『大神』レビュー
2011.07.19 Tuesday
思っきり今更ですが、「大神」のレビューです。
久々にmixiにログインしてたら昔書いたレビューがありましたので、こちらにも載せることにしました。
明日また別のを掲載します。
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いや〜、かなりイイですね!コレ!
以前、紹介ムービーを見た時から気になっていましたが、グラフィック以外にもシナリオ・システム・サウンドも「和」なテイストが満点で凄くイイです。
グラは水墨画というか棟方志功の版画っぽい感じ。見ていて飽きません。特に各地に散らばる御神木を解放するシーンでのバーッと花が咲き乱れ陰鬱な世界に緑が広がっていく様は何回見ても感動的です。
シナリオは八岐大蛇の話を軸に、古事記や日本昔話やら日本人に馴染み深いお話しから引用している物ばかりなので、まるで違和感なく世界に没入出来ます。元のお話しからの改変ぷりも面白いところの1つでもありますし(舌切り雀がエライことに!w)
まだ中盤なのでこれからどんな展開なのか分かりませんが、私的には「天の岩戸」の話が入ってて欲しいですね。歴史に残るストリップショーとして名高いアレをw
ザコがどっか憎めない存在なのも日本の妖怪っぽいですし、悪戯ばかりされて困っている村人も、その妖怪を排斥するのではなく世界の一部として共存している様はいかにも日本人らしい。
システムも秀逸です。アクションは軽快で爽快ですし(ややヌルい)、神の奇跡を起こす「筆しらべ」もステキ。
古来の日本文化の良さを再確認出来ます。
でも国内では10万本程度しか売れていないのは残念ですが、むしろコレは海外でどんどん売って欲しい作品ですね。
でも外国人に「鹿威し」とか「ダルマの目入れ」とか分かるんだろうか?文化的に「これは日本人しか分からんよな〜」ってとこも多々ありますし。
クローバースタジオはカプコンで多くの名作を生んできたスタッフの会社なので実力は折り紙付きですが、この作品は本当に素晴らしいです。システム・グラフィック・シナリオ・サウンド、何処をとっても隙がありません。
私が元々「和」なものが好きなので評価が高いという点もあるかもしれませんが、やはりこれだけのタイトルを作れる日本文化という土壌を当の日本人はもっと誇るべきなのではないでしょうか。
久々にmixiにログインしてたら昔書いたレビューがありましたので、こちらにも載せることにしました。
明日また別のを掲載します。
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いや〜、かなりイイですね!コレ!
以前、紹介ムービーを見た時から気になっていましたが、グラフィック以外にもシナリオ・システム・サウンドも「和」なテイストが満点で凄くイイです。
グラは水墨画というか棟方志功の版画っぽい感じ。見ていて飽きません。特に各地に散らばる御神木を解放するシーンでのバーッと花が咲き乱れ陰鬱な世界に緑が広がっていく様は何回見ても感動的です。
シナリオは八岐大蛇の話を軸に、古事記や日本昔話やら日本人に馴染み深いお話しから引用している物ばかりなので、まるで違和感なく世界に没入出来ます。元のお話しからの改変ぷりも面白いところの1つでもありますし(舌切り雀がエライことに!w)
まだ中盤なのでこれからどんな展開なのか分かりませんが、私的には「天の岩戸」の話が入ってて欲しいですね。歴史に残るストリップショーとして名高いアレをw
ザコがどっか憎めない存在なのも日本の妖怪っぽいですし、悪戯ばかりされて困っている村人も、その妖怪を排斥するのではなく世界の一部として共存している様はいかにも日本人らしい。
システムも秀逸です。アクションは軽快で爽快ですし(ややヌルい)、神の奇跡を起こす「筆しらべ」もステキ。
古来の日本文化の良さを再確認出来ます。
でも国内では10万本程度しか売れていないのは残念ですが、むしろコレは海外でどんどん売って欲しい作品ですね。
でも外国人に「鹿威し」とか「ダルマの目入れ」とか分かるんだろうか?文化的に「これは日本人しか分からんよな〜」ってとこも多々ありますし。
クローバースタジオはカプコンで多くの名作を生んできたスタッフの会社なので実力は折り紙付きですが、この作品は本当に素晴らしいです。システム・グラフィック・シナリオ・サウンド、何処をとっても隙がありません。
私が元々「和」なものが好きなので評価が高いという点もあるかもしれませんが、やはりこれだけのタイトルを作れる日本文化という土壌を当の日本人はもっと誇るべきなのではないでしょうか。
- 和ゲー レビュー
- 20:47
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なのでパスしていたんですけどどうしようかなぁ。
wiiリモコンがあだになったみたいで・・・
かといってPS2もう持っていないし・・・
PSVITAか3DSでの新作を待ちますかねー。