『真・女神転生IV』プチレビュー
2013.08.04 Sunday
クリアしました、「真・女神転生IV」。
サブイベントなんかはあまりやりませんでしたが結構プレイ時間長かったですねぇ。
今までそんなに多くプレイしてきたシリーズでは無かったんですが、何故か懐かしい感じを受けました。スーファミ版の「I」「II」の雰囲気があったように思います。
難易度は序盤がかなり苦戦しましたが、中盤以降は全然ラク。
たまに即死呪文喰らって死ぬぐらいで、殆ど殺られることはなくなりますしね。
シナリオははちょっと微妙でした。
いろんな謎がそのままで終わってましたし、サムライ仲間のからみも思ったほどじゃなかったですね。
ロウ側のヨナたんとカオス側のワルたんの主義主張のぶつかり合いみたいなのを期待してましたがさほどでも無かった。
カオスルートでクリアしましたが、終わり方もいまいちスッキリしませんでしたし。
しかしやはり「この店でしか食べられない味」である悪魔合体の面白さは格別!
レベルが上がるたびに悪魔合体メニューを開いて、何か新しい悪魔は作れないかなと探し、どれとどれを混ぜようかと選ぶのがとても楽しいですね。
一番に気になったのはマップ間移動。
フィールド画面と地上移動と地下ダンジョンとの移動がとても面倒でした。
「ターミナル」というワープゲートがあるものの、例えば「市ヶ谷の○○に行け」と言われてもそれは新宿ターミナルに行けばいいのか渋谷ターミナルに行けばいいのか分かんないんですよ。東京近郊の分かるんでしょうけど、地方の田舎者には土地勘無いのでそこで四苦八苦する訳です。
昔もそんな親切設計じゃなかったような気がしますが、今時こんな分かりにくいデザインにしなくても良いでしょうに。
退廃的な世界観とゲームデザインが秀逸でしたが、戦いがヌルすぎたのとシナリオの物足りなさで私の期待には応えてくれなかったなというのが感想です。
とはいえ実に久々のメガテンで、なんだかんだ言いつつ結構楽しめましたし、いつか「V」が出るならプレイしたいと思います。
- 和ゲー レビュー
- 23:32
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名古屋旅のレビュー楽しませてもらいました。私も今、これやってます。すれ違い通信をすると、経験値がたくさん入るアイテムがもらえるので、さらに難易度が下がりますね。
ま、最近のヌルいゲームに慣れてしまった自分にはそれでもツライですが。同時進行しているブレイブリーデフォルトのほうにどうしても逃げてしまいます…