Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

「Fallout 3(フォールアウト3)」レビュー

フォールアウト3



Welcome to this crazy time !
このふざけた時代へようこそ



2077年、世界は核の炎に包まれた。
地は裂け海は枯れ、あらゆる生命体が絶滅したかに見えた。
だが、人類は滅亡していなかった。

核戦争で崩壊したかつてワシントンDCと呼ばれた地に、いま、一人の英雄が降り立った…。



と、今回の「Fallout 3」はどこかで聞いたような設定のゲーム。
荒野で全身トゲトゲのスパイクアーマーを着たモヒカンがヒャッハー!と襲いかかってくる様はまさしくハイデフ北斗の拳。正確には「マッドマックス的」(北斗の拳の元ネタとなったメル・ギブソン主演のオーストラリア映画)と言うべきでしょうが、育てようによっては巨漢を素手で殴って頭部を破裂させるといったケンシロウプレイも可能ですので、やはりここは「北斗的」と言いたいトコロ。

開発は「The Elder Scrolls IV : オブリビオン」のベセスダ・ゲームスタジオ。
とにもかくにも良くできたゲームです。
荒涼とした世界の描写は筆舌に尽くしがたいほど美しいし、個性的な登場人物、多彩なシナリオを思うがままに掻いつまめる高い自由度。システムもオブリビオン+新システムといった感じで、ただでさえ優れていたシステムをさらにグレードアップさせて文句の付けようのない物に仕上がっています。
キャラクターのモーションがややぎこちないのや、地形にハマって身動き取れなくなったりするのは相変わらずですがw


困っている住人の願いを聞き、悪漢どもを蹴散らして世紀末救世主伝説を作るも良し、
住人を虐殺しイタイケな子供を奴隷商人に売りクスリに溺れるという外道プレイも良し。
無秩序な世界の中で清く生きるか悪に染まるか、それはプレーヤーの手に委ねられています。



この腐敗と自由と暴力のまっただ中



「失踪した父の足跡を辿る」というメインシナリオは大きな幹として在りますが、「オブリビオン」あるいは「Fable 2」同様むしろ横道のほうが楽しいのは出来の良い洋物RPGの特徴です。

父は○○に行ったと聞き、そこに向かう途中で見知らぬ集落を発見。そこで人と話しているウチに気が付けばメインミッションそっちのけで依頼事をやっている、なんてのはしばしば。
むしろ色々見つけて思うがままに進めて、難しいと思えばほったらかしにして興味あることに進む。そういった自由さが楽しくてたまりません。
攻略プレイ一辺倒ではなく、思うがまま在るがままに事象を楽しむ。
これこそが「Fallout 3」プレイの正しいスタイルでしょう。


出来が良い点はそれだけではありません。日本語化のローカライズもまた素晴らしい。
相当数のテキスト量にもかかわらず実に丁寧に日本語化がなされ、全セリフ・文章が翻訳・吹き替えされていますし、住人同士の世間話ですら吹き替えされています。主人公関係なし・イベントでも無しにもかかわらず、です。

「オブリビオン」では男言葉/女言葉が混在して屈強な戦士が急にオネエ言葉になるなどややおかしい箇所が見受けられましたが(そもそも英語にはそんな言葉がないのでしょうがない)、「Fallout 3」は殆ど気づかないレベルまで解消されています。

「Fable 2」のローカライズも非常に良い仕事をしていましたが、「Fallout 3」もまたスゴすばらしい
両方のローカライズ担当者には惜しみない拍手を送りたいですね。


ただ、取り消されたミッションは残念でした。
不発の小型核爆弾を中心とする町があるのですが、それを起爆するというミッションが削除されたのです。(正確には起爆の対となる無効化のみのミッションとなった)
確かに被爆国である我が国からすれば核爆発を起こすというのはデリケートすぎる問題だというのは理解できますが、既にそういった漫画やアニメは存在しますので何を今更という気もしなくもありません。日本語化も済んだ状態でのカットですからギリギリまで折衝したうえでの決断だったのでしょうが。

ちなみに裏技にて日本語でもこのミッションを行うことは可能だそうです。Youtubeやニコニコ動画でも見られますので、興味のある方はどうぞ。


プレイしていて1つ興味深かったのが、物語を通して透けて見えるアメリカ人の母国に対する国家観でした。

核戦争で崩壊して200年後の世界なのに大統領はラジオを通じて熱弁をふるい、住人も「ここはアメリカだから」などと喋り、リンカーンや独立戦争関連のイベントがあったりと、混沌の底のような現状にもかかわらず「偉大なるアメリカ」は未だ健在。
それだけに異国人である私からすれば、そこはかとないアメリカという国の気持ち悪さが端々に感じられるのが面白かったです。しかしイベント上でそういった部分を揶揄するところがしばしば見受けられますので、意図的に盛り込まれたものなのでしょう。
ハリウッドの脳天気な極右映画とは違いますね。

こういった繊細なニュアンスは異国人には永遠に理解し得ないものですが、当のアメリカ人プレーヤーはどう捉えているのでしょうか。



わははは土下座しろ!!消毒されてえかー!!



「オブリビオン」同様に「Fallout 3」も顔クリエイトを非常に細かく作ることが出来ます。人種・性別の選択も可能。(でもオブリはトカゲ人間や獣人とかも選択出来たので退化したと言えなくもないですがw)
理想のルックスを求めてついつい作り込んじゃうのは同じですね。

なお、髪型にモヒカンスタイルがあるので、ザコから奪ったスパイクアーマーと火炎放射器があればおなじみの「汚物は消毒だ〜!」が出来ます。

FALLOUT 3 汚物は消毒だ!
北斗の拳ファンならば一度はやって頂きたいトコロw


「Fallout 4」ではデカいババアも実装して欲しいですねw



にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
Falloutレビューお疲れです

よく北斗・マッドマックスは話に出てきますがまさにですねw
世界観は近いものがあるかと
これこそベセスダ!!と言える作りこみはやはり圧巻
寄り道もあちらこちらに
レビューにありましたローカライズも素晴らしい・・・あっ!すご素晴らしいみたいでww
私は北米PS版がやっと終盤?にきました^^;
箱はまだキャラメイクw
山のようにある積みゲからぬけだせませんw

以前お話したデモンズはなかなかのマゾゲでMには鉄板かもw
あとは今週発売の龍3の体験版プレイしてみました・・・
良くも悪くも『龍』だなという印象
と話がそれました;
今年も始まりから良ゲーだらけ・・・
また楽しみな一年になりそですね^^



  • 2009/02/22 3:14 AM
Fallout3と、北斗の拳は何か通ずるものがありますよね。
レイダーなんて、サウザーとか、ラオウの兵隊にみえますよね。
まぁなんにしても、Fallout 3攻略お疲れさまでしたッww
  • fainal
  • 2009/02/22 11:36 AM
●Gさん
いやホントにスゴすばらしい出来でしたね。
で、360のはまだキャラメイク中てw

デモンズはなかなか好評のようですね。
流石はフロム。思わぬ伏兵を出してくるところが侮れません。
でも私はGod of Warのようなイケイケでオラオラなサドゲーが好きなので
正直デモンズには惹かれません。
龍3は是非ともやりたいですね!
カラオケにゴルフにキャバクラって横道が充実しすぎなのがまた良しw

●fainalさん
レイダーは完全にいわゆる「モヒカンザコ」でしたからw
アメリカで北斗の拳は全くの無名と言う訳でもないらしいので
クリエイターに何かしらの影響を与えた、と思いたいですね。

  • 管理人
  • 2009/02/23 12:34 AM
初めまして
たまに拝見させていただいてます

細かい事ですが「マッドマックス」でなくて「マッドマックス2」です
本当に細かい事なんですけど…
  • agyakya
  • 2009/03/08 10:03 PM
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。

>細かい事ですが「マッドマックス」でなくて「マッドマックス2」です
>本当に細かい事なんですけど…

マッドマックスは大好きで全部観ていますから1と2の差異は分かっていますが
あえてとはつけませんでした。
「3」も2の路線を踏襲していますし、細かく必要はないかなと思いましたので。

しかし古い映画で観ていない方も多いかも知れませんので
「〜2」としたほうが親切だったかもしれませんね。
  • 管理人
  • 2009/03/09 12:52 AM
お返事ありがとうございます

「マッドマックス」見ておられたんですね
差しでがましい事を言って、申し訳ありません
ただ、ご覧になられてるんでしたら、お分かりでしょうけれど、「マッドマックス」と「マッドマックス2」は、内容的に繋がりは無いですし(アメリカでは別タイトルで公開されてます)、熱核戦争後の文明が滅んだ世界は、「マッドマックス2」以降ですので、口を挟んでしまいました

こちらは「goldenAxe beastrider」を検索した時に見つけて以来、ちょくちょく覗かせていただいてます

私は一番の趣味がゲームでは無いので、いつもスゴいバイタリティだなぁと感心して見させていただいてます
  • agyakya
  • 2009/03/10 3:28 AM
「マッドマックス2」は録画したモノを何度も何度も繰り返し観てました。
また久々に観てみたくなってきましたよw
反面「1」は観た覚えはあるのですが、内容は全然覚えていません。
「3」は映画館で観ましたが、あまり面白くなかったようなw

>私は一番の趣味がゲームでは無いので、いつもスゴいバイタリティだなぁと感心して見させていただいてます
いや、ただゲームバカなだけですからw
でもゲームにそんなに興味ない人にも
楽しんでいただいてるってのはとても嬉しいですね。

これからもアホなブログ続けていきますので、暇つぶしにご覧くださいませ。
  • 管理人
  • 2009/03/11 12:52 AM
あまり、ここでコメント返すのもご迷惑でしょうか?

ゲームにあまり興味が無いワケでは無いです

360はデッドライジングの時に購入しましたし…
ただ、ゲームは時間がすごく取られてしまうんで(特に360のは実績全解除目指してしまうので余計に…)、自分で控えてます

だから、新作を次々にプレイしてはるのを読んで、スゴいバイタリティやなぁと感心してます

ブログで拝見して「GEARS2」は購入させてもらいました
…まだ「NINJA GAIDEN2」の超忍への道が終わらないんで、プレイ封印してますが

私の一番の趣味は映画と読書です
だから「マッドマックス」の事で余計な事を言ってしまいました。
スイマセン

「マッドマックス」の内容、覚えてないんでしたら、今、見られたら、マックスに感情移入しやすいかも知れませんよ
「2」は言うまでもなく傑作ですし
…「サンダードーム」は私の中では無かった事になってます

映画が趣味やと、たまに、何で日本は映画の残酷描写に世界一寛容なクセに、ゲームの残酷描写に世界一厳しいのかなって思う時があります

…長くて、取り留めの無い内容でスイマセン
これからも期待してます
  • agyakya
  • 2009/03/11 2:29 AM
>あまり、ここでコメント返すのもご迷惑でしょうか?
全然OKですよ。むしろここしかないんですがw

ヤリ込み派の方でしたか。失礼しました。
あまり次々新作やるのもどうかと思ってます。
1つ1つがどうしても薄くなっちゃいますので
「まだまだ楽しみたいけど次が控えてるから…」ってのはあまり宜しくないかと。
ぶっちゃけて言うと「ブログのネタになるから」ってのもありますしねw
本末転倒ですが。

「マッドマックス1」は家族が暴走族に殺されたって荒筋だけは覚えてます。

>何で日本は映画の残酷描写に世界一寛容なクセに、ゲームの残酷描写に世界一厳しいのかなって思う時があります
同感ですね。
あと加えて言うならば、PCのエロには尋常じゃないくらい寛容ですw
日本以外じゃ考えられない状況ですよ。
  • 管理人
  • 2009/03/11 11:24 PM
やりこみ派ってワケでもないんですけど、ケチなんでしつこくプレイしてしまうんです
でも、実績全解除したのは「アサシンクリード」「ヒットマン ブラッドマネー」「お姉チャンバラ」「GOLDENAXE BEASTRIDER」だけです
やっぱりゲームは昔に比べるとあんまりやらなくなりましたし…

おまけに30代に入ると、反射神経が衰えたような気が…
面白いけど「NINJA GAIDEN2」完全クリアするのは、いつの日になるんやら…
ランキングは今3000位ぐらいです

「マッドマックス」は、知人が「昔はトーカッターの方が好きやったけど、結婚して子供が産まれたら、マックスに感情移入してしまう」って言ってました
  • agyakya
  • 2009/03/12 4:05 PM
実績全解除したのがそんなにあるのって凄いじゃないですか!
私何1つもありませんよ。
そもそもあんまり気にしない方ですが。

私も昔に比べると腕は落ちたのかな〜と思う時がありますが
昔からそんなに上手い方じゃなかったので落ちたとしても落差は知れてるかな?とw
  • 管理人
  • 2009/03/13 12:49 AM
実績なんか気にしないのが一番やと思うんですけど、気になるんですよね…

ランキングとか見てたら、40000Gとか50000Gとかいってる人がゴロゴロしてますけど、自分は5000ぐらいなんで全然です

やっぱり腕も落ちてますし…

自分も下手の横好きなんですけど、昔、サターンで「ヴァンパイアハンター」って格闘ゲームを狂ったようにプレイしてて、ゲーメストとかに載ってる連続技とかほとんど出せてたんですけど、2〜3年前にPS2で出たのを知って、懐かしさで買ってプレイしたら、EASYでもクリアするのに10回以上コンテニューしないといけない位になってたんで、愕然としました
  • agyakya
  • 2009/03/13 10:36 PM
実績は気にする人は大変だろうなと思います。
私は臨まないプレイを強要されるのは真っ平ゴメンなので
アッサリ取れるモノ以外は無視しています。
  • 管理人
  • 2009/03/14 10:41 PM
初めまして!はじめてこのブログを拝見させていただきました、俺もフォールアウト3持っているのですがモールラットがトラウマで遊べませんw
  • グラサン男
  • 2009/04/06 7:51 PM
モールラットよりジャイアントゴキの方がキツい人多そうですねw
私もあの肉を食うのは最初ちょっと抵抗ありましたw
  • 管理人
  • 2009/04/08 12:37 AM
http://www.gamespark.jp/article/2013/12/13/45247.html

前作たちがGOGで無料DLやってるみたいですよ。

48時間限定みたいなのでお早めに!!
  • polga
  • 2013/12/13 6:50 PM
お、これはとりあえず落としておきましょうかね!
  • 管理人
  • 2013/12/13 10:41 PM
コメントする