ゲームアワード2012
2012.12.31 Monday
とうとう今年もあともう少しで終りとなりました。
そして年末恒例のゲームアワードの発表をヤラせていただきますッ!
参加者は以下のとおり。
● 直さん
● にゃんちゃん
● 無月さん
● MATさん
● ミカサさん
● いっしんさん
● ゼロスさん
● にゃおさん
● midoriさん
● リードマンさん
今年私がプレイしたゲームは28本。
例年より少ないなと思いましたが、どうも去年のアワード1位だった「スカイリム」を何ヶ月もやってたのでその分プレイ本数が少なくなった模様です。
っていうかPS3版の「Dawnguard」「 Hearthfire」「Dragonborn」っていつ出んねん!
出してくれたら即プレイする用意はあるぞッ!
…360版買っとくんだった…。
なにはともあれ、カウントダウン スタート!
※注:以下は「私が今年プレイしたゲーム」であって「今年発売されたゲーム」ではありません。
-------------------------------------------
10位: 逆転検事2
正直あんまり前作は面白いと思いませんでしたが、「2」はラストの見事な収束っぷりが最高でした!これぞ「逆転」だな!って感じです。
中盤まではいけ好かないと思ってたキャラもだんだんと素性が分かるにつれて愛着が出てき、ゲームが終わる頃にはまた会いたいなと思わせてくれる。そういう人物の描き方もステキでした。
9位: とびだせ どうぶつの森
DS版ではあっさり飽きちゃった私がまさかここまでハマるとは予想外でした!
何と言ってもすれちがい通信で得られる「住宅展示場」で家具が買えるのが大きかったですね。あれで好みの部屋づくりが楽しいのなんのw
今の我が家は、1階ゲーセン、2階和室、3階は地下牢にしていますw
8位: パズル&ドラゴン
どちらかと言うとパズルゲーは苦手なジャンルなので「テトリス」も「ぷよぷよ」もそんなにやってこなかったんですが、「パズドラ」はドハマりしましたね!スマホが動作対象外なので買い換えようかと考えてるぐらい(買い換えた頃には飽きてる可能性大ですがw)。
アドリブで連鎖がガンガン出せる過剰気味なゲームデザインが秀逸。
課金させて絞りとってやろう!という気が薄げな運営も好印象です。
7位: Prototype 2 >>レビュー
ダークヒーロー再び!
前作も楽しかったですが、それをさらにチューンナップしてきた手堅い作り。箱庭ゲー数あれど、独特の立ち位置を築いたタイトルです。
6位: アスラズラース >>レビュー
格好いい仏さんが拳でどつき合う!私の琴線に触れまくりの内容でした!
いろいろ欠点が多いのも事実ですが、それらをも凌駕するハイテンションっぷりや良し!
でも、やはり…。
5位: ダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 >>レビュー
こちらも前作同様の安定感。そして様々な要素をプラスされて、非常に満足度の高い内容となっていました。
近々アニメ化されますのでそちらも楽しみにしています。
4位: Sleeping Dogs 香港秘密警察 >>レビュー
久々に良い新規箱庭タイトルが来たなって感じですね。ストーリーもGOOD!
作りが雑な点がいくつか見受けられますが許容出来るレベルです。
是非とも次回作を出して欲しいと願っております。
3位: 風ノ旅ビト >>レビュー
非常に美しいゲームでした。
「MaxPayne 3」などのようなリアルなオブジェクトの書込みでの美しさというのではなく、また違うベクトルの美しさです。
そして何よりオンラインプレイの素晴らしいことよ!
対戦格闘も良いでしょう。共に敵を撃つのも良いでしょう。しかし、ほとんどコミュニケーションとれない無言の交流の中でも通いあうものはあるのだとこのゲームは教えてくれました。
2位: MaxPayne 3 >>レビュー
Rockstargamesの技術の粋を集めた演出!グラフィック・、モーション、ガンアクション、どれもが他社の追随を許さない超一級の仕上がりとなっています。
TPS好きならマストプレイ!2012年現在で最高のガンシューターです。
1位: Dishonored >>レビュー
2011年アワード1位「スカイリム」、2009年アワード1位「Fallout 3」のBethesda Softworksが今年もやってくれました!
正直そこまで期待してたというわけではなかったんですが、やってみると面白いのなんの。ステルスゲームですが、戦闘術を極めるのも良し、隠密に進むも良し。ルートも一本道じゃない、という非常に幅の広いゲームデザインが素晴らしいですね。
-------------------------------------------
ラズベリー賞: アスラズラース
6位にランクインしてる「アスラズラース」が残念ながらこちらにもエントリーです。
内容は大好きだったんですが、真のラストステージをダウンロードコンテンツで別売りするという絶対やってはならない禁を破ったことでラズベリー賞入りとなってしまいました。
>> 『アスラズラース DLC 第四部 輪壊編』レビュー
-------------------------------------------
マルチメディア賞: コードギアス
今回から新たに始まった賞で、ゲーム以外の何かで特に気に入ったものを挙げる賞です。
「コードギアス」は今年の作品じゃありませんが、観たのが今年なので。
PSPの「スーパーロボット大戦」で知り、見てみたのですが非常に面白い!
第二期「R2」のラストは驚愕ものでした。
この作品に出会わせてくれたスパロボに感謝してます。
-------------------------------------------
今年は例年に無くホリデーシーズンが寂しく大作が少ない年でもありました。
1年を通して不作といっても良いでしょう。
そんな中で新規IPの「Dishonored」や「Sleeping Dogs」が突出してきたという感じでした。
逆に来年は2-3月に「God of War」「Gears of War」「Bioshock」「Dead Space」のAAAタイトルの新作が目白押しという怒涛のラインナップ!
他にも新規タイトルで期待できるゲームも色々あります。
来年もステキなゲームライフがおくれることは間違いさなそうですねッ!
そして年末恒例のゲームアワードの発表をヤラせていただきますッ!
参加者は以下のとおり。
● 直さん
● にゃんちゃん
● 無月さん
● MATさん
● ミカサさん
● いっしんさん
● ゼロスさん
● にゃおさん
● midoriさん
● リードマンさん
今年私がプレイしたゲームは28本。
例年より少ないなと思いましたが、どうも去年のアワード1位だった「スカイリム」を何ヶ月もやってたのでその分プレイ本数が少なくなった模様です。
っていうかPS3版の「Dawnguard」「 Hearthfire」「Dragonborn」っていつ出んねん!
出してくれたら即プレイする用意はあるぞッ!
…360版買っとくんだった…。
なにはともあれ、カウントダウン スタート!
※注:以下は「私が今年プレイしたゲーム」であって「今年発売されたゲーム」ではありません。
-------------------------------------------
10位: 逆転検事2
正直あんまり前作は面白いと思いませんでしたが、「2」はラストの見事な収束っぷりが最高でした!これぞ「逆転」だな!って感じです。
中盤まではいけ好かないと思ってたキャラもだんだんと素性が分かるにつれて愛着が出てき、ゲームが終わる頃にはまた会いたいなと思わせてくれる。そういう人物の描き方もステキでした。
9位: とびだせ どうぶつの森
DS版ではあっさり飽きちゃった私がまさかここまでハマるとは予想外でした!
何と言ってもすれちがい通信で得られる「住宅展示場」で家具が買えるのが大きかったですね。あれで好みの部屋づくりが楽しいのなんのw
今の我が家は、1階ゲーセン、2階和室、3階は地下牢にしていますw
8位: パズル&ドラゴン
どちらかと言うとパズルゲーは苦手なジャンルなので「テトリス」も「ぷよぷよ」もそんなにやってこなかったんですが、「パズドラ」はドハマりしましたね!スマホが動作対象外なので買い換えようかと考えてるぐらい(買い換えた頃には飽きてる可能性大ですがw)。
アドリブで連鎖がガンガン出せる過剰気味なゲームデザインが秀逸。
課金させて絞りとってやろう!という気が薄げな運営も好印象です。
7位: Prototype 2 >>レビュー
ダークヒーロー再び!
前作も楽しかったですが、それをさらにチューンナップしてきた手堅い作り。箱庭ゲー数あれど、独特の立ち位置を築いたタイトルです。
6位: アスラズラース >>レビュー
格好いい仏さんが拳でどつき合う!私の琴線に触れまくりの内容でした!
いろいろ欠点が多いのも事実ですが、それらをも凌駕するハイテンションっぷりや良し!
でも、やはり…。
5位: ダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 >>レビュー
こちらも前作同様の安定感。そして様々な要素をプラスされて、非常に満足度の高い内容となっていました。
近々アニメ化されますのでそちらも楽しみにしています。
4位: Sleeping Dogs 香港秘密警察 >>レビュー
久々に良い新規箱庭タイトルが来たなって感じですね。ストーリーもGOOD!
作りが雑な点がいくつか見受けられますが許容出来るレベルです。
是非とも次回作を出して欲しいと願っております。
3位: 風ノ旅ビト >>レビュー
非常に美しいゲームでした。
「MaxPayne 3」などのようなリアルなオブジェクトの書込みでの美しさというのではなく、また違うベクトルの美しさです。
そして何よりオンラインプレイの素晴らしいことよ!
対戦格闘も良いでしょう。共に敵を撃つのも良いでしょう。しかし、ほとんどコミュニケーションとれない無言の交流の中でも通いあうものはあるのだとこのゲームは教えてくれました。
2位: MaxPayne 3 >>レビュー
Rockstargamesの技術の粋を集めた演出!グラフィック・、モーション、ガンアクション、どれもが他社の追随を許さない超一級の仕上がりとなっています。
TPS好きならマストプレイ!2012年現在で最高のガンシューターです。
1位: Dishonored >>レビュー
2011年アワード1位「スカイリム」、2009年アワード1位「Fallout 3」のBethesda Softworksが今年もやってくれました!
正直そこまで期待してたというわけではなかったんですが、やってみると面白いのなんの。ステルスゲームですが、戦闘術を極めるのも良し、隠密に進むも良し。ルートも一本道じゃない、という非常に幅の広いゲームデザインが素晴らしいですね。
-------------------------------------------
ラズベリー賞: アスラズラース
6位にランクインしてる「アスラズラース」が残念ながらこちらにもエントリーです。
内容は大好きだったんですが、真のラストステージをダウンロードコンテンツで別売りするという絶対やってはならない禁を破ったことでラズベリー賞入りとなってしまいました。
>> 『アスラズラース DLC 第四部 輪壊編』レビュー
-------------------------------------------
マルチメディア賞: コードギアス
今回から新たに始まった賞で、ゲーム以外の何かで特に気に入ったものを挙げる賞です。
「コードギアス」は今年の作品じゃありませんが、観たのが今年なので。
PSPの「スーパーロボット大戦」で知り、見てみたのですが非常に面白い!
第二期「R2」のラストは驚愕ものでした。
この作品に出会わせてくれたスパロボに感謝してます。
-------------------------------------------
今年は例年に無くホリデーシーズンが寂しく大作が少ない年でもありました。
1年を通して不作といっても良いでしょう。
そんな中で新規IPの「Dishonored」や「Sleeping Dogs」が突出してきたという感じでした。
逆に来年は2-3月に「God of War」「Gears of War」「Bioshock」「Dead Space」のAAAタイトルの新作が目白押しという怒涛のラインナップ!
他にも新規タイトルで期待できるゲームも色々あります。
来年もステキなゲームライフがおくれることは間違いさなそうですねッ!
- ゲーム話
- 02:09
- comments(9)
- trackbacks(0)
- -
- -
- by Pin
ううん。やっぱ良いなー洋ゲー。眠犬、マックスペイン、面白そう!スクショもそそりますね…今年は洋ゲーしてないので来年は…
にしてもソーシャルがランクインとは意外というか。私もサクラオールスターズをやってみようと思いましたが、カード集めが無理すぎて…
また来年も宜しくです!