Counter

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

3DファンタジーゾーンIIダブルが来たッ!

例のごとく唐突に発表されて数日後に配信となるセガ3D復刻プロジェクト。
その最新作「3D ファンタジーゾーンIIダブル」が本日より配信開始ですぞー!

3D ファンタジーゾーンIIダブル


ぶっちゃけ言うと「何でぇ、またファンタジーゾーンか。ちょっと前出してたやん」という感想で「でも折角やから買うとくか」とさほど乗り気でもありませんでした。

でも、いざやってみると…めっちゃ面白いやん!

さらにぶっちゃけて言うと私あんましファンタジーゾーンて好きじゃないんですよw
独特の浮遊感と左右の任意スクロールで唐突な衝突死が多くてストレスが多く楽しいとは思えなかったんですね。ショップから出て即衝突ってのもよくありましたし。
でも今回のFZ2Wでは画面がワイド化されて視野が広がり敵弾の視認性も上がったことで、格段に遊びやすくなりました。
ファンタジーゾーン遊ぶ上でのやりにくさが見事に取り除かれたイメージを受けましたね〜。


それに本編が面白い上に、追加のオリジナルモードである「リンク・ループ・ランド」が素晴らしいのです!
コイン回収コンボを繋げてスコアアタックといった内容ですが、見事にファンタジーゾーンというゲームを再構築したものとなっているのです。
徐々に難易度が上がっていくテンションの高さがオリジナルとは全然異なるゲーム性を醸しだしていますよ。

時間無制限3WAY装備ですが、やられると通常のツインショットに下がります。
ここで登場する回復機と合体すれば元に戻りますが、懐かしの「ツインビー」そのまんまなシステムに笑っちゃいましたよw 「ツインビー」と違って何回でも現れますけどね。


さらに、3D立体視もかなりの調整が行われたそうで、全開でプレイしてても目が痛くならないんですよ、マジで。

ほんま恐るべしエムツー…。


セガ3D復刻プロジェクトは高レベルの移植でどれもこれも満足度の高いものばかりのラインナップでしたが、「3DファンタジーゾーンIIダブル」は過去最高傑作だと言って良いでしょう!
しかも800円そこらという無茶な価格設定。
是非とも多くのプレーヤーに遊んでもらいたいと願います。

---

そして恒例のセガ奥成氏とエムツー堀井社長の濃〜いインタビュー記事。
>> 「3D ファンタジーゾーンIIダブル」インタビュー(gamewatch)

「移植だけじゃなくてアーケード版風の『スペースハリアーII』を作ったら面白いんじゃないか?」
ここはスペハリファンとして見逃せませんねぇ。
「もしスペハリボードで作られたスペースハリアーIIという物があったなら」というIFリメイク作を出して欲しいと願わずにはいられませんぞッッ!!



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック