Counter

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Overlord II(オーバーロード2)』レビュー

OVERLORD II オーバーロード2
※日本未発売


モフ☆モフ にくのあじ



小悪魔ミニオンを操り、暴虐の限りを尽くすオランダ発のダークファンタジーアクション「Overlord」の続編「Overlord 2」が登場ッ!

殺れ!奪え!破壊しろ!
やってる事はムチャクチャなのに、変にコミカルなテイストはそのまんま。
邪悪なのに愛らしくてたまらないミニオンたちと共に、再び悪の覇道を突き進む旅へ出るのです!

「Overlord」というゲームは人を選ぶゲームでしょう。
一般市民の家屋を崩壊させ可愛い動物を虐殺するミニオンを見て「可愛いなァ」とめでられる、そんな歪んだハートをもつ紳士淑女にのみオススメ出来るゲームです。
なにせ「Overlord 2」発売前のオフィシャル動画にて「今作の売り」と紹介された部分に「前作以上に愛らしい動物を殺れる」ってのがあるぐらいですからw ゴマアザラシやウサギなどモフモフきゅーとな動物を餌食にしちゃうなんて、どっかの五月蠅い団体から文句が来たりしないでしょうかねェ?w
でも、中でもパンダは何故か異様に凶悪w すでに村人を数人貪り喰ってそうな面構えです。
他にパンダとガチで戦うゲームって「鉄拳」ぐらいのモンじゃないでしょうかね。
あ、「らんま1/2」のゲームでもありそうだなw


奴隷から搾取するのが楽しいんですw



ストレートに言うと前作のが良かったです。特にシナリオ面に於いて。
システム的にはいろいろとレベルアップしています。例えば前作の不満点だったマップが見られるようになったとか前作よりも進化している部分が多々見受けられますし、システム上では大きな不満点はありません。
視点移動に難点があるとか、全体マップはズームアップさせたかったとかの問題はありますが、プレイに支障があるほどのものではありません。
ゲームとしての難易度も適切でしょうし、謎解きも1-2箇所引っかかったぐらいで概ね適度な難しさかと思います。


ただ「Overlord 2」をプレイして改めて思うのはストーリーは前作の方がまとまりがあって良かったな、と。


今回の敵は基本的に人間(+エルフ)となっています。
かつて自分を迫害した寒村、支配者層のリゾート地などを襲って支配し、最終的には帝国(Empire City)を手中に収めるのが目的です。支配地域の住人を全員虐殺することも、洗脳し奴隷にすることも可能(従属させた方が収入アップに繋がるのでオトク)。
ダークヒーローであるオーバーロードの敵としてはそれが正しいのでしょう。前作のようなホビットやドワーフなどのデミヒューマンよりも、自分たち魔族と敵対する強欲傲慢な人間共こそが相手にとって不足無し。

しかし、前作では敵の種類が分散している分ステージにメリハリがありましたし、各面のボスもいかにもゲーム的ではあるものの存在感がありました。それにそれらボスと戦った理由や伏せられた真実が最後に明らかになったりと物語の流れが非常に良かったです。(砂漠面は蛇足ぽかったけど)

今作「Overlord 2」では各地に赴く道中がゲーム上のメインパートとなっていますので、○○にたどり着いたらクリアというのが多く、あまり「ステージボス」というのも出てきません。
そういった部分での食い足らなさがありましたね。
もうちょっと燃える盛り上がるシチュエーションを用意してくれよ、と。


ただ、冒頭でも述べたようにシステム面ではパワーアップしていますので、その面での楽しさはありました。
ミニオンが狼や蜘蛛などの動物に乗れるようになったとか、大きな船を漕がせたり投石機で城攻めをしたり、オーバーロード自身がミニオンに変身したりとかです。
中でも投石機が結構楽しかったので、これがボス戦と絡んだシーンとかがあればなかなか楽しいアクションになったかもしれません(「God of War」のようですがw)


「Overlord 2」をまとめて言えば「システム面は増強、難易度も適切。だがシナリオに難あり」と、続編ゲームにありがちな落とし穴にはまってしまったかな?という感想です。



今作の日本語版、はたまた「Overlord 3」は出るのでしょうか?前作の日本語版は正直全然売れなかったようですので(恐らく4-5千本ぐらい)、少々厳しいかもしれません。
「Overlord 2」も現状で14万本らしいので、もう少し伸びるとしてもこちらも寂しい状況。
(ソース元:VGChartz

しかしCodeMastersは「Overlord」をWiiやDSにも投入し、なんとかシリーズとして育てようという様子がうかがえますので、望みはあるかと思います。

シナリオはイマイチでしたが、ゲーム自体に失望した訳ではありませんので、是非とも三度ミニオンと悪の覇道を歩ませて欲しいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
待ってました!

住民虐殺ですか・・・なんかFable2に似てますねww

動物殺しは類を見ないですね

自分もモフ☆モフしたいですww

日本語版が出たら気になります

  • fainal
  • 2009/08/25 1:06 PM
お待たせしました。遅くなってすみません。

ジェノサイドしても何も残らないのでつまらないです。
それよりも奴隷にしたほうがマンセーマンセーしてくれるし
いろいろ貢いでくるので楽しいですよw

日本語版は出ることを期待しています。
買いませんけどw
  • 管理人
  • 2009/08/26 12:39 AM
コメントする