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Wii バーチャルコンソール版『スペースハリアー』レビュー

スペースハリアー


Welcome to Fantazy Zone !



先日アメリカで行われましたGDC2009(ゲームディベロッパーズカンファレンス)にて、Wiiのバーチャルコンソール「アーケードコンソール」の新設が発表され、その第1弾ラインナップとしてかの名作3Dシューティング「スペースハリアー」が配信されました。


まことにすみませんがゲームの内容については割愛させていただきます。
「スペースハリアー」については当ブログの本館「Get Ready!」にて詳細にコッテリとねちっこ〜く語っていますので、そちらをご覧ください。

スペースハリアー 攻略サイト 『Get Ready!』



スペースハリアーは1985年のデビュー以来、実に多くのハードに移植されてきたタイトルです。
ソニック・ザ・ヘッジホッグの中裕司氏によって強引な力業で限界突破したマーク3版や、極荒なドットながらも意外にスペハリしてるMZ-700版が名移植とされていますが、当時のゲーム機/パソコンのハードスペックからすればあまりに高すぎる「移植」というチャレンジに立ち向かった有象無象の移植作は、まさに天へとそびえ立つ霊峰に立ち向かうアルピニストのような存在でした。


MZ-700版

そして1994年。スペースハリアー登場より9年目にしてようやく完全移植といえる移植がスーパー32Xになされ、その後に出たセガサターン版は今でもマニアより高い評価を受けています。


余談ですが、海外ではGBAにてセガの体感ゲームシリーズ4本をまとめた「SEGA ARCADE GALLERY」というものが出ていますが、ドムが緑しかいないとか、最接近時の敵グラが小さいとかのハード的な制約はともかく、一部敵の出現パターンやBGMの演奏パターンがオリジナルと異なるとか、SEが変な鳴り方してる所があるとか、もうちょっと詰めて作ればもっと再現度が高いモノに仕上がったであろうと思える非常に惜しい移植でした。
GBAはやればもっと出来る子なのに!
ちなみに同じく納められているアウトラン・スーパーハングオンはかなり遊べますが、アフターバーナーはまるでゲームになっていない素晴らしき糞移植でした。


その後はDCに3度(シェンムー1.2&鈴木裕ゲームワークス)、PS2に1度、360に1度(SONIC's ULTIMATE GENESIS COLLECTIONの隠し要素)移植され、今回のWiiとなるのでした。

え?PS2は1度じゃなく2度だって?
・・・最初のSEGAAGESのポリゴンスペハリの事かい?

認めないよ、あの子がスペハリだなんてあたしゃ認めないよッ!




ちなみにステージ名はエジプトの地名に由来する物が多いのです



つい調子に乗ってウンチク語りをやってしまいました、失礼しました。m(_ _)m

で、そのWii版スペースハリアーはどうかと言えば、やや不満の残る出来でした。

移植度に関して言えば問題は全くありません。
PS2同様のエミュレータ移植なので、サウンド関連のバグも含めてアーケード版とまったく遜色のないモノとなっています。


で、何が不満かと言いますと、主にコントローラー周りです。
Wii版の売りの1つでもある「ヌンチャク」を使った操作ですが、これがお世辞にも良くできているとは言い難い
微妙にグラグラふらつきますし、反応が遅くクイックな操縦ができません。折角のWiiならではの要素ですから、ここはきっちり仕上げて欲しかったですね。
お試しでプレイしてみましたが、二度と試すことはないと思います。

Wiiリモコンでの操作では背面にあるBボタンがクレジット追加となっています(クラシックコントローラーでの操作は不明ですが)。スペハリはコイン投入とともに残機が増える仕様ですので、プレイ中に指がBボタンに当たって勝手に残機が増えることがよくあります。
キーセッティングを変更すれば問題ないでしょうが、デフォルトでこれはどうかと。

一番不満だったのはー(マイナス)ボタンで設定画面にはいりますが、ここに入るとリセットされた状態となりゲームは終了でハイスコアもクリアされることです。
これはいただけないッ!
残機をいくらでも増やせるゲームですのでハイスコアはあまり意味がないかもしれませんが、ボタン一発で全てをクリアにするのは駄目でしょう。


同時期に配信されたナムコのアーケードゲームでは、まず初回時にセーブデータの作成を行い、ゲーム終了時にセーブして終わるのでデータが消える心配がありません。
クレジットの追加、スタートも+ボタンとA or Bボタンという設定ですので、勝手に追加されることもありません。
この通りの仕様だったら全然OKだったのに!

ヌンチャクの設定はなってないわ、データはあっさり消せるわでもっとちゃんと仕事してくれよって感じ!
ナムコの方法見習って作り直せと言いたいですわ!



とまァ、重箱の隅をつつくようなマニア視点の不満だったかもしれませんが、ゲーム内容自体は言うまでもなく完璧
今一番メジャーなハードに投入されたことをとても喜ばしく思います。
今現在スペハリを一番お手軽かつお安く入手できる方法ですので、Wiiをお持ちで昔された方や未プレイながらも興味ある方なら是非とも入手していただきたいですね。
シンプルが故に錆び付かないゲーム性は今でも十分楽しめます。特に未経験者には「24年も昔にこんなゲームがあったんだ!」と驚かれるかことでしょう。

ただの懐古ではありません。
本当にイイゲームだからこそオススメするのです。


是非ッ!




情報求む



余談ですが、本館「Get Ready!」にて「体感ゲーム設置店情報」というコーナーがあり、全国に現存しているレトロ体感ゲームの設置店情報を募っています。
スペハリはもちろんそれ以外でもポリゴン期以前の物ならOKです。

スペハリやアウトランは知ってるけどアーケード版はやった事がない見た事もない、と言う方も多いでしょう。そんな方は是非一度お近くに存在していないかチェックしてみてください。

もしくは「あの店に古い体感ゲームがある」という情報をお持ちの方、是非お知らせください。
他力本願なコーナーで恐縮ですが、こういう情報を広める事は「プレイしたい人」「ロケーション経営者」そして「ゲームマシン」の三者が幸せになります

なにとぞよろしくお願いします。


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コメント
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております^^
管理人様のスペースハリアー愛は素晴らしいなと感心してしまいます
ところで3/26の記事にて360ではスペースハリアーが出ていないとの事でしたが…
SONIC's ULTIMATE GENESIS COLLECTION
というゲームにスペースハリアー(たぶんアーケード版)が収録されていますよ。Extra仕様なので買って即はできませんが、アンロック条件は低いので簡単にできるはずです^^;
xbox360とps3で出ているので興味があれば探してみてはいかがでしょうか?
長文&記事とは違うことへのコメントご容赦下さい。
  • JCB
  • 2009/04/01 6:51 PM
ああ!そうでした、そうでした!
その情報はブログ仲間から得ていたのですが、すっかり失念していました。
早速レビューも直しました。

ご指摘、ありがとうございました。


私もまだまだだなァw
  • 管理人
  • 2009/04/02 12:59 AM
いえいえ
釈迦に説法でしたね…w
失礼しましたorz
こちらのブログ、本館共に大好きなので
これからも頑張って下さい!応援しております!
  • JCB
  • 2009/04/02 2:38 AM
愛知の西尾市に「天野ゲーム博物館」があります。
スペハリもありました。
会員になると、セキュリティの掛った部屋に入れて
ゲームできます(セキュリティの掛った部屋の中にスペハリありました)

久々にエグゼドエグゼスとかやれて嬉しかったです♪
ゲーム出てた当時の連れとまたいきたい店でしたよ♪

店の入り口に張り紙が沢山あって、「ゲームしない人は入らない」とか書いてありましたw
  • U壱
  • 2009/04/02 9:09 AM
●JCBさん
応援ありがとうございます。凄く励みになります。
今後ともアホでユルいブログにおつきあい下さいw


●U壱さん
「天野ゲーム博物館」ですね、知っています。
いやもう一度は行ってみたい!と凄く思っているのですが、
名古屋はちょっと遠いです…。

>店の入り口に張り紙が沢山あって、「ゲームしない人は入らない」とか書いてありましたw
聞くところによるとかなり強気な店だそうでw
イイなァ、そんなヘンコなところもまた良さげですね。

  • 管理人
  • 2009/04/05 1:53 AM
セガエイジスの初期版ですね。アレンジが
見事にチープでフルポリゴンなのにスピード感のない
謎移植でしたね〜
ちなみに自分はゲーセンでプレイしたことない人なので
体感覚は未知ですけど今おいているところが
あるかなぁ〜アウトランは結構あるんですけどねw
  • marukomu
  • 2009/04/05 5:28 PM
アウトランでもいいので、情報をお持ちでしたらぜひお寄せください。
エイジス1のスペハリは「鈴木裕監修!」と銘打ってたくせに
あの出来でしたから…。
  • 管理人
  • 2009/04/06 12:43 AM
Wiiは、完璧ではありませんよ。

自分の位置に応じて出現位置が変わるキャラが、変わらないまま出てきます。

この時点でわたしはゲンナリしました。
  • スペハリ命
  • 2012/08/05 5:53 PM
おっと、出現パターンに差異があったとは知りませんでした。
エミュ移植なのでそのまんまかと思ってましたが、そうではなかったんですね。
  • 管理人
  • 2012/08/11 9:59 PM
おぉぉぉぉ!

ま、まさか返信があるとは思ってもいませんでした!
永いこと気付かずにいて、申し訳ないです!!

ちなみに、出現位置の差異は、X68もダメでした!
  • スペハリ命
  • 2012/12/05 6:03 PM
X68版も再現度高いと思ってましたがダメでしたか。
なかなかそういう微妙なところまでは再現しきれないんですかねぇ。
  • 管理人
  • 2012/12/06 11:36 PM
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