Counter

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ゲームアワード2014!

さてさていよいよ大晦日
2014年も本日で終わりです。
なかなか更新のない当ブログをご覧頂いている方々ありがとうございました
来年も懲りずに来てくだされば幸いですw

そしてやります!
年末恒例ゲームアワード2014!開催ですッ!

なお参加者は以下のとおり。

0. ナギさん
1. さん  >> Blog
2. にゃんちゃん  >> Twitter
3. (Pin)
4. ミカサさん  >> Blog
5. いっしんさん  >> Blog
6. 無月さん >> Blog
7. enjyoywordさん


今年プレイしたゲームは38本うちスマホゲーは13本(すくなくとも数時間はプレイしたタイトル)。
スマホゲーは「パズル&ドラゴンズ」のヒット以降目に見えてレベルが上ったのが嬉しいですね。その中でも単なる名作の移植とかじゃなく如何にスマホにマッチした内容であるかどうかってのが大きなポイントでした。

なお、このランクは「私が今年プレイしたゲーム」であって、「今年発売されたタイトル」ではありません。

ではカウントダウン、スタートッ!


------------------------------------------

10位:セガ3D復刻アーカイブス
 >> 感想記事

セガ3D復刻アーカイブス

ダウンロード販売で展開していたセガ復刻シリーズのパッケージ版。ただの寄せ集め販売かと思いきや「スペースハリアー」をほぼ作り直しレベルまでブラッシュアップしてくるという匠のこだわりっぷりに脱帽です。
「ザ・スーパー忍II」「エコー・ザ・ドルフィン」もオススメ。



9位:みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ >> レビュー

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ

今年一のダークホース。著名コンポーザーに惹かれて買ったらやればやるほど面白さが見えてきて、想定外のハマりっぷりでした。エンディングテーマも秀逸。ボーカロイドなどに歌わせたバージョンも聴いてみたいですね。



8位:3DファンタジーゾーンIIダブル >> 感想記事

3DファンタジーゾーンIIダブル

オリジナルの「ファンタジーゾーン」は不満や遊びづらい部分があってさほど好きなタイトルではなかったのですが、3DS版「ダブル」は見事な調整でとてもプレイアビリティの高い出来となっていました。さらに基本そのままなのにルールを変えただけでこれほど違うゲームになるのかと驚かされた「リンク・ループ・ランド」モードも素晴らしい!



7位:ベヨネッタ2 >> レビュー

ベヨネッタ2

ドS魔女再び!相変わらずの面白さと爽快さを提供してくれましたが前作との変わってない部分も多く、それがマイナスで7位に格付けました。



6位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 >> レビュー

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ボリュームこそ物足りなく感じましたが、やはりゼルダは面白いと認めざるを得ません。ちょっとしたヒラメキが新しい冒険に繋がるという快感が醍醐味ですよねぇ。



5位:テラバトル >> 感想記事

テラバトル

「パズドラ」「チェインクロニクル」などハマったスマホゲーは幾つかありましたがこいつは断トツ。シンプルで奥深いゲーム性、荘厳な植松伸夫氏の名曲たち、魅力あふれる藤坂公彦氏のキャラデザ。何もかもハイクオリティで満足させられました。
ちなみにこの画像はうちの最終パーティです。チュートリアル後にもらえるデフォルトキャラ2体が最終戦まで大活躍するという稀有なゲームw



4位:メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ >> 感想記事

メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ

流石メタルギアといえるレベルの高さでしたが、「V」の序章なのでボリュームの無さが致命的。ベスト3に入れるわけにはいきません。来年の本編に大いに期待しております。



3位:Watch Dogs >> レビュー

Watch Dogs

最近ちょっと減少気味の都市型オープンワールドゲーム。ゲーム自体はオーソドックスなものですがハッキングという点が斬新でした。



2位:ゼルダの伝説 スカイウォードソード >> レビュー

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

古めのタイトルですが、やはり良いものは良いのです。Wiiのコントローラーが出た時に誰もが思い描いた剣戟ゲームがスカイウォードソードにて完成されました。が、今後Wiiリモコンをこれだけ駆使するゲームは恐らく出ないでしょうから、名実ともにチャンバラゲームの孤高にして究極の逸品であると言えましょう。



1位:Dragon Age: Inquisition >> 感想記事

Dragon Age: Inquisition

今年最後に来た海外大型タイトル。広大なマップ群と政治劇要素の高い重厚なシナリオ。アクションゲームとして見れば単調な部分はありますが、やりごたえのあり過ぎる重量感は海外AAAタイトルならではです。


-------------------------------------------


ラズベリー賞:機動戦士ガンダム サイドストーリーズ

はっきり言ってガッカリでした。かつての「戦慄のブルー」「ジオニックフロント」など数々の名作を同時収録という触れ込みで期待していましたが、全然ダメで失望。ゲームのクオリティがPS2初期レベルで今の時代に出せる内容ではありません。これで良しとしているならばガンダムファンは舐められているか、バンダイナムコの技術力の低さを嘆くのみです。
普段洋ゲーを好んでプレイしてあちらの出来栄えに慣れているだけに、和ゲーの低レベルさに閉口させられてしまいます…。もう海外勢と渡り合えるのは任天堂やコジプロなど一部だけなんですかねぇ。


------------------------------------------


マルチメディア賞: セガのレトロゲーム展開

3DSでの「セガ3D復刻」は2年ぐらい前より始まっていましたが、その集大成である「セガ3D復刻アーカイブス」。さらに3DSテーマ「メガドライブ」「ハイテクセガ」などというファン泣かせのものを配信してますし、さらにはハード擬人化アニメである「Hi☆sCoool! セハガール」
何なんだ!?このセガのレトロ推しは!と歓喜の声が往年のセガファンから上がりまくりの今年後半でした。
セガ直接ではありませんが「レゲー解体劇場 セガハード編」という漫画がつい最近発売されたのも偶然なのか仕組まれたものなのか、はたまた神の見えざる手なのかは分かりません。


------------------------------------------


今年は正直「これッ!」と言うようなものが無かったですねぇ。去年の「GTA V」のような絶対王者も居ませんし、「Dragon Age: Inquisition」やるまでは「今年は1位該当なしにしようか」と考えてたほどです。
ベスト10のうち5タイトルが3DSかスマホタイトルってのも据置機の不調ぶりを表しているかとも言えましょうが、逆を言えばスマホゲーが目覚ましく進化して美味しい時期に入ったとも考えられるので、そっちにはもっともっと期待できそうで嬉しいですね。

まぁでも来年は1月に「Farcry4」ですし3月には「Shadow of Mordor」(PS3版)という既発の海外で高評価タイトルが控えていますし、「ゼルダの伝説」「メタルギアソリッドV ファントムペイン」てな大物もあり期待できるタイトルが色々あります!
来年も楽しそうなゲームが目白押しで嬉しい限りですね♪


いよいよ今年もあと僅かとなりました。
今年はWiiUの購入と3DSの買い替えを行いましたが、来年あたりはそろそろPS4の購入も視野に入れたいなと考えております。やっぱメタルギアを綺麗なグラでみたいですしねぇ。最近配信された「グラディウス」もやりたいしw


では、今年もお世話になりました!
来年も引き続きよろしくお願いしますッ!


THE END



コメント
今年も自分のコメントに暖かいご返信をありがとうございます!確かに今年のセガ祭りは、久々に自分も含めたゲーマー心を熱くさせてくれた素晴らしい出来事でしたッ。来年もこのブームメントが続くことと、Pin様がよいお年でありますようにお祈りします!
  • アホウのケツ
  • 2014/12/31 11:42 PM
逆転裁判5楽しかったですー!そしてゼルダが二つも入ってると言うゼルダ愛(*´∀`)

ミカッサーと話が合いそうですなw
  • にゃんちゃん
  • 2015/01/01 12:37 AM
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくでございます。

あら、洋ゲーが少ないなんて珍しい。
ノミネート作品一覧も併せて公開希望なりー。

ドラゴンエイジはオリジンがイマイチで興味をなくしていたんですが
もう一度、プレイ候補に入れ直しますわー。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ふむ。スカイウォードが思ってたより上にきているようで嬉しいですね!上位はしっかりと洋ゲーが多くて安心の兄クオリティになっていますねー。私も昨年はほとんど洋ゲーできていないんで、来年こそは…と思うだけ思っておきますw

スぺハリの30周年企画、動き出しているんですねー。そちらの動向にも期待しつつ、私も3D復刻を進めていきますよ!(全部クリアする予定)
  • ミカサ
  • 2015/01/02 2:58 PM
どうもですー。

ドラゴンエイジは今でもちょこちょこ売れていますし評判はとても良いようですね〜。
スカイリムみたいなゲームだったら是非遊んでみたいです( ´∀`)

ガンダムは過去作てんこ盛りで遊んでみたいと思っていましたが、あんまり面白くなかったようで残念です(^_^;)

去年の心残りはPinさんとWATCH DOGSでオンラインハッキング対決出来なかったことですねw
ではでは今年もよろしくお願いします〜。
  • 2015/01/02 11:13 PM
あけましておめでとうございます!

新旧・機種問わず面白そうなゲームをプレイしてらしたのですね。
今年は据置きやスマホなども視野に入れているので、参考にさせていただきたいです!

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

●アホウのケツさん
異様なまでのセガレトロラッシュでしたからねぇ。セハガのラストにも泣かされましたし(´Д⊂ヽ
でもやり過ぎてて、2015年のスペハリ30周年の年にセガは何もやってくれんのでは?等とちょっと心配しておりますw

●にゃんちゃん
逆転5はナイス復活でしたね〜。
新作の大逆転にはもちろん期待してますが、検事3なども出して欲しいところです。

●いっしんさん
確かに今回は洋ゲー少なめでした。琴線に触れるようなタイトルが全然出ませんでしたし、ホリデーシーズンもいまいちでしたし。
ランクインしてない洋ゲーはこの通り。
・Child of Light
・Sonic Racing Tranceformed
・Titanfall
・Thief
・Farcry3
・farcry3: BlackDragon
Farcry3良かったんで4にも期待してます。

●ミカサさん
スカイウォード感謝です!本当にやってよかったゲームでした。
洋ゲー成分少なめなのは上記の通りです。
PS4買ったらPS3マルチ以外にもWitcher3とかinFAMOUS Second Sonとかやってみたいですねぇ。

●直さん
ドラゴンエイジ面白いですよ。とは言えスカイリムには及びませんが。
ガンダムはほんとアカン出来で逆にびっくりしました。大作じゃない和ゲーのレベルってこんなんなん?と悲しくなりましたよ。

●無月さん
新旧洋邦問わずってのが基本スタイルですのでw(新作多めではありますが)。
とにかく面白いゲームを探してアンテナ張りまくってますので、参考にしてもらえるタイトルも多いんじゃないでしょうか?
私もポポロやタクティクスオウガも大好きでしたしね。
  • 管理人
  • 2015/01/03 5:45 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック