Counter

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『God of War: Ghost of Sparta(ゴッドオブウォー:降誕の刻印)』レビュー

God of War Ghost of Sparta



一番の敵はゼウスでもタナトスでもなく…



さァ、今回で当レビューで5度目の登場となります「GoW」シリーズ最新作
『God of War: Ghost of Sparta』です。
シリーズ物では「GTA」が7作レビューがトップですが、続き物では「GoW」が最多です。


出来に関していえば申し分ありません。言うまでもなく。
面白さ・完成度の高さは折り紙つきで、相変わらず尺は短いものの「GoW: Chains of Olympus」よりは長めになってますし、シナリオも悪くない。
ラスボス戦も今までになかったスタイルが新鮮でした(恐らくこれっきりでしょうけど)。

今回キーパーソンとなるのは弟:デイモス
弟が冥界にいるという設定は前からありましたが、なるほどこう来たかという感じ。
「GoW:CoO」は娘:カリオペが出てきましたし、PSP版はクレイトス先生の家族紹介シリーズとなっていますね。
今回の「GoW:GoS」では大きな謎が1つ残ったままとなっていますので、今後の新作にて語られる事を期待したいのですが、PSPというハードの情勢を考えるとこのままストレートに第三弾!っていってくれるかどうかは怪しいところかもしれません。


今年春にPS3にて「God of War 3」が発売され、その約半年後にPSP版第二段の今作「GoW:GoS」が登場となりました。

が、ぶっちゃけて言いますと流石にマンネリです。これは否定しないッ!
基本的にやってることは初代「God of War」から変わりませんので、5作目ともなると「相変わらずだなァ」となるのも致し方ありません。

「GoW3」はハイデフ機作品なのでマシンパワーにモノを言わせた作りが圧巻でしたし、PSP版第一弾の「GoW:CoO」は携帯機でここまで!というちょっと下げた視点での驚きがありました。

しかし今回はそういう新鮮さは無し。戦闘もステージもギミックも既知感バリバリ
文句なしに面白いので未体験の方には是非とも手にしていただきたいと思いますが、熱心なファン以外にはお勧めしずらいのは正直なところですねェ。

かと言ってゴロッと変えちゃうと「こんなのGoWじゃねェ!」というネガティブ意見が出るのは必至でしょうし…。

そこんトコ「龍が如く」は上手くやりましたよねェ。



さよなら絶倫先生



当ブログをよくご覧頂けている方ならご存知でしょうが、とにかく私はクレイトス先生をリスペクトしております。
それは「God of War」が傑出した素晴らしいゲームだということは勿論ですが、クレイトス先生の我を貫き通す生き様に感嘆してしまうからに他なりません。

傍若無人、不撓不屈、唯我独尊!
己の目的のためならば人も神すら犠牲を強いる。

そんな無想転生で天網恢恢なクレイトス先生にかかわる者は誰であろうと例外なく酷い目にあいますが、今回のミダス王(触れる物全てを黄金に変える呪いをかけられた王)もシリーズ中屈指の酷い目にあわされますので必見です。

いやァ、おいしいっすねw ミダス兄さん!


そしてこちらもシリーズお馴染みのミニエロゲーム
登場するのは中盤なので見逃したのか?とヤキモキしますが、今まで出分かりやすい入り口なので見逃す人はいないでしょう。





               . -―- .      やったッ!! さすがクレイトス先生!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできない事を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′      そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _     あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

 



私が憧れる気持ち、ご理解いただけましたでしょうか?w



評価:
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 3,000
(2010-11-11)


コメント
クレイトス「アテナ、あの忌まわしい悪夢(江川達也の漫画)がまだ消えぬ」
アテナ「神といえども、あなたの忌まわしい記憶を拭うことは出来ないのです」
特典の漫画の記憶が消えません。
  • ポスタル
  • 2010/11/30 10:41 PM
出来はいいけど流石に、マンネリですね。
シリーズ屈指の残念サブウエポンが・・・時代感は合ってるのですけど。

なんか謎がありましたっけ?
最後の最後のアレでしょうか?
  • Bosatu
  • 2010/11/30 11:40 PM
ワラタ!w
いやそれをオチに持ってこようかと思いましたが、
もう「無かったこと」にするのがベストだと思い触れませんでした。
  • 管理人
  • 2010/11/30 11:49 PM
●bosatsuさん
謎はあれですよ。
母親が先生に耳元で告げるあれと
最後の最後のアレです。

その人の物語が次回で語られるとイイんですが。
  • 管理人
  • 2010/12/02 11:44 PM
GoW良いですなあ・・・。
自分は資金不足なのでしばらく買えませんよ(´・ω・`)

アクションがマンネリになるのはしょうがないので、逆に今回も安心して楽しめると思えば問題ないです!w
  • 2010/12/03 12:31 AM
>逆に今回も安心して楽しめると思えば問題ないです!w
そうですね。
クオリティの高さは変わりませんので安定しているのは間違いありません。
  • 管理人
  • 2010/12/04 11:32 AM
次回というか2の前の話なので、ネタバレ済みですよ。
  • せうす
  • 2010/12/08 2:57 PM
クレイトス先生の○○ですが、2で明かされてましたっけ?
2は英語版をプレイしたので詳細をはっきり把握しないままでしたが。
  • 管理人
  • 2010/12/11 11:58 PM
ようやく激ムズ以外の要素をクリアしましたので話しますが、2つの謎はクリア特典のゼウスの神殿でオーブを全て捧げると判明しましたよ(先に神々の試練をクリアしてしまったのでそれも必要かも)。
オーブ集めは闘技場で魔法∞で金の指輪の能力オンで鎧サイクロプス(まだオーブ解放で出てきていないならミノタウロスで)相手に電撃の魔法を使いまくって貯めて下さい。
母の最後の囁きとスタッフロール後の意味はそこで判明します。
まああの謎は1と2で出てきた鷲を考えると伏線はあったようですがね。
とりあえず今作は神殿を解放しなければ物語の2割分しか楽しめていないことになるかもしれませんよ(MGSPWの真のエンディングを観ずにやめるよりは些細なことですがね)。
  • ポスタル
  • 2010/12/12 9:34 AM
ぐはッ!そうだったのか…。
そこは全くプレイしていませんでしたわ。
しかももう手放してますし…。
  • 管理人
  • 2010/12/14 12:06 AM
手放したのなら仕方ないのでゲームプレイヤーにしか分からないような説明でネタバレさせていただきます。
最後に母が呟いたクレイトスの○○はスタッフロール後に出たあの人で、その正体はオリュンポスの剣を使うあの人です
  • ポスタル
  • 2010/12/14 1:06 AM
なるほど~。
そうじゃないかと思っていました。
  • 管理人
  • 2010/12/14 3:01 PM
コメントする