Counter

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『風ノ旅ビト』レビュー

風ノ旅ビト


巷で話題の「風ノ旅ビト」やりました。

ネットの紹介記事や公式サイトのトレーラー見てもいまいちどういうゲームなのかピンと来こなかったので「本当に面白いのか?」と半信半疑でしたが、やってみると「いや、これはマジで凄いな」と。


遥か彼方にそびえ立つ光る山を目指し、砂漠や遺跡などを黙々と進んでいくだけの内容ですが、グラフィック・音楽・雰囲気なにもかもが心地良い。

何もない砂漠にポンと放り出されるところから始まりますが、プレーヤーの導きっぷりが巧みなので迷うことはあまりないでしょう。「アッチへ勧め →」という矢印が表示されるような無粋なことは一切ありません。


ジャンル的にはアクションアドベンチャーですが、アクションゲームとしてはとても簡単。クリアするだけならテクニカルな操作を求められることはありませんし、そもそもやれることがジャンプと音波?発信しか無いので非常にシンプル
アドベンチャーとしても心打つ物語がある訳でもなし、ラストの展開はよくあるもの(「ナイツ」の最終ステージを思い出しました)。2時間程度で目的地にたどり着けますしね。

でもだから凡ゲーかといえばそんなことはありません。
美しいグラフィック・幻想的な音楽・心地良い演出が見事に組み合わせられ、稀有なまでに叙情的で壮麗なゲームに創り上げられているのです。

叙情的なんて曖昧な言い方で申し訳ありませんが、「風ノ旅ビト」の良さはそういう言葉にしづらいセンシティブな部分にあるのだと思います。(私の表現力が乏しいという事は否定しませんがw)


あと、特筆すべきはオンラインプレイ
オンライン状態で旅をしていると、他の旅人に出会います。
これはCOMキャラではなく、ネット上のどこかで「風ノ旅ビト」をプレイしてる人のキャラです。(一緒に旅できるのは自分含めて2人だけ)

意思疎通の方法は音波とキャラの動きぐらいしかないのですが、意外とこれだけでも何とかなるもんです。音波で感謝の気持ちを伝えたり、ここに何かあるよと教えたり。

必要最低限のコミュニケーションのみで何処の誰ともわからない人と共に旅をし、助けあい、導かれる。
限られているからこそ感じるものがある。
言葉という物自体をとっぱらったゲームデザインの秀逸さは見事です。


ゲーム機が進化して表現力が増した反面、想像する余地がなくなったと言われます。
陽光にきらめく砂の輝きや生きているかのような布?の動き、苛烈な雪山などといった美しい映像演出は表現力向上の賜物ですが、言葉以外にも出来ることや与えられることを最小限に絞りきった「不自由な」ゲームデザインにより想像の枠を広げさせ、より一層心に染み入る作品に仕上げられているのです。


「風ノ旅ビト」はぜひとも多くの人達にプレイして欲しいと思います。出来れば余計な情報をいれないままで(このレビューこそが余計だってのはさておきw)
私のような数こなしすぎてスレたゲーマーは勿論w、最近ゲームしてないなって人やプレイ動画見てやったつもりになった人達などなど。

でも一番やって欲しいのはゲームの存在に否定的な人ですね。
これをプレイすればきっとゲームの可能性や素晴らしさの一端を感じてもらえることでしょう。


コメント
ゲットレディさんはじめまして
いつもブログ楽しみに拝見いたしております

楽しみにしていても
コメント書き込むとなると
かなり躊躇というか恐縮しちゃうんですが
今回のレビューは
唸らずにはいられませんでした
素晴らしいレビューです(いつも素晴らしいですよ)
で、勇気を振り絞ってコメントお邪魔しました(すみません)
このゲームは
自分もダウンロードして遊んでみたんですが
凄く良いのに
他サイトの一部の酷評をみると
そんなに面白くないのかなぁ?と
なんかそんな風に思えてしまったり(まあ自分が感動できればそれで良いんですが)
人に勧めたいと思う気持ちが自分の中にあるのですが
うまく文に出来ない
うまく言葉に出来ない



ゲットレディさんは凄いです
羨ましいです

ありがとうございます



これからもブログ楽しみにしています(更新頻度が更に上がればもっと嬉しいです)

なにせ私にとっては
洋ゲーに足を踏み入れる指針になったお方ですから(^O^)/

これからも頑張って下さい



駄文失礼いたしました。
  • テリファン
  • 2012/03/24 7:57 PM
はじめまして~!
可愛めろこと申します

わたしも今日評判に押されて風の旅ビト購入してみました!
まだ全然プレイしてないのですがこれから楽しみです~
  • 可愛めろこ
  • 2012/03/25 12:20 AM
どうも〜。

良いシーンの画像来ましたね!
僕もあそこの写真とってレビュー書くつもりでしたが、先を越されちゃいましたw

いやあ、風ノ旅ビトのグラフィックの圧倒的な美しさに脱帽しましたね〜。
綺麗といってもたかが知れているだろうと思っていましたが、いざ始めてみると感動するほどの美麗なグラフィックに驚きました(;゚Д゚)スゲー

オンでも言葉は通じなくても、繋がることが出来る素晴らしい作品でもありますね!
これで任意でフレンドとも一緒に旅に出られたら面白かったのですが・・・できなさそうで残念です(´・ω・)

事前情報無しで遊ぶのは僕も賛成です。
オススメしたけど、あまり情報を与えたくない・・・。
本当勧めるのに難しいゲームですねw
  • 2012/03/25 12:38 AM
●テリファンさん
いやぁ、お褒めいただいてありがとうございます。
今回のは笑いどころが少ないのでイマイチだなと思ってましたが(それだから評価高いのか?w)
風旅は絶賛評価しか見た事無いので酷評については知りませんが、どんな名作でも合わない人は必ずいるもんですから自分の感性に合うレビュアーのを参考にすればイイんじゃないでしょうか。

>更新頻度が更に上がればもっと嬉しいです
アイタタタ…w
まぁネタがあれば書きますんで、つまらん話を乱発するよかマシとお考えください。

気負わず、お気軽にコメントくださいね〜。
なお、私のハンドルはPinですんでw

●可愛めろこさん
もうプレイされましたか?
心に残る素晴らしき旅をご堪能ください。

●直さん
あのシーンは一番好きなところですから、是非使いたかったんですよ。
先やっちゃってスミマセンw

フレンドと旅したかったですよね〜。
でもその部分もあえて不自由にしたところじゃないでしょうか。

このゲームをやって「もっと広めたい!」と思う人は多いでしょうが、面白さをどう伝えるのかが難しいゲームであるとも思います。
今回のレビューはそこんとこ苦労しましたわ。
  • 管理人
  • 2012/03/26 10:39 PM
風ノ旅ビトは、言葉にしにくい体験が味わえるゲームですよね。すごくいいゲームでした。

また旅したいな。
  • にゃんちゃん
  • 2012/03/31 5:45 PM
●にゃんちゃん
こういうゲームとの出会いがあるから辞められないんですよねぇ。
まだまだゲームには表現と可能性に発展の余地があるということですよ。
  • Pin
  • 2012/04/03 11:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック