Counter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ゲームアワード2011

さてさていよいよ大詰め、大晦日となりました。

で、今年ももちろんやります ゲームアワード2011!

私が今年プレイしたゲームのランキングを発表いたします。
なお、今年発売のタイトルとは限りませんのでご了承下さい。

今年プレイしたタイトルは31本。体験版やアーケードは対象外にしています。
そしてクリア到達率は81.2% まぁいつも通りの数字ですね。


では、発表参りますッ!



-------------------------------------------


10位: Mortal Kombat
 >>レビュー

Mortal Kombat

「究極神拳」の究極の姿!予想以上に格闘ゲームとしての出来が良く、なおかつ骨折や内臓破裂が一目瞭然のXレイアタックが新鮮。クレイトス先生がフェイタリティされるのも衝撃的でしたw


9位: 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

私にとって初のスパロボでしたが、十分堪能出来ました。こんなにユニット多くてどうすんだよ、とか思ってましたが、思い入れがないのは使わなくていいという大らかさも好ましかったですね。
次回作も期待して待ってます。


8位: 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望

こちらは逆に殆どのシリーズをやってきてましたが、マンネリ打破の新要素がイイ感じでした。ただ、突出して出来が良かったという訳ではないんですが、なんだかんだでずーっとプレイしてましたので個人的なハマり度からすれば入れない訳にはいかないな、と。
でもUCキャラは蛇足だったよねw


7位: ダンガンロンパ >>レビュー

ダンガンロンパ

これはシナリオと世界観でヤられちゃいました。ご都合感アリアリでゲームシステムありきの舞台設定ですが、ゲームは面白ければ正義ですッ!


6位: Gears of War 3

Gears of War 3

とうとうギアーズ三部作も終了となりました。さようなら、○○…。
いつも通りの出来が良くて、いつも通りに面白いんですが、過去作に比べて伸び率があまり見えなかったので、6位という順位に落ち着きました。


5位: ゴーストトリック >>レビュー

ゴーストトリック

序盤中盤まではあんまり盛り上がりもせず、パズルゲーに物語がひっついてる程度の印象しか持ってませんでしたが、終盤の怒濤の展開と見事なまでのまとめっぷりに脱帽です!
もっと多くの人にプレイしてもらいたいゲームですね。


4位: Saints Row : The Third >>レビュー

Saints Row : The Third

2009年ゲームアワード1位が前作の「Saints Row 2」でしたが、3年待った新作は残念ながら4位止まり。
面白いのは面白いんですよ。でも「2」には遠く及ばないッ!「2」を超えてくれる期待には応えてくれなかったッ!それが残念でしたのでベスト3には入れませんでした。


3位: スーパーマリオ 3Dランド

スーパーマリオ 3Dランド

任天堂の真に凄いところはイノベーション溢れるハードを作り出すことではなく、こういう定番ゲームを舌を巻くクオリティでバッチリ作り上げてくるってところだと、改めて思い知りました!
しかもほぼ同時発売の「マリオカート7」やWiiの「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」も非常に高品位だと聞きますし、このクオリティコントロールレベルの高さったら他メーカーには真似出来ない部分ですねェ。


2位: Dead Space 2 >>レビュー

dead space 2

前作「Dead Space」の方が良かったとも思いますが、やっぱ、怖い!グロい!面白い!
そのグロ要素ゆえ、日本でローカライズされないのが本当に悔やまれます。


1位: The Elder Scrolls V: Skyrim

The Elder Scrolls V: Skyrim

只今絶賛プレイ中。もう何十時間やったか不明ですが、ま〜だまだ先が見えませんし、やれることが山盛りです。ただひたすら、極寒のスカイリムの地で死霊と戦い、スリをして衛兵に咎められ、ガキのお願いごとを聞いてやるドラゴンスレイヤーの冒険がホント〜に楽しくて楽しくてw


-------------------------------------------


ラズベリー賞: Gears of War 3

これはもう出来云々ではなくて、海外版なのにゴア規制が日本仕様になるという鬼要素ゆえです。もう、すっごくガッカリしましたね。何のための海外版なんだと…。
これで海外版を買うのがちょっと怖くなっちゃいましたよ。


-------------------------------------------


3DSは1本だけのランクインでしたが、来年は期待したいですね。PSPは多く入りましたが、VITAがいよいよ発売されましたので今後の落ち込みが気になるところです。
PS3と360はマルチ化が相当進んだ印象。今時は独占タイトルってのも少なくなりましたからねェ。出来ればもうちょっとハードに独自性が欲しいですよ。
で、Wiiは1本も入らず。ってか買ってないんで当然なんですがw 出来れば来年早い目に「ゼルダ」やりたいと思ってますので、2012年のアワードに入る出来であることを期待しています。


2012年はVITA購入!…って事になるかは未定ですw
というより「買わねば!」と思わせてくれるタイトルの登場を待ってますよ。


ではでは皆様、今年もありがとうございました。
来年も当ブログをよろしくお願いしま〜す♪




コメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

やはりゴーストトリックやマリオは評価高いですね。
マリオももう少し時間があればやってみたいんですが
なかなか手を出す余裕が生まれません^^;
あけましておめでとうございますー&はじめましてー。
ゲームアワード新入りのおいちゃんと申します。
よろしくですー。

スカイリム一位ですか。
連れも面白いと一日中やってるし凄く気になります…

PSVitaも本当にソフト次第ですよね。
わたしも欲しいソフト出たら即買いかも。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします(´∀`)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

あれ、ギアーズが6位とラズベリーの両方に…。
というか、ラズベリーのそういう使い方もあったのですね…次回参考にしよう。

自分的にはPinさんがスパロボをランクインさせてくれただけでハッピーです!
何気に使っている画像が直さんと同じだったりw
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

●リードマンさん
3DS所持ならマリオはやっぱり抑えておくべきだと思いますよ。
1ステージが結構短めなので、合間にもサクッとプレイ出来るのでオススメです。

●おいちゃんさん
はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
スカイリムは別格ですね!
特に海外のサイトでGOTY多く取ってますのでアタリマエ過ぎでアレなんですが選ばざるを得ません。

●いっしんさん
実は去年も「Fallout New Vegas」をダブル受賞させてました。
スパロボは前々からやりたいとはずーっと思ってたんですよ。
でも長いとかいう話や参戦機体がイマイチだったりで手付かずでしたが
今回はグレンラガンやボトムズが出てるのでやってみましたが大正解でした。
次回も楽しみですね!
  • 管理人
  • 2012/01/03 11:33 AM
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますー。

おお、スパロボの画像が一緒w
でも熱い画像といったらグレンラガンしかないですよね!!www

ゴーストトリックはみなさん評価高いですよね。
逆転と一緒にこれも遊びたい。。。

・・・ダンガンの朝比奈さんの画像、ナイスです(*´д`*)
  • 2012/01/03 8:00 PM
明けましておめでとうございますー!
今年も宜しくお願いしますー!

ということでアワード。安定のスカイリムが一位でしたねえ。マリオの3位、セインツの4位は納得ですね。
やはり悔やまれるべきはギアーズのラズベリー含めのダブルランクイン。まさかの海外版仕様には驚いたもんです…。吹き替えが非常に安定して、評判も良いので機会があれば!w

にしても朝比奈さんの画像www
 
  • ミカサ
  • 2012/01/03 9:55 PM
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

セインツよりスカイリムが高評価!
そそそ、そうか〜。そんなに面白いのかー。
私にも出来るゲームかどうか…探ってみようw

ほんとだw
ダンガンとゴーストトリックが同じような順位ですねw
●直さん
今回グレンラガンが参戦してたから購入したようなモンですのでこの画像は使いたかったんです。
逆転とゴーストトリックは去年にゃんちゃんがやって気に入ってくれてましたので
今年は直さん頑張ってみてください。

●ミカサさん
スカイリムはガチガチですわ。
これ1位にしないでどないすんねん、という。
ギアーズ3のガッカリ仕様は堪りませんでしたよ。素直に日本語版買うべきでした…。
逆にセインツは海外版買うべきでしたしねぇ。

●にゃんちゃん
スカイリムはあらゆるゲームを凌駕する別次元のゲームと言っても過言じゃないんですが、あえてにゃんちゃんには勧めません。
だってやり込みゲーマーがアレやらせるって事は底なし沼に沈めるって事と同意義ですんでね。
芳醇で甘美なワインのような沼ですがw
  • 管理人
  • 2012/01/05 11:55 AM
こんにちは!こちらでは初めまして(^^*
スカイリム面白いのですね〜!


ダンガンロンパとゴーストトリックが気になるところ・・w
この2本は近いうちにプレイしたいと思います。
スカイリムはマジ凄いです!
こういうのやると洋ゲーって日本の1歩も2歩も先に進んでるなとつくづく思います。

逆にダンガンやゴーストは和ゲーらしい素敵な名作でしたよ。
オススメです。
  • 管理人
  • 2012/01/07 10:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック