ゲームアワード2014!
2014.12.31 Wednesday
さてさていよいよ大晦日。
2014年も本日で終わりです。
なかなか更新のない当ブログをご覧頂いている方々ありがとうございました。
来年も懲りずに来てくだされば幸いですw
そしてやります!
年末恒例ゲームアワード2014!開催ですッ!
なお参加者は以下のとおり。
0. ナギさん
1. 直さん >> Blog
2. にゃんちゃん >> Twitter
3. 私(Pin)
4. ミカサさん >> Blog
5. いっしんさん >> Blog
6. 無月さん >> Blog
7. enjyoywordさん
今年プレイしたゲームは38本。うちスマホゲーは13本(すくなくとも数時間はプレイしたタイトル)。
スマホゲーは「パズル&ドラゴンズ」のヒット以降目に見えてレベルが上ったのが嬉しいですね。その中でも単なる名作の移植とかじゃなく如何にスマホにマッチした内容であるかどうかってのが大きなポイントでした。
なお、このランクは「私が今年プレイしたゲーム」であって、「今年発売されたタイトル」ではありません。
ではカウントダウン、スタートッ!
------------------------------------------
10位:セガ3D復刻アーカイブス >> 感想記事
ダウンロード販売で展開していたセガ復刻シリーズのパッケージ版。ただの寄せ集め販売かと思いきや「スペースハリアー」をほぼ作り直しレベルまでブラッシュアップしてくるという匠のこだわりっぷりに脱帽です。
「ザ・スーパー忍II」や「エコー・ザ・ドルフィン」もオススメ。
9位:みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ >> レビュー
今年一のダークホース。著名コンポーザーに惹かれて買ったらやればやるほど面白さが見えてきて、想定外のハマりっぷりでした。エンディングテーマも秀逸。ボーカロイドなどに歌わせたバージョンも聴いてみたいですね。
8位:3DファンタジーゾーンIIダブル >> 感想記事
オリジナルの「ファンタジーゾーン」は不満や遊びづらい部分があってさほど好きなタイトルではなかったのですが、3DS版「ダブル」は見事な調整でとてもプレイアビリティの高い出来となっていました。さらに基本そのままなのにルールを変えただけでこれほど違うゲームになるのかと驚かされた「リンク・ループ・ランド」モードも素晴らしい!
7位:ベヨネッタ2 >> レビュー
ドS魔女再び!相変わらずの面白さと爽快さを提供してくれましたが前作との変わってない部分も多く、それがマイナスで7位に格付けました。
6位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 >> レビュー
ボリュームこそ物足りなく感じましたが、やはりゼルダは面白いと認めざるを得ません。ちょっとしたヒラメキが新しい冒険に繋がるという快感が醍醐味ですよねぇ。
5位:テラバトル >> 感想記事
「パズドラ」や「チェインクロニクル」などハマったスマホゲーは幾つかありましたがこいつは断トツ。シンプルで奥深いゲーム性、荘厳な植松伸夫氏の名曲たち、魅力あふれる藤坂公彦氏のキャラデザ。何もかもハイクオリティで満足させられました。
ちなみにこの画像はうちの最終パーティです。チュートリアル後にもらえるデフォルトキャラ2体が最終戦まで大活躍するという稀有なゲームw
4位:メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ >> 感想記事
流石メタルギアといえるレベルの高さでしたが、「V」の序章なのでボリュームの無さが致命的。ベスト3に入れるわけにはいきません。来年の本編に大いに期待しております。
3位:Watch Dogs >> レビュー
最近ちょっと減少気味の都市型オープンワールドゲーム。ゲーム自体はオーソドックスなものですがハッキングという点が斬新でした。
2位:ゼルダの伝説 スカイウォードソード >> レビュー
古めのタイトルですが、やはり良いものは良いのです。Wiiのコントローラーが出た時に誰もが思い描いた剣戟ゲームがスカイウォードソードにて完成されました。が、今後Wiiリモコンをこれだけ駆使するゲームは恐らく出ないでしょうから、名実ともにチャンバラゲームの孤高にして究極の逸品であると言えましょう。
1位:Dragon Age: Inquisition >> 感想記事
今年最後に来た海外大型タイトル。広大なマップ群と政治劇要素の高い重厚なシナリオ。アクションゲームとして見れば単調な部分はありますが、やりごたえのあり過ぎる重量感は海外AAAタイトルならではです。
-------------------------------------------
ラズベリー賞:機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
はっきり言ってガッカリでした。かつての「戦慄のブルー」や「ジオニックフロント」など数々の名作を同時収録という触れ込みで期待していましたが、全然ダメで失望。ゲームのクオリティがPS2初期レベルで今の時代に出せる内容ではありません。これで良しとしているならばガンダムファンは舐められているか、バンダイナムコの技術力の低さを嘆くのみです。
普段洋ゲーを好んでプレイしてあちらの出来栄えに慣れているだけに、和ゲーの低レベルさに閉口させられてしまいます…。もう海外勢と渡り合えるのは任天堂やコジプロなど一部だけなんですかねぇ。
------------------------------------------
マルチメディア賞: セガのレトロゲーム展開
3DSでの「セガ3D復刻」は2年ぐらい前より始まっていましたが、その集大成である「セガ3D復刻アーカイブス」。さらに3DSテーマで「メガドライブ」や「ハイテクセガ」などというファン泣かせのものを配信してますし、さらにはハード擬人化アニメである「Hi☆sCoool! セハガール」。
何なんだ!?このセガのレトロ推しは!と歓喜の声が往年のセガファンから上がりまくりの今年後半でした。
セガ直接ではありませんが「レゲー解体劇場 セガハード編」という漫画がつい最近発売されたのも偶然なのか仕組まれたものなのか、はたまた神の見えざる手なのかは分かりません。
------------------------------------------
今年は正直「これッ!」と言うようなものが無かったですねぇ。去年の「GTA V」のような絶対王者も居ませんし、「Dragon Age: Inquisition」やるまでは「今年は1位該当なしにしようか」と考えてたほどです。
ベスト10のうち5タイトルが3DSかスマホタイトルってのも据置機の不調ぶりを表しているかとも言えましょうが、逆を言えばスマホゲーが目覚ましく進化して美味しい時期に入ったとも考えられるので、そっちにはもっともっと期待できそうで嬉しいですね。
まぁでも来年は1月に「Farcry4」ですし3月には「Shadow of Mordor」(PS3版)という既発の海外で高評価タイトルが控えていますし、「ゼルダの伝説」「メタルギアソリッドV ファントムペイン」てな大物もあり期待できるタイトルが色々あります!
来年も楽しそうなゲームが目白押しで嬉しい限りですね♪
いよいよ今年もあと僅かとなりました。
今年はWiiUの購入と3DSの買い替えを行いましたが、来年あたりはそろそろPS4の購入も視野に入れたいなと考えております。やっぱメタルギアを綺麗なグラでみたいですしねぇ。最近配信された「グラディウス」もやりたいしw
では、今年もお世話になりました!
来年も引き続きよろしくお願いしますッ!
2014年も本日で終わりです。
なかなか更新のない当ブログをご覧頂いている方々ありがとうございました。
来年も懲りずに来てくだされば幸いですw
そしてやります!
年末恒例ゲームアワード2014!開催ですッ!
なお参加者は以下のとおり。
0. ナギさん
1. 直さん >> Blog
2. にゃんちゃん >> Twitter
3. 私(Pin)
4. ミカサさん >> Blog
5. いっしんさん >> Blog
6. 無月さん >> Blog
7. enjyoywordさん
今年プレイしたゲームは38本。うちスマホゲーは13本(すくなくとも数時間はプレイしたタイトル)。
スマホゲーは「パズル&ドラゴンズ」のヒット以降目に見えてレベルが上ったのが嬉しいですね。その中でも単なる名作の移植とかじゃなく如何にスマホにマッチした内容であるかどうかってのが大きなポイントでした。
なお、このランクは「私が今年プレイしたゲーム」であって、「今年発売されたタイトル」ではありません。
ではカウントダウン、スタートッ!
------------------------------------------
10位:セガ3D復刻アーカイブス >> 感想記事
ダウンロード販売で展開していたセガ復刻シリーズのパッケージ版。ただの寄せ集め販売かと思いきや「スペースハリアー」をほぼ作り直しレベルまでブラッシュアップしてくるという匠のこだわりっぷりに脱帽です。
「ザ・スーパー忍II」や「エコー・ザ・ドルフィン」もオススメ。
9位:みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ >> レビュー
今年一のダークホース。著名コンポーザーに惹かれて買ったらやればやるほど面白さが見えてきて、想定外のハマりっぷりでした。エンディングテーマも秀逸。ボーカロイドなどに歌わせたバージョンも聴いてみたいですね。
8位:3DファンタジーゾーンIIダブル >> 感想記事
オリジナルの「ファンタジーゾーン」は不満や遊びづらい部分があってさほど好きなタイトルではなかったのですが、3DS版「ダブル」は見事な調整でとてもプレイアビリティの高い出来となっていました。さらに基本そのままなのにルールを変えただけでこれほど違うゲームになるのかと驚かされた「リンク・ループ・ランド」モードも素晴らしい!
7位:ベヨネッタ2 >> レビュー
ドS魔女再び!相変わらずの面白さと爽快さを提供してくれましたが前作との変わってない部分も多く、それがマイナスで7位に格付けました。
6位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 >> レビュー
ボリュームこそ物足りなく感じましたが、やはりゼルダは面白いと認めざるを得ません。ちょっとしたヒラメキが新しい冒険に繋がるという快感が醍醐味ですよねぇ。
5位:テラバトル >> 感想記事
「パズドラ」や「チェインクロニクル」などハマったスマホゲーは幾つかありましたがこいつは断トツ。シンプルで奥深いゲーム性、荘厳な植松伸夫氏の名曲たち、魅力あふれる藤坂公彦氏のキャラデザ。何もかもハイクオリティで満足させられました。
ちなみにこの画像はうちの最終パーティです。チュートリアル後にもらえるデフォルトキャラ2体が最終戦まで大活躍するという稀有なゲームw
4位:メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ >> 感想記事
流石メタルギアといえるレベルの高さでしたが、「V」の序章なのでボリュームの無さが致命的。ベスト3に入れるわけにはいきません。来年の本編に大いに期待しております。
3位:Watch Dogs >> レビュー
最近ちょっと減少気味の都市型オープンワールドゲーム。ゲーム自体はオーソドックスなものですがハッキングという点が斬新でした。
2位:ゼルダの伝説 スカイウォードソード >> レビュー
古めのタイトルですが、やはり良いものは良いのです。Wiiのコントローラーが出た時に誰もが思い描いた剣戟ゲームがスカイウォードソードにて完成されました。が、今後Wiiリモコンをこれだけ駆使するゲームは恐らく出ないでしょうから、名実ともにチャンバラゲームの孤高にして究極の逸品であると言えましょう。
1位:Dragon Age: Inquisition >> 感想記事
今年最後に来た海外大型タイトル。広大なマップ群と政治劇要素の高い重厚なシナリオ。アクションゲームとして見れば単調な部分はありますが、やりごたえのあり過ぎる重量感は海外AAAタイトルならではです。
-------------------------------------------
ラズベリー賞:機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
はっきり言ってガッカリでした。かつての「戦慄のブルー」や「ジオニックフロント」など数々の名作を同時収録という触れ込みで期待していましたが、全然ダメで失望。ゲームのクオリティがPS2初期レベルで今の時代に出せる内容ではありません。これで良しとしているならばガンダムファンは舐められているか、バンダイナムコの技術力の低さを嘆くのみです。
普段洋ゲーを好んでプレイしてあちらの出来栄えに慣れているだけに、和ゲーの低レベルさに閉口させられてしまいます…。もう海外勢と渡り合えるのは任天堂やコジプロなど一部だけなんですかねぇ。
------------------------------------------
マルチメディア賞: セガのレトロゲーム展開
3DSでの「セガ3D復刻」は2年ぐらい前より始まっていましたが、その集大成である「セガ3D復刻アーカイブス」。さらに3DSテーマで「メガドライブ」や「ハイテクセガ」などというファン泣かせのものを配信してますし、さらにはハード擬人化アニメである「Hi☆sCoool! セハガール」。
何なんだ!?このセガのレトロ推しは!と歓喜の声が往年のセガファンから上がりまくりの今年後半でした。
セガ直接ではありませんが「レゲー解体劇場 セガハード編」という漫画がつい最近発売されたのも偶然なのか仕組まれたものなのか、はたまた神の見えざる手なのかは分かりません。
------------------------------------------
今年は正直「これッ!」と言うようなものが無かったですねぇ。去年の「GTA V」のような絶対王者も居ませんし、「Dragon Age: Inquisition」やるまでは「今年は1位該当なしにしようか」と考えてたほどです。
ベスト10のうち5タイトルが3DSかスマホタイトルってのも据置機の不調ぶりを表しているかとも言えましょうが、逆を言えばスマホゲーが目覚ましく進化して美味しい時期に入ったとも考えられるので、そっちにはもっともっと期待できそうで嬉しいですね。
まぁでも来年は1月に「Farcry4」ですし3月には「Shadow of Mordor」(PS3版)という既発の海外で高評価タイトルが控えていますし、「ゼルダの伝説」「メタルギアソリッドV ファントムペイン」てな大物もあり期待できるタイトルが色々あります!
来年も楽しそうなゲームが目白押しで嬉しい限りですね♪
いよいよ今年もあと僅かとなりました。
今年はWiiUの購入と3DSの買い替えを行いましたが、来年あたりはそろそろPS4の購入も視野に入れたいなと考えております。やっぱメタルギアを綺麗なグラでみたいですしねぇ。最近配信された「グラディウス」もやりたいしw
では、今年もお世話になりました!
来年も引き続きよろしくお願いしますッ!
- ゲーム話
- 00:55
- comments(7)
- trackbacks(0)
- -
- -
- by Pin