Counter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『MAFIA II(マフィア2)』レビュー

MAFIA 2


この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし



「GTA 3」の大ヒット後、多くのフォロワーが生まれた中の1つに「MAFIA」というその名の通りマフィア題材としたゲームがありました(筆者未プレイ)。「GTA 3」よりもハードな世界観で一定の評価を受けた佳作です。

今回の「MAFIA 2」はその続編。と言っても前作は知らなくても全く問題ありませんのでご安心を(もちろん既プレイならばより楽しめるそうですが)。


舞台となるのは第二次世界大戦終戦直後のアメリカ・エンパイアシティ。
1940年代から50年代にかけて、アメリカが一番幸せだったと称される時代



はっきり身も蓋も無いことを言えば「GTA 4」に代表されるようなよくある箱庭ゲーを堪能したいのであれば「MAFIA 2」は見送るべきでしょう。

若干のコレクション物と小銭稼ぎがある以外はおもっきり一本道のゲームです。
某超大作JRPGのダンジョン並みにおもっきり一本道のゲームです。

「MAFIA 2」では本編とは関係ない物語を楽しむという要素がありません。
タクシーの運ちゃんとして汗することも、アイスクリーム販売車で謎のアイス(?)を売ることも、バキュームカーで街中を○○○まみれにすることも出来ません。
仲間とビリヤードを楽しんだり、ストリップに通い詰めたり、街娼を買った後に轢き殺して金回収なんてベーシックなプレイなんかも出来やしません。

これはもうメインシナリオを楽しむだけのゲームと言っていいでしょう。(追加コンテンツを入れれば遊びの幅はかなり広がるそうですが)



こうしてヴィート・スカレッタはギャングスターに憧れるようになったのだッ!



私の好みとすれば、箱庭ゲーってのは様々な要素が楽しすぎてメインミッションがいつまで経っても進まないよ〜w、と言うぐらいのモノを理想としますので、正直言って物足りませんでした。

しかし「MAFIA 2」は「箱庭世界を謳歌させる」ではなく「物語を堪能させる」を主軸に置いた作りのゲーム。GTAの代替え品ではなくGTAライクなアドベンチャーゲームとして見れば決して悪くはありません。

実際、シナリオはかなり良いです。(やや尻切れトンボですが)
戦争帰りのチンピラだった主人公ヴィートが裏社会で成り上がっていくマフィアストーリーは重厚でアダルトテイストに満ち溢れています(地味で暗いとも言えますが)。
GTAによくあるオモシロ要素が一切無いのもこのゲームに関して言えばOKでしょう。

ゲームの進行はチャプター形式で区切られているのも特徴的。TVドラマチックとも言えます。しかしショートエピソードの寄せ集めみたいな章もあるので、もうちょっと1章1章ごとに起承転結のメリハリある物語構成だったらなお良かったかもしれません。

あと、全体が短い割に(全15章)登場人物が多いので「こいつ誰だっけ?」と人物が把握できないまま話しが進行していくってことがよくありました(私がプレイしたのは英語版なので詳細がよく分からなかったってのも大きいでしょうが)。


最初に書きましたが、GTAのような箱庭ゲーを求める人には勧めません。
しかし、映画「ゴッドファーザー」のようなマフィア物が好きな人(実際、ゴッドファーザーのゲームより面白い)、あるいは「GTA 4」はボリュームがありすぎて挫折したって人にはお勧めです。

私のプレイ時間を例に出すなら、「GTA 4」はたっぷり付加要素を楽しんでクリアまで50時間超。「MAFIA 2」はサラッとシナリオを通して15時間なので、忙しくてあまりゲームに時間を割けないって人にも良いでしょう。

海外ドラマを観るように、洋酒を傾けつつ煙草を嗜みながら1章づつゆっくりプレイする、というようなゆっくりと短時間で物語重視の社会人ゲーマーにはうってつけではないかと思います。(かなり限られた層でしょうがw)


メジャーな大作だから良いゲームだとは限りません。
自分のスタイルにマッチしているのが良いゲームなのです。




日本語版の削除要素は…



11月には日本語版の発売が予定されていますが、目立ったグロシーンは無いのでカットされるような場面は無いかと思います。


ただ、コレクションアイテムである「PLAYBOY」は×でしょうね。
ミッション中に回収できるアイテムですが、洋ピンがドーンなので日本のコンシューマ機じゃ余裕で無理です。

往年のプレイメイト達のヌード画像が50枚も用意されているってなものでして、整形や詰め物の無いノスタルジックな香りがほんのり漂うおっぱい画像は、激しい銃撃戦の合間などに発見すると非常に安らぎを感じられるプレイヤー自身への回復アイテムとして大変有効なモノなんですが、これは日本語版では削られる可能性大かと思われます。

数少ない付加要素ですし、是非残して貰いたいんですけどねェ。


しかしながら、ガイジンのヌードなんかいらねェよ!という御仁も多いかもしれません。多くの日本人男性はプレイメイトやあちらのポルノ女優とかよく知らないでしょうしね。
もちろん私も基本的にアダルト物は全く詳しくないのでさっぱりです。


じゃあいっそのこと、米プレイボーイ誌とではなく日本の週刊プレイボーイ誌とタイアップして米国プレイメイツ50人じゃなく日本のAV女優50人ってのはいかがな物でしょうかねェ?そっちの方が売れそうですしw
乳首やヘアはモザイクなどで適当に誤魔化すとして。

※アメリカのプレイボーイ誌(月刊)と日本の週刊プレイボーイ誌に関係は無し。
 米国版を日本向けに再編集した月刊プレイボーイは2009年休刊。

てな訳で独断と偏見でサクッと50人チョイスしてみましたよ♪

おおよそ時代別に並べています。


まずは、AV界のゴッドマザーこと小林ひとみ
秋元ともみ
さんまのまんまにも登場した黒木香
そして90年初頭のトップAVアイドルだった桜樹ルイ!昔大阪某所で生で見たことありますが、やはり綺麗でオーラが凄く出ていました。
御藤静葉山レイコ松坂季実子
「イマドキのAV女優はレベルが高い」ってのはウソ!この時代から存在した特A級アイドルフェイス星野ひかる!
我が人生最大のポルノスターであるきららかおり!
浅倉舞白石ひとみ朝岡実嶺
そしてこの人を差し置いて日本AV史は語れないでしょう、飯島愛!
その彼女を輩出した伝説の番組「ギルガメッシュナイト」から憂木瞳城麻美
キムタクもファンだったというあいだもも
早坂麻衣子佐伯祐里杉本ゆみか美里真理矢吹まりな池上美沙麻生早苗有賀美穂
夕樹舞子小室友里も一時代を築きました。
三原夕香小沢まどか三田友穂鈴木麻奈美椎名舞
「ショートカットは大成しない」という長きジンクスを打ち破った川島和津実
深田美穂朝河蘭及川奈央彩名杏子
ハイパー騎乗位の長瀬愛
堤さやか桃井望萩原舞穂花
洋ゲーマー系女優乃亜
二宮沙樹初美りおん大沢美加原紗央莉
タレントとしても活躍中のRio蒼井そらみひろ!
そして今年最大の新人やまぐちりこ



どーですか?お客さーん!
オジサンからヤングメンまであらゆる世代を網羅する垂涎のスター達でしょう?



え?全然「MAFIA 2」と関係ない話しすんな、って?
はっはっは、やだなァ。そんな前半のゲームレビューなんてこのラインナップを披露したいが為だけのただの前振りにすぎないに決まってるじゃないですか!w



コメント
後半の気合の入り方に吹いたwww
熱い!熱すぎですよwww
  • krush
  • 2010/09/27 3:37 AM
姫野愛がおりません…
  • kk boy
  • 2010/09/27 7:55 AM
ちょwww Pinさんwww
TLに気合の入ったこと書いてあるから何かと思えば…
完璧すぐるw 完全に私釣れるwww

ってことで。私若年の歴史でいけば、彩名杏子・長瀬愛・萩原舞。そして堤さやかキター!堤さやかは永遠!w この辺は合致してますw
でもごくごく近年のは好みが分かれるようですなw この数年のお付き合いで分かってはいましたがw

はい、長文失礼w
  • ミカサ
  • 2010/09/27 8:04 PM
樹まり子はー!w あと往年の女優では、卑弥呼、菊池エリ。
また、趣味の違いもあるだろうけれど、おっぱい分の豊かな
竹内あい、麻美ゆま、浜崎りお、吉沢明歩、風間ゆみ、あたりも入れて頂きたく。

確かにこのレポは、Pinちゃにしか書けんねw
私も久しぶりにコメしたかと思えばAVネタかとw
  • Setsuna
  • 2010/09/28 1:28 PM
美里真理も日高小夜もショートカットで売れてたと思うけどな
  • 2010/09/28 5:48 PM
●krushさん
前半を書くのよりも時間かかりましたw
リストアップするだけで大変でしたよ。

●kk boyさん
その手の意見はあると思っていましたw
これでも泣く泣く切った女優が多々いるんですから、
ご勘弁下さい。

●ミカサさん
ミカサさんは堤派でしたか。私は長瀬派でしたね。
最近の物はかなりメジャー系をチョイスしたつもりですが、
ちょっとお好みとはちがいましたか。
…ズバリ、明日花キララとか好きじゃないですか?w

●Setsunaさん
ああー!樹まり子は入れるべきだった!
選考で麻美ゆま、吉沢明歩はギリギリまで残ってましたわ。
あらためて見直してみると巨乳系は少ないかな?
私はどちらかというと容姿重視なもんでw

●名無しさん
そうですねェ、夕樹舞子とかもわりと短めでしたね。
まァ、アオリ文は結構適当ですので大目に見てくださいw

  • 管理人
  • 2010/09/28 10:56 PM
いつもレビューがおもしろいので楽しく見ております。
このゲーム、箱庭としては微妙でしたねぇw
でもストーリーはなかなかです。
一回クリアして二週目をがんばって翻訳中です。
ちなみに長瀬愛に一票♪
微妙というかただの移動フィールドでしかありませんでしたねェ。
これでシナリオが悪かったら何の救いもありませんでしたわw

長瀬愛はホント素晴らしい女優さんでした!
  • 管理人
  • 2010/10/20 2:21 AM
コメントする