Counter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ゲームアワード of 2008

いよいよ2008年も終わりに近づいて参りました。
世間・経済的にはまさに激動と言うべき荒れに荒れた年でしたが、
ゲームシーンに於いては「GTA IV」が未曾有の売上げを達成したり、
ホリデーシーズンに神ゲーが連発されたりと、かなり良い年だったかと思います。


で、今年も恒例の(といいつつまだ2回目ですが)、ブロガー同志による
「ゲームアワード of 2008」を発表したいと思います。

ちなみに趣旨は「この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算」で、
エントリーメンバーはこちらとなります。

エントリーNO.1:ナギさん
エントリーNO.2:直さん
エントリーNO.3:いっしんさん
エントリーNO.4:にゃんちゃんさん
エントリーNO.5:ゲーム界王神@limitbreakさん
エントリーNO.6:Pin
エントリーNO.7:ミカサさん



***


第10位: マリオカートWii(Wii)

手堅く・お手軽でかつヤリ込み甲斐のある作りは流石任天堂、といったところ。
幼稚園児でも十分楽しめる素晴らしい作品でした。
タイムアタッカーには不評のハンドルコントローラーは私は好んで使っていました。
コンマ何秒つめるより、楽しくプレイできるスタイルを取りたいですしね。


第9位: 大合奏!バンドブラザーズ (DS) 【レビュー】

「音楽で遊ぶ」という事を様々なアプローチから楽しめる秀作。
私は触らなくなって久しいですが、子供達は今でもカラオケとして使っています。
音楽の出来る人出来ない人、それぞれが好きな楽しみ方が出来るのってのがイイですね。


第8位: 斑鳩(X-box360/ダウンロード販売)

古いゲームであろうと良いモノは良いのです。
むしろその古いゲームを現代に復活させてくれたスタッフに賛辞を送りたい。
当時から美しかったグラフィックは今でも見劣りすることはありませんし、
全く色褪せない秀逸なゲームデザインはなお燦然と光り輝いています。


第7位: Burnout Paradise(X-box360) 【レビュー】

街中を爆走!!!大クラァーッッシュ!!!!
脳汁ほとばしりまくりです。
レースゲーはグラツーしか知らないという人にこそ勧めたいですね。
しかも追加要素を無料で配信というのも素晴らしすぎます。


第6位: BIOSHOCK(X-box360) 【レビュー】

発売は去年のゲームですが、プレイは今年なのでランクインさせました。
基本的にグラの良さはあまり私は評価対象としないのですが、これは別格。
グラフィック・各種デザインのトータルコーディネートが高次元で融合。
もちろんゲーム自体もおもしろかったです。


第5位: DEAD SPACE(X-box360) 【レビュー】

圧倒的なリアリティ。光と影、音によるホラー演出。
さらにグロいクリーチャーとの手に汗握る戦闘。どれもこれも最高です。
SFというバックグラウンドを上手く生かしたステータス表示も絶品。
ありがちな内容を全ての面で進化させた傑作です。


第4位: Grand Theft Auto IV(X-box360) 【レビュー】

今までのGTAシリーズから大きく進化しました。
驚異的なクオリティは名実共にゲーム界のフラッグシップ。
が、変に優等生になりすぎて今までの良さが失われてしまったのもまた事実。
その落胆の声もまた多し、です。


第3位: God of War: Chains of Olympus(PSP) 【レビュー】

「これは本当に携帯機のゲームなのか!?」と驚愕せざるを得ない出来。
PS2で魅せられたクレイトス先生の勇姿がPSPで甦ります。
ただ惜しむべきはUMD容量の少なさゆえのボリューム不足と
操作しづらいPSPパッド。
完成度は激しく高いのですがハードの限界からくる不満感が残念でした。


第2位: Gears of War 2(X-box360) 【レビュー】

良いローカストは死んだローカストだけだ!
ランサーアサルトライフルに豚共の血を吸わせろ!
前作を超えるスペクタクル、怒濤のボス戦、集団戦闘に酔いしれるがいい!
撃ちまくれ!斬り殺せ!Kill ! Kill ! Kill !
アメリカのマッチョ信仰の具現のような作品。
物語部分にも注目です。


第1位: Saints Row 2(X-box360) 【レビュー】

ハードな本編シナリオに対し、あまりにもアホすぎるサブミッション!
全裸でボンネットに逆立ち!街中にウンコを撒き散らし、爆炎カートの大暴走!
密室での嬌声に走行する電車へ敵を投げ込む!といった
サイテーすぎてサイコーなゲーム。
あまりの無茶っぷりに日本語版の大幅規制も懸念されましたが、
意外にもかなりそのままな状態で発売されたのも好印象でした。



1位と2位はかなり悩みましたが、単純にどっちが好きかと考えて
「Saints Row 2」を1位としました。
レビューでもそうですが、基本的にグラやサウンドは私はあまり評価対象としません。
主に「独自性」「新規性」「爽快感」「システム周りの快適さ」あたりを重視します。
そういう意味では「アホさ」という「独自性」があまりにも突出していたってのが
1位につけた大きなポイントでした。


***


今年私がプレイしたゲームを数えてみたところ全部で32本でした。
(360:15本、Wii:4本、DS:8本、PSP:5本)
ちなみに現在プレイ中の「Fable 2」「428」はクリアしていないので対象外としています。
そしてエンディング到達率は76.7%
(バンブラのような明確なEDの無いゲームは除外)
30本程の中8割弱クリアしてるってのはなかなか誇れる数字ではないでしょうかねェw


来年2009年は是非ともPS3を手に入れたいと思っています。(新PCも)
世相はやや暗めですが、ゲームでは明るく元気にいってもらいたいモノですね。
今年以上の豊作であることと、和ゲーの良作が多々出てくることを祈っています。



かどまつでは皆様、良いお年を!かどまつ


コメント
セインツがギアーズ超えましたか!!
意外でした
私は…正直選べきれないですが…色々な意味を含めてGears of War 2ですかね
前作が未プレイということもあり全てが衝撃の連続でした!
次点は…fallout、GTA、fable、call of duty w@w、little big planetと和ゲーからはMetalGear4、ラストレムナント、モンスターハンターP2Gですかね
未クリアの物もありますが、すべて満腹にさせていただきました
オン環境も整ったのも手伝って未をこなしつつ来年もゲー道を突き進みたいですww


☆よいお年を☆!!!


  • 2008/12/31 9:45 AM
セインツロウ2は自分もかなりハマりましたね^^
GTA犬離螢▲誅線もいいですが、やっぱセインツの
バカさ加減の方が好きですね^^
自分は去年あたりから360にハマりだして、今年は
海外のゲームにも手を付けるようになったんで
360だけで100本くらいは購入したかもしれません^^;

  • K
  • 2008/12/31 9:49 AM
正月にFALLOUT3を買いたいと思っています。
セインツ2も面白そうなので、資金があれば。
また来年も楽しい情報、レビューを待っています。
それではよいお年を。
  • fainal
  • 2008/12/31 1:55 PM
セインツのチートムービーなんかは
驚異的ですよねw(なくてもすごいみたいですが
今年は洋ゲーのクオリティが光った1年でしたねぇ。
来年もブログの更新がんばってください!
  • marukomu
  • 2008/12/31 5:00 PM
明けましておめでとうございます^^

マリカーでハンドル使って遊んでるなんて凄いですね。
僕は遊んだマリカーを遊んだ初日以降、ハンドルの使いづらさに耐えかねて、ヌンチャク装備で遊んでましたよw
ハンドルだとストレスが溜まるのできつかったっす(T_T)

GoW(クレイトス先生版)はやはり買いですよね。
去年GoW1・2クリアしたので、今年はPSP版クリア目指します!

それでは、今年もよろしくお願い致します♪
  • 2009/01/01 3:27 AM
いや〜、Pinさんらしいラインナップですね〜(^^
Saints Row 2、ウンコなんか撒き散らせるんですか?なんでもありですね!w
2009年も洋ゲーをプレイ、発掘していきましょうね!


追伸:箱、きっと強い子になって帰ってきますよ・・・!
明けましておめでとうございます!

ランキング…ガチでPinさんらしいですね。PSPは持ってないんでアレですが、他5位までのは全部やりたい!(GTA4は積んでたかw)今年はそれらをやるぞ〜!

Pinさんはギアーズかセインツの一騎打ちかな?と思ってたけどセインツでしたか!今正直迷ってるんですよね…国内版の規制があんまりかからなかったことで、輸入版を買うか国内版を買うか…。英語読めなくて感情移入できなかったらどうしよう、ってw でも全裸はッ!w

何にしてもココは貴重な情報源にさせて頂いています!
今年も宜しくお願いします!
  • ミカサ
  • 2009/01/01 2:34 PM
●Gさん
どれも2008年度を代表するタイトルばかりですね。
メタルギアとLBPは私もやってみたいです。

●Kさん
100本て!凄過ぎですわ。
360だけでそれならばトータルで幾ら買われてるんでしょうか。
セインツ2とGTAは同じ感想を持たれてる人多いようですね。

●fainalさん
私もフォールアウトに早く行きたいんですが、
フェイブル2はもう1周しないとレビュー書けないかな?と思うので
もうちょっと後回しになりそうです。

●marukomuさん
洋ゲーは非常に豊作な1年でした。
反面、和ゲーは光るものが少なかったかな?という感想です。
もっと日本のメーカーには奮起してもらいたいもんです。
お互いに良いブログを書けるようがんばりましょう。

●直さん
もともとマリカはSFCとDSしか知りませんでしたので、
ハンコンでもそんなに違和感無く楽しめました。
慣れれば面白いですよ。
PSP版GoWも是非!

●ナギさん
かなり私好みのチョイスですが、どれも胸を張ってお勧めできます。
特にセインツの無茶っぷりは大プッシュですよw
360も早く元気になって戻ってきてほしいです。

●ミカサさん
どっちにするか最後まで悩んでましたが、単純にどっちが好きか?で決めました。
海外版と国内版どっちにするかは「全裸したいか出来なくてもいいか」です。
私は海外版で「一遍の悔いなし」ですw
  • 管理人
  • 2009/01/01 10:06 PM
私は2008年でFPS、TPSに完全にめざめました
gears、w@wのおかげですw
wktkで早速オン突入したら即殺されまくりですよww
相当やりこまないとオンの世界で勝ち残るのは厳しいですね;;

去年からの続きでプレイしたいタイトルは山のようにありますが去年のタイトルがボリューム満タンのばかりでなかなか積みが減りません;w
まぁ、それだけ良作が多い一年だったということですね(^^)
今年はどうなるか!?
GOW3、龍3、FF13、バイオ5は思い浮かびますが他は・・・去年のdeadspaceのような意外なルーキータイトルがでてきてくれればいいですね
Pinさんの注目タイトルは??

では今年もよろしくお願いします!!!


  • 2009/01/01 10:34 PM
あけおめ〜、ことよろ〜です!

360のソフトが並ぶ中で、3位のゴッドオブウォーが検討してますな〜。
自分含め周囲の人間はあまり洋ゲーをプレイしないんですが
発売当時、結構GoWをプレイしてる人がいたので
洋ゲーを広めるにはPSPで出すのが近道なのかもしれません。
そこから興味持って据え置き版にも手を出してもらえば御の字と。

ただコメントにある通りの難点があるのも事実なので、なかなか難しいですかねぇ。
そうそう、新年早々アレな質問ですが、セインツ2で裸でブーツだけとか出来るんでしょうか?もし出来たら・・・買うかもwww
ラオウ様がそう言うならwってことで海外版、ヤフオクで落としました(何故か限定版)!なんか通販サイトは怖くて…w

だって全裸でウンコ撒き散らしてみたいじゃない?w

今サイト探しながら足りなすぎる英語力をフォローしてくれる素敵サイト様を探してますが、ラオウ様はそういったサイトとか見ながらやるですか?
  • ミカサ
  • 2009/01/02 6:19 PM
●Gさん
TPSは好きですが、FPSは未だ慣れませんねェ。
その類ではオンは殆どやってません。
ただ的になりにいってるようなものですからw

来年の注目タイトルですか?
GoW3、龍3のPS3勢のものぐらいでしょうか。
むしろDeadSpaceやBioShockのようなノーマークだったのに
実は良作、ってのが出るのを楽しみにしています。
ってか、私の見る目が無かっただけでしょうがw

●いっしんさん
PSPを持ってる人に洋ゲーを勧めるのでしたら、
GoWかGTAあたりが良いでしょうね。
実はPSPってかなりイイ洋ゲーが出てますので、初心者には最適でしょう。

●ナギさん
裸にブーツてw なかなかマニアックじゃないですかw
ブーツみたいなのは売ってたように思います。不確かですが。
だって、殆ど服屋で買い物なんてしませんでしたのでw

●ミカサさん
ラオウ様てw

買われましたか!w ナイスっす!
私は発売と同時でしたので翻訳サイトなんかなかったですねェ。
それに今では日本語版も出てますので、訳文載せてる所は厳しいかもしれません。



  • 管理人
  • 2009/01/03 9:20 PM
Pinさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

マリオカートがランクインしてますね〜
我が家にやってきたばかりですよ〜
早速やってみよっと♪
直さんが、ヌンチャク装備でプレイを進めてくれたので
それでいってみようと思っています。

あとは本当にPinさんらしいソフトが並んでいますね。

PS3買いますか!
私も欲しいけど、Wii来たばかりだし…
今年は無理かな〜
  • にゃんちゃん
  • 2009/01/05 11:44 AM
マリオカートをヌンチャクでってのはやった事無いです。

やっぱりマリカは皆でわいわい言いながらやるのが楽しいゲームですから
一人だけ気合い入りまくりってのは違うんじゃね?と。

まぁ私の場合は子供とやるだけですので、真剣にやりすぎないところもあるんですが。


勿論、手加減なんて一切しませんけどねw
  • 管理人
  • 2009/01/06 2:22 PM
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです!

やはり洋ゲーがお好きなんですね。
俺は洋ゲーそれほど詳しくはないですが
グラセフやゴッドオブウォーは
興味あります。
音楽は邦楽洋楽まんべんなく聴くようにしてますが
ゲームもまんべんなく遊ばないとなぁと
思う今日この頃です。


今年は428やりたいなと思ってます
もしプレイしたら是非語りましょう♪
おめでとうございます♪

洋ゲーが好き、というよりも、和ゲーより洋ゲーの方が
自分の嗜好に合うモノが多いって感じですね。
おもしろければ何でもやりますよ。

GTA、GoW、428どれも超オススメですので
是非プレイしてみてください!
公開させませんぞw
  • 管理人
  • 2009/01/11 1:57 AM
コメントする