Counter

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Far Cry 3: Blood Dragon(ファークライ3 ブラッド ドラゴン)』レビュー

Far Cry 3: Blood Dragon

人の愛

この「Blood Dragon」「Far Cry 3」より派生した作品ですが、陽光きらめく南海の孤島が舞台だったそれとは全く違い、スクリーンショットを見て分かる通りSF物となっております。
それも舞台となるのは西暦2007年。90年代に核戦争で世界が崩壊したあとの物語。主人公はUSサイボーグ軍のサイバーコマンド Rex Colt 軍曹。
英語版なので細かいストーリーは分かりませんが、東西対立は続いているそうなので敵はソビエト軍なのかもしれません。

と、2007年・核戦争・サイボーグ・東西対立というレトロなキーワードが並ぶとおり、この「Blood Dragon」は80年代のアクション映画・ゲームを現代に持ち込んだような内容となっております。

ゾンビ羊に光るワニ

ゲームプレイは「Far Cry 3」そのままです。
孤島という舞台は変わらずで、赤く薄暗いもののマップの大半は山地とジャングル。サイバー化された動物もいますが、基本そのままです。
掲示板の依頼により暗殺やハンティングを請け負うというのも健在。
なお、マップに点在する収拾アイテムはVHSビデオテープというw

薬草の存在が無くなりましたが回復は何度でもできるし動物狩り以外はあまり困らないかと思います。
ちなみにアイテム無いときの回復は溶接で自分の腕を直したり、ハンドグリッパー(握力を鍛える器具)を握ることで回復というバカバカしいモノになっていますw

武器が強いのでその分難易度が下がった感じを受けますね。

新しく追加された要素がドラゴンの存在。こいつがデカいし強力。
「Far Cry 3」は若干メリハリに欠ける部分がありましたが、手応えのあるドラゴン戦はかなりピリッとした良いスパイスになっています。

I'm your father.

やはり「Blood Dragon」を語る上で外せないのが溢れこぼれんばかりの80年代テイストでしょう。
「ターミネーター」「スターウォーズ」「ロボコップ」「ロッキー」「コマンドー」等などのオマージュが散見されますし、VHS画像っちくなトレーラー動画。簡単にアニメーションするだけの幕間デモ。

Far Cry 3: Blood Dragon

ネタバレなので文字色を変えますが(ハッキリ読むには以降の文章をダブルクリックしてください)、クールな女性科学者が出てるのでエッチするんじゃないかと思ってたら案の定終盤ヤってて、しかも検閲的に大丈夫なのかと言わんばかりに腰振ってるし!w しかも博士が痛い痛いて言ってるのも笑えるw

残念だったのはラスボス戦ですねぇ。超簡単に済まされちゃいましたがここは殴り合いでフィニッシュして欲しかった!

これらを懐かしいとニヤケられるオヤジ世代がコアターゲットというニッチさがたまりません!低年齢や中高生向けのゲームというのは普通ですが、中年向けというのはレアですよねぇ。
難易度の低さもゲーム離れしていた人でも楽しめる調整と考えれば納得です。


$15の廉価ゲームにもかからわず、ボリュームは案外ありますし面白さも「Far Cry 3」で実証済み。80年代要素は合う合わないあるでしょうが気負わずにプレイできる楽しめる内容なので、日本語版の配信は今のところありませんが出来れば一度プレイして頂きたいと思います。
PS3・360・PC(steam)と対象機種も豊富ですしね。

私は「Far Cry 3」本編より「Blood Dragon」のが好きです。


コメント:このパッケージから臭ってくるB級テイスト!当時こんな映画があったら逆に見に行かなかったかもしれんw


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック