Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『メタルギアソリッド:ピースウォーカー』レビュー

メタルギアソリッド:ピースウォーカー



個人的には憲法九条は※※すべきだと思います



抑止力、そして戦争平和
これらのフレーズを聞いて思い浮かぶのは何でしょうか?
憲法九条とかどこかの政党、アメリカ・中国・北朝鮮、あるいは今年(2010年)話題になった沖縄・普天間基地という方も多いでしょうか。
しかし、よく訓練されたゲーマーなら脳裏に浮かぶのはただ1つ。
そう「メタルギア」ですね。

1987年の初代「メタルギア」登場以来、今ではコナミを日本を代表する世界的なゲームタイトル。そのPSP向けの新作が今回紹介します「メタルギアソリッド:ピースウォーカー」です。


時代は1974年。ベトナム戦争終結の前年で、PSPの前作「ポータブルOPS」(サンヒエロニモ半島事件)の4年後。中米コスタリカが舞台となります。
物語としてはPS2用「メタルギアソリッド3:スネークイーター」アフターストーリーとしての側面が強いので「スネークイーター」経験者には大いにお勧めいたします。(むしろそれをやってないとよく分からないであろう点が多し)


ありふれた言い方をすればこれが携帯機の内容なのかと言わんばかりの濃度と物量。
メインシナリオの内容はもちろんのこと、やってもやっても次々出てくるエクストラミッション
育っていく様が楽しいマザーベース育成に圧倒的ボリュームのブリーフィング
さらに「モンスターハンター」の怪物とも戦えるとあって、もうオナカいっぱいです!

携帯機のゲームってどこか物足らなくて「ああ、容量が無かったんだな」と思うことがしばしばありますが、こと「ピースウォーカー」に関してはそんな思いは一切ありません。たかだか1.8GBのUMDディスクにこのボリュームをよくぞ収めたと感心することしきりです。

ゲーム内容も文句なしなので、メタルギアあるいはアクションゲーム好きなら四の五の言わずにさっさとプレイしろ!と自信を持ってオススメできます。



やっぱりPSPでアクションゲームってのは…



しかし、幾らかの不満点があったのも事実です。

一番の問題点は操作性でしょう。
これは体験版の時から危惧していましたが、やはりやりづらいままでした。PS3のコントローラーとかだったら問題なかったんだろうと思いますが、これはPSPのインターフェイスの問題なのでどうしようもない。
開発側も理解しているらしく、3タイプより選べれるってのが苦肉の策っぽいですね。
瞬時に直感的に武器・アイテムチェンジが出来るキー設定であって欲しかった。


そしてシナリオですが、4章でいったん終わり、5章で真のラストとなります。物語はメタルギアシリーズとしてみれば、ちょっと綺麗事で終わりすぎたんじゃないかなァ?と。シナリオの完成度がやや低い気がしました。
いつもの「話をおもっきりひっくり返されて怒濤の展開」ってのが無かったのも少々物足りない(ラスボスは驚きましたが)。
シリーズ恒例の「スタッフロール後」も別に対したこと無いですしね。

ま、これはファンの勝手な思いこみ意見だと流してくださいw


あと先に触れましたが、「ピースウォーカー」は「スネークイーター」の後日談なのでそれを知っているかいないかで楽しめる度合いが大きく変化するでしょう(ついでに言えば「ポータブルOPS」も経験済みだと尚良し)。
シリーズ物だからある程度はしょうがないでしょうけどね。
もちろん補足説明が多々入りますが。



「天国の外」へ通ずる修羅の道



舞台となるコスタリカ。そもそも「コスタリカってどこにあったっけ?」と言う方も多いでしょう。言うまでもなく私もその1人です。
しかし大・丈・夫。「ピースウォーカー」のブリーフィングを全て聴けば地理から歴史から学ぶことが出来、終わることにはもう完璧なコスタリカ通。「コス通」と名乗れるレベルに至れます。
ま、少なくとも私の人生に於いては微分積分並みに何の役にも立たない知識でしょうがw

しかしこういう勉強が出来るってのはメタルギアの大きな長所だと言えましょう。
冷戦期のソ連、キューバ危機、チェ・ゲバラの最後とか私はメタルギアで学びましたので、不勉強者にはありがたいことです。

ゲームやって得られる知識って「CONTINUE」の綴り太平洋戦争の開始年が「1942」だって事ぐらいですしねw



メタルギア史ではこのあと主人公ビッグ・ボスは南アフリカに「アウターヘブン」を設立し、彼の遺伝子より生まれたソリッドスネークと対峙するという流れとなります。

「スネークイーター」で母国アメリカへの不信感を覚え、「ポータブルOPS」で設立に必要な資金と人材、そして「ピースウォーカー」で不本意ながら※※※※※と※を得ることになりました。
アウターヘブン設立と蜂起まで、恐らくもうあと1,2回はビッグ・ボスの物語が語られるでしょう。

今後彼はどういう「天国の外」へと通ずる修羅の道を歩むのか。
大いに期待して次回作を待ちたいと思います。



にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント:海岸で下着姿の女子の乳をもんだり、首を絞めておとしたりするゲーム


コメント
「アシッド」もPSPに出てたと思いますよ。

PWもまた買ってみたいと思います。

話が変わりますがサイフォンフイルターシリーズはプレイする気ありますか?
ダークミラー面白がったですよ。
  • polga
  • 2010/06/22 1:46 PM
そうですねぇ。
PSPってことを考えると普通に楽しいのですが、
ソリッド1,2,3には全体的に及ばなかったかなぁって印象です。
4よりはいいですけどねw
  • ごにょごにょ
  • 2010/06/23 7:34 AM
お久しぶりです(^o^)
メタルギアのレビュー待ってました!内容の濃さが伝わってきます♪
友達がアドホック対戦やってるのを奪って色々撃ちまくったりしましたが、動きがリアルにモッサリしてたりフルオートで連射したら全然当たらない所とか私にとってどストライクで面白かったです♪。
Pinさんのレビューの影響もあって、あやうく金欠も顧みず購入する所でした(汗)
●polgaさん
ああ、「アシッド」忘れていました。
ちょっと文言を修正しました。ご指摘ありがとうございました。
「サイフォンフイルター」はやったことないですが、海外では評価高いそうですね。
何げに気になっているタイトルではあります。

●ごにょごにょさん
MGSの1と3は神すぎましたからね。2はライデンが出過ぎだったのがちょっとw
4はこれからプレイしますが、あまり評価がよろしくないようで…w

●まーくんさん
アドホックは未プレイですが楽しいらしいですねェ。
攻撃はもうちょっと当てやすくして欲しかったとは思いますが。

>Pinさんのレビューの影響もあって、あやうく金欠も顧みず購入する所でした(汗)
チッ、しくじったぜw

  • 管理人
  • 2010/06/25 9:20 PM
初めまして

こちらのレビュー拝見させていただきました。

いくつか、記述で気になる箇所がありましたので、お尋ねしたくコメントさせていただきます

>ゲームやって得られる知識って「CONTINUE」の綴りと太平洋戦争の開始年が「1942」だって事ぐらいですしねw

ゲームやって得られる知識の件ですが、私自身は光栄の歴史シミュレーションで、戦国や三国志の武将を覚えましたし、大戦略で現用兵器の知識を得た人、女神転生シリーズで神や悪魔に興味を持って民俗学を志した人、スーパーロボット大戦シリーズで自分が生まれる前に放送されていたロボットアニメに興味を持った人、戦国BASARAをプレイして歴史にはまったいわゆる歴女等、数限りなく思いつきましたが、これらは含まれないのでしょうか?

太平洋戦争の開戦は、普通1941年と言われていると思います。
中高生の歴史の教科書にもそう記載されていますが、カプコンのシューティングゲームとかけたジョークなのでしょうか?

後、他のレビューもいくつか拝見させていただきましたが、レビューそのものではなく、余談の部分の記述に、思い込みによる勘違いの記述、破綻した論旨が見受けられました
当たり前の事ですが、インターネット上の情報は不特定多数の第三者が閲覧するものです
アップされる前に推敲される事を、お奨めします

いきなり不愉快な書き込みだと思います
お気に触ったら、無視するなり、削除するなりしてください
それでは



  • clock
  • 2010/07/06 4:20 AM
テキトーブログの与太話なので軽くいなしてやってください。
  • 管理人
  • 2010/07/06 9:31 PM
真のラスボスクリアしました。

強かったですね。

>ゲームやって得られる知識
俺はGTAでFワードとかSワードとか歓迎されない英語を覚えました(昔英語の授業で使ったら外人の先生に「悪口は駄目」と言われたのを覚えてます)

あと、バイオハザードとか色々で欧米の銃器を覚えましたね
M4とかAKとか

あとは中国のゲーム(抗日-血戦上海灘)で「日本は近所からも誤解される国」だって事を知りました。
  • polga
  • 2011/05/03 2:14 AM
ラスボスクリアされたなら彼女のテープを聞いてみるのをお勧めします。

>俺はGTAでFワードとかSワードとか歓迎されない英語を覚えました
私は留学歴のある後輩に使ったらマジギレされましたw

>あとは中国のゲーム(抗日-血戦上海灘)で「日本は近所からも誤解される国」だって事を知りました。
アッチの国の敵視っぷりは半端ないですからねェ。
逆説的ではありますが、日本のエロゲでかなり諸外国に誤解を与えてるのは間違いないかと思いますw

  • 管理人
  • 2011/05/05 12:03 AM
真珠湾攻撃が1942年…とんでもない馬鹿だな。中学生でもこんな間違いはしないだろう。
ジャップネトウヨヒトモドキの白痴障害者ぶりにはいつも呆れる
てめえが起こした戦争の日付も知らないんじゃ、日本が中国で卑劣な侵略で人民を皆殺しにしたって事実も直視せずに日本はアジアを解放したなどとクソ垂れ流してそうだ
南京大虐殺の犯罪者は常に自分の所業を俯瞰しない
嫌われるのは理由があるからだ
原爆で根こそぎ消しとべジャップヒトモドキ
  • 2021/03/04 1:26 AM
ネトウヨ知恵遅れ障害者無職が何も理解せずそこら辺のまとめやらの偏った情報を鵜呑みにして9条を不倶戴天の敵視をしているのはこれでよくわかった
だから自民が台頭するんだなぁ
障害者には障害者の国が相応しい
  • 2021/03/04 1:29 AM
コメントする