Counter

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ゲームアワード2009

 さァ、ついに大晦日となりました。

毎年恒例、ブロガー有志によります「ゲームアワード2009」を今年もやらせていただきます。

私が今年プレイしたゲームは30本(アーケードやちょっと触れた程度物は省く)。
ちなみにエンディング到達率は86.7%で結構イイ感じ。新年も「ご飯はキッチリ残さず食べる。ゲームもキチンとエンディングまで辿り着く。」をモットーに頑張ります。


では、2009年度マイランキングの発表です。
※注:以下は「私が今年プレイしたゲーム」であって「今年発売されたゲーム」ではありません。


-------------------------------------------

第10位:Red Faction: Guerrilla >> レビュー

高層ビルでも橋梁でもあらゆる建造物が破壊可能という、これほど「ブッ壊し」のカタルシスが味わえるゲームはありません。このシステムが他の箱庭ゲー標準になるとイイなァ。


第9位:Prototype >> レビュー

気ままにニューヨークを飛び回り、住民を捕食。そして米軍とミュータントとの三つどもえのバトル!完璧ではないけどもそれを補ってあまりある魅力に溢れています。


第8位:ストリートファイターIV >> レビュー

ゲーセンでスーファミで繰り広げた数多の戦いの記憶が甦る!レビューで書いたとおり当時のプレイヤーにこそ遊んでもらいたいゲームです。
豪気な初回特典もポイント高いですね。


第7位:Fable 2 >> レビュー

やさしくおだやかである中に僅かな毒を孕んだ素敵な世界のフェアリーテイル。物語を楽しむゲームではありません。物語の登場人物としてその生き方を楽しむゲームです。


第6位:朧村正 >> レビュー

職人技としか言い様のない見事な2Dグラフィックが和の美と融合。うつつとあやかしが紙一重という世界観、神道・仏教に基づく生死観。日本人クリエーターならではの作品ですね。
こういう国に生まれてよかったと思えるゲームでしょう。


第5位:GTA IV: The Ballad of Gay Tonny >> レビュー

ダウンロードコンテンツ第2弾にして最高のGTA IV。バカシナリオ、強力な武器、ド派手な破壊系ミッション。IVに満足出来なかった360プレーヤーなら是非ともやっていただきたい。Fuck' CrazyでSo Coolな物語が待っています。


第4位:428 〜封鎖された渋谷で〜 >> レビュー

複雑に絡み合う物語を解きほぐし登場人物をあるべき方向へ導くゲーム。テキストアドベンチャー好きならばマストバイ!私は「街」よりこっちのが良かった。
ただ、アニメパートとプロモーションは蛇足ッ!この2つが凄いストレスでした。


第3位:GTA: Chinatown Wars >> レビュー

DSってここまで出来るんだ!という天元突破っぷりが凄い!確かに静止画はショボイ。しかし触ってみて初めて分かるGTAらしさに驚愕。
単なる縮小版ではなく、DSというハードに対してのシステムの再構築と広大なリバティシティを見事に納めた技術力はハンパ無ェっす。
DSゲーだからお手軽でイイやと考えてる能なし制作者はGTA:CWを256回クリアすべきでしょう。


第2位:ベヨネッタ >> レビュー

蠱惑的な主人公と天晴れなゲーム性に身も心もとろけちゃうw この手のアクションゲー作らせたら間違いなくプラチナゲームズは世界一ッ!続編は(作家的に)期待出来ませんが、やはりこれだけのキャラを1回こっきりってのは勿体なすぎますので、是非とも続編を!!!
個人的にはセガ臭が強かったのもツボでしたw


第1位:Fallout 3 >> レビュー

やはりこのゲームを選ばざるを得ません。
Fallout 3は素晴らしい、ただ果てしなく素晴らしい!もう筆舌に尽くしがたいほど素晴らしい!!
廃墟とガレキとクソったれだらけの世界がなぜこうも愛おしいモノなのか。
イケメン男女が世界を救うのもイイでしょうが、この乾いた世界「ウェイストランド」にて芳醇な「冒険」にいそしむのはもっと素晴らしいと思いますよ。


-------------------------------------------

いろいろ悩みましたが、やはり「Fallout 3」ですね。
ベスト4まではかなりの接戦でした。

去年、特に後半は神ゲーが連発された時期だったのでそれに比べると今年は小粒だったんじゃないでしょうか。(Fallout 3/Fable 2も発売は去年ですし)


おまけのラズベリー賞ですが、コレと言ったモノはありませんが強いて言うならば「鉄拳6・ソウルキャリバーIV ブロークンデスティニーが全然楽しくなかった」でしょうか。
クオリティはかなり高いんですが、ゲームとして全然ツマんなかったですね。
この両タイトルはいつも発売日買いしてましたが、今後はちょっと様子見することになりそうです。

あと付け加えるなら「ラブプラスが凄い気になった。未だに気になってる」でしょうw
でも買う勇気はありませんw
なんとなーく、超えてはいけない一線のような気がしてw



さてさて、今年は当へぼブログをご閲覧いただきましてありがとうございました。
また来年も良くも悪くも相変わらずでやっていきたいと思います。

来年の予定としては、出来れば1月にPS3購入ですかね。2月の発売ラッシュ、3月の「God of War 3」が終わったらメタルギアや龍が如くなどやりたかったタイトルをやるつもりですので、新作レビューを期待されている方にはツマんない時期になるかもしれません。


では、良いお年をッ!!


コメント
おお、さすがに洋ゲーが多い!
それに順位にレビューのリンク先もいれている丁寧さ、さすがです^^
スト4はもっと上位に来るかと思いましたが違いましたね。
自分も来年は洋ゲーが半分くらい占めてくれるようなラインナップにしてみたいものです。フォールアウト3は、Pinさんには至高のゲームのようでしたね^^
来年も濃い洋ゲーレビュー、期待しています♪

それではよいお年を ノシ
お疲れさまでした。
一年間楽しくレビュー等々を読ませていただきましたよ^^

PS3はお持ちではなかったのですね〜
PS3と同時購入を強くお勧めしたいのが「アンチャーテッド 2」です。
次世代機の中でも一世代飛び抜けたグラフィックだけでも見物かと。
  • 2009/12/31 1:24 PM
初めまして。
今回よりゲームアワードに参加させていただいた
リードマンと申します。どうぞよしなに。

アワード記事のみならず、過去のレビューも
拝見させていただきましたよ。
熱いですねぇ・・・。そしておそらくは同年代w

428、ちょいと気になっていましたが…
なるほど、名作の香りがしますね。
機会があれば是非やってみます。

あ、スーパースト4が発売された暁には
よろしくお願いしたいと思いますw

それでは、これにて。
良いお年をお過ごしください。
Pinさん、あけましておめでとうございます!

428ランクインしてる〜!
これ、やってみたいので気になってたんですよ♪

プレイしたゲームが30本っていうのは凄いですね。
私の本数の倍以上ですよ〜〜〜


他のアワード参加者さんのランキングも拝見してますが、
ベヨネッタは皆さんなかなかの高評価ですね。
私もやってみたいな〜


ラブプラスですが(^^)
超えてはいけない一線を今年は越えてみるっていうのは
どうでしょうか??
Pinさんのラブプラスのレビュー読んでみたいかも(*^^*)

昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
  • にゃんちゃん
  • 2010/01/01 3:42 PM
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


●ナギさん
洋ゲーが多いのはただの結果ですよ。
和洋問わず面白いゲームを求めたらそうなったと。
ってか、日本勢もっとがんばれよと言いたいですね。
スト4の順位があれなのは‥ネット対戦で勝てなかったからってのは内緒ですw

●名無しさん
PS3買ったらアンチャは必須みたいですね。
特に2は高評価でGame of the Yearとったところも多々あるようですし。
私もすごく興味ありますので必ずいつかはプレイするでしょうが、ずっとやってきて続きが気になるメタルギア等を先行するつもりなので、ちょっと後回しになりそうです。

●リードマンさん
どうも、同年代の方とは貴重ですねw
428は是非やってみてください、最高のADVですよ。
スパ4は私も購入予定ですので、その際はお手合わせ願います。

●にゃんちゃん
私の倍以上っても、1本にかけるプレイ時間が違いすぎますからねェw
そのフルコンプを追求する姿勢には頭が下がります。
428・ベヨは超お奨めですよ。是非!
ラブプラスのレビュー書いてくれってのはちょくちょく言われますが、やっぱ何っつーか踏み込む勇気が無いというかw


  • 管理人
  • 2010/01/01 11:59 PM
明けましておめでとうございます^^

名無しさんが言うとおり、PS3買うのだったらアンチャは必須ですよw
Pinさんのアンチャレビュー楽しみにしていますwww

428はみなさん評価高いですね。
PS3かPSPどちらを買おうか迷っていた時期に「これは絶対携帯ゲーム機の方が良いでしょ!」って職場の人に言われましたが、据え置きと携帯機ではどちらが良いのでしょうね〜。
自分では買うとしたらPS3版なんですが・・・(;・∀・)

Fallout3は確かに素晴らしいですねw
4が出るとしたら、是非またベセスダ社に作ってもらいたいものです。


では、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • 2010/01/02 1:13 AM
明けましておめでとうございますー!
今年も宜しくお願いしますね!

ベヨネッタ2位キター!
セガネタのポイントが結構貢献してそう!

428の所を読んでいて思い出したんですが
プロモーションは質を下げるだけで、ほんと蛇足でしたね。
それで開発費の足しにしている部分もあるのでしょうけど
結果的には、完成度を下げている気がします。

あと、自分もラブプラスを推してみますw
自分でプレイするのは無理ですが、ぜひ感想は聞いてみたいw
携帯から投稿できなかったので、遅れてコメントします!明けましておめでとうございます!

おお・・・Pinさんらしいといって良いのか、そんなランキングですね。結構GTAに尽きると踏んでましたが、その上にはベヨ姉とFO3が居ましたか!1年をさらに跨いで、FO3とFable2はまだやりたいと思ってます。ただし、時間が、時間がッ!あとはWiiで朧村正でしょうか。ここ最近奮闘するマーベラスの本気を私も見て見たい!

まだまだここには魅力的なタイトルが潜んでいますね!自分のトコで書き忘れちゃったのでココでw サバ折がトラウマを与えてしまってたら申し訳ないと、新年から謝罪してみますw PS3が来たら、また枠が広がりますね!これからも楽しんで読ませて頂きます!今年も宜しくお願いします〜!
  • ミカサ
  • 2010/01/03 12:36 AM
あけましておめでとうございます
フォールアウト3は納得です。ゲームオブザイヤーエディションは購入されましたか?
アジア版のセーブデータは使えますが、DISC2をインストール後DISC1ではなくアジア版で起動するとDLCをロードできません。さらばBloodyMess…orz
ついでにDragonAgeOriginsも衝動買いしましたが膨大なテキスト量に早くも心が折れそうです^^;
それでも痴女的ヒロインMorriganとのロマンスめざして頑張ろうと思いますw

今年もPinさんのレビューを楽しみにしています
  • うどん
  • 2010/01/03 9:55 AM
●直さん
428は携帯機の方が良いんじゃないでしょうか?
私はWiiでやりましたが、ぶっちゃけWiiでの必要性は感じませんでしたし。
Fallout4は期待したいですが、オブリの続編も出して欲しいですね。

●いっしんさん
またラブプラスの依頼がw
ベヨ姉さんの2位は確かにセガでの加点はあるかもしれませんが
それをさっ引いてもほぼアノ位置なのは間違いないですよ。
428のプロモはやはり「金」なんでしょうねェ。

●ミカサさん
GTAの2本は良かったんですが、やはり私はGTAやりすぎてますので
よっぽどの新機軸を出してくれないと1位はあたえられませんねェ。
目新しい要素ってのも大きなポイントですから。

●うどんさん
GOTYverは今のところ買う予定はありません。
もう一度ウエイストランドへ!と言う気持ちはありますが、
一度やったゲームをもう一度やるよりも新しいゲームをやる方に時間を取りたいと思いますので。
DLCはかなり気になりますが…。
DAOは相当英語力高くないと辛いらしいですね。
私は大人しく日本語版待ちです。
  • 管理人
  • 2010/01/04 3:18 AM
すいません、今頃コメントするなって話ですが・・w
記事読ませていただきました。


この中で自分が知ってるのは428ですね。
(すいません、勉強不足でして・・)
そうですか、街をも越えましたか。
今後プレイする予定なので楽しみです。


ラブプラス、気持ちわかります。
自分はときメモも同じ理由で手をつけてません・・・




428か街かどっちが上かってのは意見が分かれるところですが
私は428のが良かったですね。

ラブプラスは…w
興味はありますが、ね。
  • 管理人
  • 2010/01/28 1:13 AM
コメントする