把なのが惜しいんですよねぇ。

昔は良かったのう、それに比べて今は…(という老害発言)

「MASS EFFECT」でもそうでしたが、シリーズの伝統らしくパーティメンバーらとのロマンス(恋愛イベント)があります。相手次第ですが同性愛もオッケー!こいつ妙にゲイっぽいなと思ってたらカミングアウトするイベントがあって驚いたり。なんでもLGBT(同性愛・両性愛・性転換者)の団体から評価されたとか。

私のキャラは女ドワーフでしたが、言動が面白い盗賊のエルフ女(ブサイク)をよく連れてったら気づけばロマンス対象に。しかしこれで終わり?というほどつまんないイベントだけだったので、次に色黒外交官に乗り換え。でもこっちもキス止まりだったのでガッカリ。

こんなモンなんかなぁ、とクリア後にYoutubeで「dragon age inquisition romance」で検索すると出るわ出るわw
♂x♂♀x♀もアリアリでっせー。
で、よく調べてみるとエルフ女とは単に最後まで進みきれてなかった模様。でも日本語版はHシーンに規制入っちゃってますよねぇ。海外版だとB地区見えてるのに日本語版だと下着着用とか。

ったく!しょうもない仕事しくさりやがって!!

日本語版規制はゴア描写に関してはだいぶ緩くなってきたのが感じられますが、エロ描写はなかなか厳しい状態なのが変わらずです。

セガサターンでおっぱい出してた時代はもう戻ってこないんですかねぇ…。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック