Counter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『メタルウルフカオス』レビュー

再掲レビューのラストは「メタルウルフカオス」です。
360で旧箱のゲームが配信されてたとき、これも出るかと凄く期待してたんですが出ず仕舞いでガックリでした。

「メタルウルフカオス」は本当に最高のゲームでした!
マイX-boxベストゲームです。

----

メタルウルフカオス


今更ながらに買いましたX-box。何故買ったかと言いますと、
ズバリ「メタルウルフカオス」がしたかったからです。
とりあえずクリアしましたのでレビューをば。


「何故なら私は…アメリカ合衆国大統領だからだ!! 」
「ビリーヴ・ユア・ジャスティス!」

この2言のみで破壊の限りを尽くす第47代合衆国大統領が主人公のハイテンション大破壊ゲーです。 軍部を掌握した副大統領がクーデターを起こし、それを単身パワードスーツにて迎え撃つと言った内容。って、元軍人(少佐)で英雄扱いされてる大統領が軍部抑えられるってどうよ!w


しかし我らが大統領はそんなことにはめげません。

「正義」の名の下に火炎放射器で生身の米兵をローストチキンにする合衆国大統領!
「正義」の名の下に全米の名所を穴空きチーズにする合衆国大統領!
「正義」の名の下に大気圏突入までやってのける合衆国大統領!

格好良すぎです、Mr President!
こんな大統領が立候補したらグリーンカードを取得して是非とも投票したいッ!


発売は「アーマードコア」のフロムソフトウェアなのでゲーム自体の出来もばっちり。操作も難しくなく、武器も豊富に取り揃えられ、気の済むままに破壊の限りを尽くせます。
基本は2本のアナログスティックで移動、左右のトリガーで武器発射ですが、十時キーに割り当てられた操作は何と「大統領シャウト」!
任意のボタンで大統領が魂の叫びを上げてくれますw
素晴らしいィ!と思いつつも使うのはステージ開始時ぐらいで、ゲームが始まったら存在自体忘れてしまうのはしょうがないゼ!


最高なのは大統領だけじゃありません。秘書官の金髪美女ジョディーも光ってます。通信相手なので顔グラ&声のみしか出てきませんが、「前々からあんなに豪華なビル…壊したらどんなに綺麗かと気になっていたんですよね ビルのオーナーには悪いですけど派手に壊してしまいましょう」とか「もうこのまま米軍150万人皆殺しにしちゃいますか!?イェアー!!」とか、この大統領にしてこの秘書あり!って感じで最強のコンビっぷりを見せてくれます。

シナリオ終盤に休暇が欲しいとか急に言い出して、何を抜かしとんだ?と思ってましたら案の定捕獲されてます。勿論、無事に救出出来るというベタな展開ですが、ハリウッド映画ならここで一発ヤっちゃうところですなw


こんなハンサムガイな大統領、アメリカ人が見たらどう思うんだ?とか思ってましたら、これって海外では売られていない模様。発売前のプロデューサーインタビューでは海外でも出す予定だったらしいですし、E3でも映像出展してたみたいですけどねェ?
さすがにビビったか!?フロムソフトウェアw 


素敵語録満載の大統領閣下ですが、一番私が気に入ったのは
「”紳士”なのは、17時までだ!」
ああ、いつかどこかで使いたい!w


こんな名作が埋もれてしまうなんてホント勿体ない。
X-boxはそんなタイトルが多そうなのでどんどんサルベージしていきたいですね。

---



おまけの動画。
ちょっと長めですが、「メタルウルフカオス」の魅力が詰まってますよ♪



コメント
ファントムクラッシュなんていかがでしょうか?
元気がつくったとは思えない(失礼w)名作です。
ゲオなどの量販店で980円で叩き売られていますので、機会があったら保護してあげてください。
青春時代をハヤカワ文庫SFで過ごした自分にとってはストーリーもツボでした。
  • udon
  • 2011/08/01 7:59 PM
ファントムクラッシュ、名前は聞いたことありますねェ。
旧箱さくですか?ちょっと調べてみます。
  • 管理人
  • 2011/08/04 11:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック