Counter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『プロジェクト クロスゾーン』レビュー

プロジェクト クロスゾーン


カプコン・セガ・バンダイナムコの3社による
夢のクロスオーバーッ!
30タイトルもの人気キャラ達の豪華すぎる競演ッ!!

という煽り文句を聞くだけで即フル発情期に突入してしまうゲームファンも多いことでしょう。もちろん私もその一人でした。
「プロジェクト クロスゾーン」。あの「ナムコ クロス カプコン」の続編とも言うべきゲームが3DSにて登場です!

いやぁもうプレイするまではギンギンでしたよ(何が?)。
しかし、いざ蓋をあけるとキャラ以外にも良い点悪い点が色々ごちゃ混ぜにクロスオーバーしちゃったトホホな内容でした〜。



まず悪い点を挙げます。


1)シナリオがビックリするぐらいつまんない

「様々な世界が融合している!?」という名目で各ゲームのステージを転々とするのですが、こじつけだし無理やりだしプレイヤーほったらかしで各地でワイワイやってるだけのお粗末シナリオ。
これほど先の展開が気にならない物語は稀です。

乳しか魅力のないヒロインもどうよ?ってね!(←この言い回しも寒い)


2)敵も味方も多すぎ!

自軍ユニットは最大で20と多めなうえに敵もとにかく物量で攻めてくるので1ターンがなかなか終わりません。
まさに「戦いは数だよ、兄貴!」と言わんばかりです。
それでいてステージ数が多いのでダレます。クリアまでおおよそ60時間。
長い上にシナリオの出来の悪さで挫折したプレイヤーも多いのでは?

セガの「ゲイングランド」なんて渋いステージがありますが、あの様なストイックな詰将棋さは皆無でした。


3)SRPGとしての楽しさに欠ける

これだけのキャラが勢ぞろいなのに戦いは全て「物理で殴れ」です。
「属性」「地形」「3すくみ」などという要素などもナッシン。
それにどのキャラも戦闘ユニットとしてみれば大差なく個性というものは殆どありません。
例えば、
リュウ[打撃][氣][殺意の波動]
大神一郎[斬撃][霊力][指揮]
モリガン[打撃][分身][浮遊]
みたいな能力値を持たせて、それを活かせるゲームデザインだともっと楽しめたでしょう。

得られる経験値もレベル補正がかかるので、あまり突出したユニットというものは作りにくいのも没個性化に一役買っています。

やたら「平均化しよう」という作り手側の感じを受けましたね。
他社メーカーや特定タイトルのファンへの配慮なのかも…というのは穿った見方でしょうか?



逆に良い点を挙げますと、


1)クロスオーバーである

「プロジェクト クロスゾーン」の基本点なんでめちゃめちゃ当たり前で恐縮ですがw、やはり過去愛でたキャラ達に再会出来るってのは良いもんです。
アキラの崩撃雲身双虎掌やシャオユウの独特の動きとかがドット絵で再現されてるのを見たときは顔がほころんじゃいました。

「スーパーロボット大戦」とかでも同様でしょうが、こういうクロスオーバー物はどれだけオリジナルを知ってるか?愛したか?で楽しめる度合いが異なります。
私は一応全タイトル知ってましたし(興味ないのも多々ありますが)「サイバーボッツ」「ゾンビリベンジ」等もやったことあったので、この「知ってるから楽しめる度」は高いほうでしょう。(でもデビロット姫があんなナイスキャラだったとは知らなんだ)
逆に低い人は辛いでしょうね。


2)戦闘が楽しい

悪い点の3と相反するようですが、あっちはユニットの使い方云々の「戦術」であって、こちらはユニット同士が直接ぶつかり合う「戦闘」です。
「無限のフロンティア」と同じシステムですが(未プレイなので詳しくは分かりません)、バシバシと攻撃を当てまくるバトルアクションは楽しいですね。
さらにソロユニットやサポートアタックで集団リンチにかけるのも爽快!
要はぽんぽーんと上手くお手玉し続けるアクションなんですが、簡単すぎず難しすぎずでイイ塩梅に仕上がってます。


3)( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

「スーパーロボット大戦」の系譜にあるゲームだからか、や た ら 揺れます!
カットシーンはもちろん、ドット絵でも揺れます!!
あまり巨乳イメージのないシャオユウやパイすら揺れます!!!

でも、さくらは・・・・・



私がゲームレビューを書くとき「どこを褒めよう、どこを指摘しよう」かでいつも悩みますが、「プロジェクト クロスゾーン」は全く悩みませんでした。
これほど良い点悪い点がはっきりしてるゲームも珍しいぐらい。

続編があるのかどうかは分かりませんが、やるなら今度は任天堂も巻き込んでやって欲しいですねw

他には例えば、みんなで仲良く共闘!って内容じゃなく、「ドラゴンフォース」みたいな感じで各々のメーカー陣営に別れての地域制圧型シミュレーションとかいうのも楽しそうじゃないですか?
パックマン・ソニック・ロックマンをそれぞれの大将にして、リュウ、・アキラ・仁が副将クラスみたいなw

コーエーとかが作ってくれませんかね!?
でもコーエーが参戦するとなると、大将は信長で関羽が副将になるのかな?やっぱりw



コメント
レビューお疲れ様でしたー。
ふむ…なるほどですね。

>3)SRPGとしての楽しさに欠ける
確かにキャラ固有の性能やパラメータがあって、それが戦闘に影響すると面白そうですね!まあ、それだけの情報量が私の頭に入るか、扱いきれるかは別問題としてw

>地域制圧型シミュレーション
おお!ドラゴンフォースは1も2も面白かったですからねえ。確かにメーカーやタイトル別にそうなったら面白そう!2みたいに部隊も2つの兵隊を組み合わせたりとか。

Pinさんすげえや…さすがやで…。
でも乳が弾まずともさくらだけは別格ですぞ!w
  • ミカサ
  • 2013/01/06 4:43 PM
パラメータ云々は気にしなくても遊べるけど、気をつければもっと楽しい!てなぐらいのバランスが理想的ですね。

地域制圧型の案は「仲良く一緒に」より、戦い合ったほうがファンも楽しいと思うんですよね。
スト2x鉄拳みたいに。

>でも乳が弾まずともさくらだけは別格ですぞ!w
まぁ、さくらの乳がデドアラキャラみたいにボヨヨヨ〜ンとしたらそれはそれで嫌ですがw
  • 管理人
  • 2013/01/09 11:09 PM
>他社メーカーや特定タイトルのファンへの配慮なのかも…
程度はどうあれ、これは少なからずありそうですね。
平均化しつつも個性があるような、神バランスをお願いしたい…無理かなー。
ドット絵のモーション以外全然個性無かったですしねぇ。
もっと差をつけてもいいと思うんですよ。
それをキャラ愛でカバー出来る内容であるならば。
  • 管理人
  • 2013/01/11 12:28 AM
スパロボも昔に比べるとキャラ性能はかなり平均化されてますしそういう流れなんでしょうかね

シナリオに関しては短くしたせいで悪いところだけ出てしまった感じですね
このシナリオライターはスパロボ作ってるときから全体の構成はいまいちだけど
キャラの掛け合いの評判はいい人だったんです。
ただ今回はテンポ良くしようとして掛け合い減らしたから悪い面だけ出てしまったなあと。
  • trnsbeat
  • 2013/01/22 11:28 PM
スパロボのシナリオの人だったんですか。
なるほど納得。
たしかにキャラの掛け合いや声優ネタはそれっぽく感じましたしね。
  • 管理人
  • 2013/01/24 12:02 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック