Counter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ゲームアワード2010

さぁッ!今年ももう今日でおしまいッ!
というわけで年末恒例のアレがやってまいりました!
ゲームアワード2010ッッッ!!!

今年、私がプレイした(ひとまず「終わり」とした)ゲームは29本
残念ながら大台には乗りませんでした。

ちなみにエンディング到達率は85.7%(明確なエンディングの無いゲームは含まず)。
去年の86.7%よりかは微減となりましたが、まぁまぁの数字でしょう。

では、ランキングの発表と参ります。
※注:以下は「私が今年プレイしたゲーム」であって「今年発売されたゲーム」ではありません。



-------------------------------------------


10位:Fallout New Vegas


一昨年年末の話題をさらった「Fallout 3」が装いも新たに新登場!荒廃したアメリカ残された最後の楽園「ニューベガス」をめぐり熾烈な争いが繰り広げられる。そのパワーゲームの趨勢を決めるのがプレイヤーの行動ってのがイイですね。


9位:アフターバーナークライマックス

アーケード版+αの内容で超良心価格!実績解除パーフェクトも簡単で爽快感抜群!360/PS3両ユーザーにオススメのダウンロードゲーです。


8位:ヴァンキッシュ >>レビュー

日本人がTPSをガチで作ったらこうなった!ザザーッ!と滑り込んで、ドッギャーン!と止めて、バーッ!と撃つ!カ・イ・カ・ン…!


7位:God of War: Ghost of Sparta >>レビュー

PSPクレイトスサーガ第二章!クレイトス先生の剛腕っぷりは全く錆びないッ!しかし、最大の難点はマンネリ化か…。


6位:タクティクスオウガ

今年は散々いろんなことを言われたスクエニでしたが、ことこの移植は素晴らしい仕事を成し遂げてくれました!極上の素材を最小限且つ的確な味付けで珠玉の逸品に仕上げています。


5位:Bioshock 2 >>レビュー

深き海の底にて夢見る都市ラプチャー。かの地にて語られる父と娘と母の物語。プレイ自体は前作と大差ありませんが、感動のシナリオを私は大きく評価したいです。


4位:マッドワールド >>レビュー

飛び散る肉塊!噴出す血飛沫!白と黒と赤のみの世界、勝者は暴力だ!唯一無二!和製バイオレンスゲームの極北!こんなイカレポンチゲーをWiiで出すスタッフが一番イカれてるぜ!


3位:Red Dead Redemption >>レビュー

グラフィック良し!シナリオ良し!雰囲気良し!ただ馬を走らせる、それだけで面白いゲーム。GTAのRockstargamesの名をさらに押し上げた今年一番の話題作といえばRDRでした。


2位:メタルギアソリッド:ピースウォーカー >>レビュー

名作メタルギアソリッド3の正当なる続編。怒涛のシナリオ展開と容量の限界が見えない圧倒的なボリューム!日本のゲームは駄目だと言われる昨今、携帯機ではまだまだ健在であることを見せ付けてくれた名作!


1位:God of War 3 >>レビュー

クレイトス先生怒りの鉄槌はPS3にて下された!あらゆるアクションゲームの中で最高峰に位置する孤高の存在ッ!これをやらずしてアクションゲーム好きを語る無かれ。


-------------------------------------------


ラズベリー賞:Fallout New Vegas

10位にランクインした「FONV」がラジー賞とでダブル受賞。
その理由はひとえに「バグ」です。
プレイ中動作が重くなってフリーズするのは数えられぬ程。1日に3回も止まった日にはブチ切れそうになりました。
去年の私のアワードでは「Fallout 3」は1位でしたが、今回10位まで大きく順位を落とした最大の要因でもあります。(しかし面白いのは変わらないのが憎みきれない悔しいところw)
修正パッチ配布までにクリアしたのでそれを当てるとどうなるのかは分かりませんが、やはりもうちょっとちゃんと作りきって欲しかったですね。


-------------------------------------------


今年は10本中3本がノミネートとなったPSPが当たり年でした。
対して任天堂ハードがあまりピリッとしませんでしたね。
PS3と液晶テレビをようやく買ったということもあり、ゲーム環境が飛躍的に向上したのも嬉しかったです。

さて春はいよいよ待望の「ニンテンドー3DS」が登場となります。
来年最大の目玉となるのは必須でしょう。
噂ばかりが先行する「PSP2」の動向も見逃せません。


では、皆様良いお年を。
来年もまた素晴らしいゲームに多々巡りあえる
素晴らしい年でありますように。




コメント
あけおめ〜、ことよろ〜!

メタルギア2位キター。
協力プレイが出来るチャンスでしたが、結局出来ず終いで残念でした。
密かに今年の目標の一つにさせて頂きましょうw

タクティクス6位ですが、SRPG系のイメージがないので
Pinさんのランキングでは異彩を放ってますね。

今年のランキングではさらに異彩を放つ為に
ぜひ「ラブプラス的なもの」をお願いしますw
協力プレイはぜひいつかやりましょう。
あまりその手のはやったことないんで、イマイチその楽しさが分かってないんですよねェ。

TOはマジ珠玉の移植ですよ。
私はまだ別ルートを継続中ですが、100時間越えは確実です。

>ぜひ「ラブプラス的なもの」をお願いしますw
3DS版ラブプラス買って「寧々は俺の嫁」と叫びますかw
  • 管理人
  • 2011/01/01 11:17 PM
アワード拝見させていただきましたー!

こちらでもアフターバーナーが
ランキングされてるのが嬉しいですねー。
本気の人は本気で、ヌルい人はヌルめで楽しめるのが良かった。

タクティクスオウガは私のブログフレンド数人が
ハマってましたねー。気になってるんですが…。
さすがに時間がなかなか。調整難しいですorz


関係ないですが成年コミックの記事を見て
飛んできたところを間違えたのかと思いましたよw
明けましておめでとうございます!

おお、やはりクレイトス先生が1位でしたか。
やはりあのゲームの偉大さを知ってしまうと、他のゲームが霞んで見えてしまいますよね〜。

FONVもフリーズが酷いようで・・・。
ゲーム自体は面白くて評価が高いけど、フリーズバグのせいでランクが一気に下がりますよね。
このバグが日本版のみだったら、次回は海外版購入も視野に入れてしまうかもしれませんね(;^ω^)

では、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
  • 2011/01/02 2:34 AM
シリーズほとんどをプレイしましたが個人的にはMGS4>MGSPWでしたね。
小島監督が「『4』よりもイケています」という発言をしたので期待しすぎたのはありますが。
まあ、ビッグボスや他のメインキャラがお荷物になるほど強力な兵士を集めてアドパもやり込んだので値段分以上は遊びましたが、本編のラストが納得いかない(4を考えると仕方ないですが)のと、ストーリーよりEX OPS(チャレンジモード)の方が面白いのが残念な感じがしました。
あとGOW3が一位なのは当然ですね。
私の今年のベスト3は
3位:Fallout3 GOTYエディション(厳密には去年のゲームですが、私のネームの由来であるポスタル2に似た雰囲気なのが気に入りました)
2位:ゴッドオブウォー掘丙まで以上にクレイトス先生が凄まじい戦いを行う大迫力のゲームでしたが、少し短所を言えば隠しメッセージやコスチュームチェンジの遊び要素が少ないですね)
1位:龍が如く4 伝説を継ぐもの(新主人公3人も桐生に負けないぐらい個性派ぞろいなのが凄いです。システムは3の流用が多いのと主人公1人1人のストーリーやサブストーリーが短いですが、4人の主人公のそれぞれの役割が楽しいです。私は柔の拳で戦う成宮寛貴演じる谷村正義がツボでした)
です。
長文失礼しました。
  • ポスタル
  • 2011/01/02 8:41 AM
明けましておめでとう御座います!!
今年も宜しくお願い致しますッ!!

さて、当然の1位はmove…ではなかったんですねw
まあ当然の結果というか安定のクレイトス先生ですよね。
マッドワールドとヴァンキッシュを入れ替えると自分のランキングと似かよりますね、確かにw

今年はスプラッタハウスあたりから始めていこうかなとも思っていますけど、どうなることやら…
  • ミカサ
  • 2011/01/03 1:44 PM
あけましておめでとうございます

俺も去年かなりプレイしました

俺は
1位Grand Theft Auto: Episodes From Liberty City(輸入版:北米)
2位Call of Duty World at War(輸入版:北米)
3位アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(日本版)
4位天神乱漫 Happy Go Lucky!!(日本版)
5位DJMAX Portable Hot Tunes(輸入版:韓国)

って感じですね。

今年こそCODブラックオプス/RDR/デッドライジング2/マフィア2買いたいと思います。
  • polga
  • 2011/01/04 2:47 AM
●リードマンさん
ABCの面白さはアケで保障済みな上であのクオリティ&価格ですからね。
評価せざるを得ませんよ。
TOは…めっちゃ時間かかりますw
私のゆっくりプレイでクリアまで70時間かかりましたし。
でも十分納得できる素晴らしい作品でした。

エロ漫画は昔ちょっとお手伝いした先生のものです。
折角ですから宣伝にもなるかな、と思いまして。


●直さん
GoW3はガチガチの鉄板でしょう。
あえて違うのをセレクトしようかと思いましたが、先生にゃあ叶いません。
FONVのフリーズはFO3追加版と同じ感じですね。
だんだん重くなって…固まる、という。
これは日本語版だけじゃないでしょう。海外でもバグで叩かれてたようですので。


●ポスタルさん
MGS4は現在進行中で、ビッグママに会ったところです。
今のところの感想は、ソリッドスネークの最終章だけにシナリオのダイナミズムはありますが、ゲームしてる感が薄いなァって思いました。

FO3:GOTYは未プレイです。ダウンロードコンテンツもやりませんでしたし。
う〜む、やっておくべきでしょうかねェ。
龍4はゾンビが出る前にプレイしたいと思っています。


●ミカサさん
もちろん1位はキネク…じゃなく、クレイトス先生ですw
まぁ、これにしないでどうするよ、って感じです。

スプラッターハウス行っちゃいますかw
アレを楽しむコツは…ずばり「どうせクソゲーだろ?こんなの買っちゃう俺って…」な心境で望むことですw


●polgaさん
GTAのアペンドが1位ですか。アレは良いですよねェ。
4位の天神乱漫ってのは知りませんでした。どんなゲームなんでしょう?
RDRはオススメできますが、マフィア2は余裕があるときで大丈夫だと思いますw
  • 管理人
  • 2011/01/04 11:37 PM
天神乱漫はゆずソフトで検索したら出てくると思います。

PSPのゲームですがとても日本日本したゲームだと思います。(元々PCから修正されての移植)

2位に選んだCoDWaWは...Pinさんなら大丈夫かもしれませんが(どうなんでしょう、ゴアは慣れてるだろうだけどこれはもしかしたら設定で拒否反応起こすかも)米国とソ連になってナチやご先祖様を敵に回す作品です。
(最新作ブラックオプスに話しは繋がってるそうです)


日本の銃も一応使えるしソ連のテーアがかっこよかったのでその点に関してはオススメです。
  • polga
  • 2011/01/05 3:05 PM
あけましておめでとうございます!

やっぱり1位は先生でしたね!
予想通りで、こういうのが当たると嬉しいものですね♪
Pinさんの影響で、私も一度やってみたいなぁと
思うようになりました(*^^*)

あとはマッドワールドちょっとやってみたいか…なw
でも怖そう〜
Pindさんの書いてるの読んだらやりたくなるんですよね〜

2月に出るLBP2で是非一緒に遊びましょう!
今から楽しみです〜!
私のアクション下手がバレてしまいますねw


本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
  • にゃんちゃん
  • 2011/01/05 4:34 PM
●polgaさん
天神乱漫公式サイト見ました。
う〜ん、正直ニガテなタイプですw
CoDWaWは結構話題になってましたね。
ブラックオプスもかなり売れてるとかで。
基本的にFPS(特に戦場物)はやりませんのが、それだけ高評価って事はそれだけのモノであるって事ですので、前々から興味は持っています。
ナチはともかくご先祖様相手ってのはアレですがw

●にゃんちゃん
ベタな結果ですみませんw
マッドワールドは最初はゲゲッ!となりますが、段々そのムチャクチャさが快感になってきますよ。
是非一度プレイしてみてください。
あ、その時は王子と姫に見つかりませんようにw


  • 管理人
  • 2011/01/07 11:41 PM
あけましておめでとうございます!

タクティクスオウガのリメイク出て
話題になってましたが
ほんとこのゲームほとんどの人が絶賛していて
怖いくらいですね・・w
敬遠してたんですがこれはチェック
せざるをえません。


一位はゴットオブザウォー!
気になってますがまだやってません。
うわああんんこれじゃあ
アクションゲーム好きを語れないいいいいいい

あ、語るつもりはありませんでしたww


でもいずれ体験しておきたいですねえ。
今年もよろしくお願いします!
おめでとうございまーす。

タクティクスオウガは素晴らしくイイですよ。
成長システムなどにやや不満がありますが、もうプレイ時間は100時間越えてますし、
また余裕のある時に簡単な感想を書きたいと思ってます。

GoW3は是非!!
これはもうマストプレイですぞ!
  • 管理人
  • 2011/01/11 11:33 PM
コメントする