Counter

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

「ブレイブリーデフォルト」ぷちレビュー

ブレイブリーデフォルト


発売当初から「昔のRPGやってるようで楽しい」とか「結構良作!」という感想を見かけてたのでプレイしてみました。

評判通りの出来ですね!
SFCやPS1の時代のRPGが好きだった方にオススメです!


やってる内容はいろんなジョブを経験しスキルを得てキャラを育て、クリスタルの開放の冒険を行うという…ってまんまFFやんw
なんで「ファイナルファンタジー」のブランドにしなかったのか謎ですw


「ブレイブリーデフォルト」はキャラを育てていくのが楽しいのですが、あれやこれやとジョブのレベルを上げていってもサブジョブを1つしか装備できないので、黒魔法も時空魔法も使える召喚士みたいなのが作れないのは残念でしたね。(特定スキルを付与するにサポートアビリティというものはありますが)


「雑魚戦が難しい」みたいな感想をどっかで見たような気がしましたが、タイトルにもなっている「ブレイブ&デフォルト」システムのお陰でそれは全く感じませんでした。
要は戦闘時に「自分のターンの前借り/貯め」が出来るというもので、雑魚相手なら初回ターンに全借りして一気に攻めるのが基本戦術。1ターン終了・ノーダメージを狙っていくのです。
ボス戦はそれを如何に上手く運ぶかがキモで、楽しいポイントでもあります。


シナリオは前述のとおり「闇に包まれた4つのクリスタルを開放する」と昔ながらのFFっぽさなのですが、それを逆手に取る展開が面白かったですね。
敵側も単なる覇権主義の悪の帝国ではなく、ちゃんと理があるのが良し!

しかし・・・5章以降の展開ってどうよ!?と言わざるを得ません。
これは多くのプレーヤーが感じたことでしょう。
物語の展開上必然なのかもしれませんが、もうちょっと工夫の余地は無かったものかと。

概ね満足していますが、ここだけが大いに不満でした。


評判もさることながら売上も良かったようですので、続編が作られる可能性は高そうです。
ファイナルファンタジーの弟分となる新ブランドの誕生を喜びたいと思います。

しかし、いわゆるJRPGとされるジャンルを遊んだのはとても久しぶりでした(リメイクは別として)。
昔はひたすらそればっかりやってましたんで決して嫌いじゃないんですが、どうも付いて行けなく感じてる部分があったので距離を置いていました(私がオッサンになったのでキラキラしたイケメン男女の御伽話に興味持てなくなったってのが正直なトコロですがw)。
でもやってみると、やっぱり面白い。
あんまり観ないけどたまに観るとやっぱり面白い「探偵ナイトスクープ」みたいでしたw



コメント
FFじゃないのは本家がFF7から方向性変わってしまったので
それとは違う方向で進化していくという意味が込められてるとかどっかで見たような
ある程度進めるとタイトル画面でもFFじゃないと主張してきますw(それ以外の意味もありますが)

サブアビリティやサポートアビリティはあれより多いと万能になって面白くないので、一人だけでは何かが足りないようにするためにあの数なのではないかと

5章以降というか4章時点で正直どうよとは思いましたな
シナリオとしてやりたいことはわかるんだけど
事情を知ってるやつらがろくに説明もせずに、とりあえず殺しにかかってくるのが不自然すぎる。
主人公たちもいくらなんでも鈍すぎだろという感じでもうちょっとプレイヤーもだましてくれるような流れにできなかったのかなあと思いましたね。
  • trnsbeat
  • 2013/02/18 12:59 AM
これ、やろうとは思っているんですが
全体的な高評価と同時に終盤の不満点も気になるところ…。

サクサクっと乗り越えられそうですか?
●trnsbeatさん
FFの方向性は確かに7で変わりましたね。
なので9では原点回帰みたいなことが言われてたと思います。
それをまた揺り戻したシリーズと言うところでしょうか。

> 一人だけでは何かが足りないようにするためにあの数なのではないかと
確かに。その意見はかなり納得出来ますね。

> 事情を知ってるやつらがろくに説明もせずに、とりあえず殺しにかかってくるのが不自然すぎる。
私ももうちょっと教えたれよと思いましたが、この流れはエヴァQと同じでしたね。
事情を知ってる周りの大人がプンプン怒ってるという。

●いっしんさん
乗り越えられるでしょう。
トータルで見れば余裕で及第点以上のゲームですよ。
  • 管理人
  • 2013/02/20 9:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック