Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Saints Row IV(セインツロウ4)』レビュー

Saints Row IV

裸の大統領放浪記

アホ系箱庭ギャングゲー「Saints Row」も今回で4作目。

「1」ただのGTAフォロワーのこれといった特長のないゲームでしたが、アホ&エロという強力な武器をひっさげて再登場した「2」はハード展開のシナリオとあいまって甘辛具合がベストマッチの快作となったのです!
しかし「3」ではそのアホさを深化させていったが故にハチャメチャではあるもののやや微妙な出来となってしまいました。
私としては「2」の内容を期待していたけれども思う方向性ではなかった失望でもありましたね。

そして「Saints Row 4」
今回の主人公はスーパーパワーを手にした超人(しかも大統領)となったため、かなり別ゲーとなっております。

走れば車をもふっ飛ばしながら爆走し、
跳べばビルをもひとっ飛び!
通常火器以外にも念動力や衝撃波を駆使し、
武器に炎や氷属性を付与して敵を殲滅!


もうこうなるとGTA系箱庭ではなく「PROTOTYPE」「ライオットアクト」のような超人系箱庭ゲームですね。


プレイ当初は「これがセインツかよ、変わりすぎやろ…」とマイナス印象で始めてましたが、やっていくうちに段々と「これはこれでアリかも…?」と思い始めます。

超人系箱庭の良い所は世界を我が物顔で暴れまわれるところです。
それが素直に楽しく面白い!!
前述の「PROTOTYPE」「ライオットアクト」を彷彿させるシチュエーションがかなりありますが、面白いは正義なので良しとしましょう!(某潜入ゲームのパロディなんかもありますし)

難易度低目なのも無双感あってイイですね。リスタートも快適でGOODです。

セインツって全裸プレイが基本でしょ?

悪い点はちょこちょこバグが見受けられるところでした。

効果音が鳴っていないと思われることがよくありますし(エンディングのスタッフロール時は無音でしたがこれもバグ?)、人物のモデリングが狂って物凄くS字型に歪んでたりガビガビに尖ったりするモブキャラに出会うこともしばしば。
1回だけですがフリーズにも遭遇しましたしね。
でもモデリングが狂ったキャラってのは「セインツだからこれはこれで正しいのかも?」と考えてしまったりw

日本語版は今現在では発売日未定ですがその時までに解決されていると良いですね。


それとストリーキング(全裸見せつけ)がなくなってエロミニゲームが姿を消したのが非常に残念でした。
「2」では様々なエロミニゲームがあってとても楽しかったのに…。
衣装替えで全裸/局部モザイク状態にはなれますが、ミニゲームはそれはそれで残しておいて欲しかったですよォ。

※【訂正】ストリーキングありました!申し訳ありません!

ディルドーバット(チ○○型のうねうね動くバット)もかなり分かりにくい場所に置かれてますしね。
エロ要素は「2」をピークに下降傾向です。
つまんねぇの!

続編のジレンマ

ゲームってのは売れればかなりの確率で続編が出ます(「三部作」とか言っておきながら最初でコケてそれっきりなんてのもありますがw)。

そしてもちろん新作が前作とあまり変わらない内容ならば評価は下がります。
前作の良かった点はちゃんと継承しなければなりませんが、それだけではダメダメ。
100あったボリュームを120にしたとしても「変わってない」「マンネリ」と評価されるのでむしろ150+αぐらいの内容にしなけれなりませんが、その+αが大きすぎても小さすぎてもファンから文句言われるさじ加減の難しさ!
そのジレンマに陥っちゃったのが「God of War:Ascension」「DEAD SPACE 3」でしたねぇ。

どこまで変えるかどこまで変えないか
過去作が良いゲームであればあるほどこのポイントは重要となります。

「Saints Row」は4までを顧みてみると良し悪しあれども1.2.3.4どれも味付けや方向性が異なり、数多あるゲームシリーズの中でも上手く切り替えれていると言って良いでしょう。
しかも物語や登場人物が続いていっているにもかかわらず!です。

「4」の主人公はアメリカ大統領にまで上り詰めていて、ゲームの最後にはそれ以上の存在になります。
ゲーム本編は今までの総集編要素の強い内容となっているので続編はあるのかな?と思っちゃいますが、もし「Saints Row 5」が出るとするならば、今まで以上に方向性の違うゲームになるでしょうね。


出来がイマイチだった「3」や発売元だったTHQの倒産などあって「セインツロウって大丈夫かよ?」と思っていた時期もありましたが、「4」で盛り返したのを感じられましたので今後にも期待は出来ると信じています。

なおその際はエロミニゲームの復活も是非とも!是非ともォ!!



【関連】『Saints Row(セインツ ロウ)』レビュー
【関連】『Saints Row 2(セインツ ロウ 2)』レビュー
【関連】『Saints Row: The Third(セインツロウ ザ・サード)』レビュー


コメント:過去作の懐かしい面々が出てくるので、ファンならばマストプレイですよ!


コメント
レビュー&クリアおつかれさまっした!
私はまだプレイ中なので総括はまだ先ですが、なるほどねー。という感じですw
きっと2が至高なのは私も一緒で、この4にも2と相対的にみて物足りなさがあるんですよね。それはバカ&エロだと思うんですけど、何せ2でかなり出し切った感もあるせいで、ベクトルチェンジで誤魔化されてる?って思ったり。
ただ、面白いのはもうそれは面白いのが困るんですわwww

あれ、このまま自分のレビューに載りそうなコメントになってしまいましたw 失礼しました( ;´Д`)

PS.ちなみにストリーキングありません?街でパッド下長押しでー…
  • ミカサ
  • 2013/09/18 9:58 AM
ありましたね!ストリーキング!
何度も下押しして試してみていたんですが、どうやらニプレスが邪魔してたようで全裸扱いになってなかったようです。

早速やってみましたら一発で最後まで行きましたよw
走力アップしてたからかな?


ベクトルチェンジで誤魔化されてるのは同意です。
でもまぁそれでも良いかなと。
もうあの素晴らしき2は帰ってこないのでしょうし。
  • 管理人
  • 2013/09/19 10:51 PM
こちらに書いていいのか分かりませんでしたが、とりあえずセインツ4海外版クリアしました。こちらのサイトのおかげでセインツ2〜3まで楽しく遊べました。ありがとうございました!4は端から端まであっという間ですね。
  • 洋ゲー好き
  • 2015/01/10 8:11 PM
私の大好きなセインツの楽しさが伝えられて嬉しく思います(^^)
4はマップが3と同じですし、高速移動できるのでどうしても狭く感じちゃいますよね。
次回作はガットが地獄で暴れる話らしいので、こちらも期待しています。
  • 管理人
  • 2015/01/11 1:46 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック