Counter

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Saints Row 2(セインツ ロウ 2)』レビュー

セインツ ロウ 2


あえて言おう、アホであると!


アメリカの「Jackass(ジャッカス)」というTV番組をご存じでしょうか?
登場する人たちが体を張って色々と無茶をするといった低俗極まりない番組です。
ちなみに映画化され、PSPのゲームにもなっています(日本未発売)。

※色んな意味で閲覧注意!



日本で言うところの「お笑いウルトラクイズ」あたりに相当するのかもしれませんが、日本では無茶をされた後の芸人のリアクションに笑いが生ずるものですが、アメリカのこういったバカ番組は無茶してるヤツらが一番楽しんでると言うところが大きな相違点。
イジメ的なニュアンスを含む日本とは違い、「俺たちゃこんなにバカなんだぜ!」というのを全力でアピールする姿は清々しく爽快でもあります。


そして今回の「Saints Row 2」はその精神が大きく投影された作品です。


走行中の車のボンネットの上で逆立ち!
ピンボールのように車にはねられまくって連続コンボを狙え!
バキュームカーに乗って街中をウ○コまみれにしろ!
火だるまバギーに乗ってストリートに爆炎を上げろ!
ヘリのローターや電車に向けて敵を掴んで投げろ!

他にもバカ要素はまだまだあります!w

さらにそれだけではありません。
例えば「GTA SanAndreas」では服装を替えられる要素が出来、パンツ1丁にまでなれましたが「Saints Row 2」ではなんと全裸まで可能(モザイク付き)。生まれたままの姿をギャングメンバーやスティルウォーター市民に魅せつける事が出来るのですッ!(日本語版は全裸までいかないそうです)
ディバージョンのストリーキングで市民たちに全裸姿見せてまわり(ちん○○しゅっ○○的なモーションまである)、フラッシングではハダカの上に着込んだコートを人前でいきなり開くというお馴染みの露出プレイをし、ホーイングは便所や個室に入ると男女の睦み声だけが聞こえるという創造力豊かな男子にはたまんないミッション。

そんなエロ系ディバージョンが3つも!
何故そんなにハダカになりたがるのか?
開発者はそんな願望を抱いている奴らばかりなのか?

それより全裸したいが為にアジア版買った変態ブロガーって人としてどうなの?と色んな疑念が浮かび上がりますが、何はともあれ楽しいのでオールOKですw


いわゆる「バカゲー」ですが、私はあえて「アホゲー」と呼びたい。
伝わりにくい意味合いで申し訳ないのですが、関西人の使うニュアンスの「アホ」
侮蔑と嘲笑だけではなく愛情を込めた意味での「アホ」です。


ただ無茶が出来るだけの頭の悪いゲームではありません。
破天荒でハチャメチャなだけではなく、あくまでそれは一要素。
本質は前作同様のGTAライクなフリーローミング系アクションで前作と大きな差異はありませんが、GTAの二番煎じにすぎなかった前作をさらに煮詰めて濃くした上でアホアホスパイスをたっぷり振りかけて独自の味を生み出した、そんな見事な続編に仕上がっています。



新弟子、舞うぜー!


先述のアホ要素はアクティビティもしくはディバージョンと称するサブミッションで楽しめますが、本編はそれに反して意外にシリアスです。
特に敵勢力の1つブラザーフッド関連のミッションは報復に次ぐ報復でハードな展開を見せます。
前作同様に3大敵勢力と街の覇権を争う、というシナリオなのですが、それぞれが絡むことなく独立したシナリオなのでどう進めようと自由ってのはイイんですが、どうせなら敵同士がイザコザを起こす中それに乗じて漁夫の利を狙う、というような展開があれば面白かったかもしれません。


前作にはヒスパニック系ギャング団が登場し時折スペイン語を話していましたが、今回はジャパニーズ・ヤクザ「RONIN」が参戦。マンガっぽいコスチュームに身を包み、忠烈栄誉等の微妙な漢字マーキングのマシンを駆るステキな兄貴達です。この組織の建物には平仮名らしきものが書かれた掛け軸(ポスター?)が貼られていますが、達筆すぎて何て書いてあるか分かりませんw
よほど名のある書家の作なのでしょう。

ちなみにバイクの名前は「KANEDA」「TETSUO」に「KENSHIN」。カネダにテツオは「AKIRA」からでしょうが、ケンシンは上杉ではなく人斬りの方でしょうね。

そしてヒスパニックギャングと同様に、浪人メンバーは時折日本語を喋ります。「ここはアメリカだ、英語を話せ!」とたしなめられたりしていますが。
しかし「ココガオ前ノ、死ニバショラー!」「死ンデシー、マウゼー!」と絶対お前らネイティブじゃねェだろうと突っ込まざるを得ないいう珍妙な発音がまたさらに良い味を醸し出しています。

こういう外人視点の変な日本人って面白いですねェw


不満はバグが多いと言う事につきます。
フリーズは2-3度ありましたし、マシンガンの音がずっと鳴りやまないとか、車にはねられた勢いで地中に埋まって身動き取れなくなるとか。
店に入ったら天井の照明で首を吊ってる客が居たりなんかしましたし。

2ちゃんねるのスレで「ビルの下を歩いていると投身自殺者が落ちてきた」なんて書き込みがあったので是非遭遇してみたいなァと思ってましたが、私も目の当たりにしました。
ハンバーガー屋の前に突然グシャッとおっさんが落ちてきて即死したのです。
おおッ、これかぁ!と思いましたが、現場は平屋建てのハンバーガー屋、周りに高い建物は無し…ってオマエどっから落ちてったんや!?
これもバグだったんでしょうかねェ?w

バグ以外の不満ではグラフィックが2008年の水準の中では低いってぐらいでしょうか。私はあまり気にしませんが。

アクティビティやディバージョンをクリアすると様々な特典が貰えますが、ちょっと強力すぎない?と思うものもチラホラ。マシンガン無制限なんて序盤に取っていれば最後まで弾に困る事はありませんし。
RPG(ロケットランチャー)も最大25発持てるので、ボス戦もこれを連射していればあっさり攻略できたりします。
前作に比べてちょっと手応えが無くなりましたね。
強い武器を使わない・難易度を上げる、をすればイイので問題という程でもありませんが。



ホンマ、すんませんでした m(_ _ ")m

前作レビューでは「志の低い作品」や「GTA SanAndreasとGTA 3を足して3で割ったゲーム」とくそみそに書きまして「Saints Row 2はGTA IVを越えるとは思っていません」と断言しました。

すんませんTHQさん、GTA IVより面白かったです。


「GTA IV」の発売前は桁外れの開発費が話題となりました(しかもそれをあっさり回収したのもまた話題に)。ゲームの開発費というのは殆どが人件費です。で、「GTA IV」を見るとそれがグラフィック、特に街の構築に注力されたのは想像に難くありません。
「GTA」は現代のゲーム市場に於いて最大の鉄板タイトルなので巨額の開発をかけてもリクープ出来る目処は充分立ちます。
しかし「Saints Row」レベルのタイトルなら前作はそこそこヒットしたとはいえそんなに費用をかける事は出来ません。

ならどうするか。

開発者はグラフィックではなく内容の詰め込みと、前作よりの継承であるアウトローカルチャーカスタマイズという「Saints Row」のオリジナリティにさらにアホ要素を加味したのです。

レビューでも書きましたが「GTA IV」はバカっぽさがごっそり抜けてしまいました。そのライバルが失ったピースをさらに強力にして付け加えた「Saints Row」。ネットの評判でも「Saints Row」の面白さに軍配を上げる意見をよく見かけます。
「GTA IVよりもGTAっぽい」と。

私は「Saints Row」開発者が取った方向を大いに支持します。
聞く所によると販売本数も200万本を超えたそうで(2008年11月現在)、まだまだ伸びるでしょうから「Saints Row 3」も大いに期待出来そうです。

新作ではさらなるアホっぷりを見せつけてくれる事を大いに期待していますッッッ!!



もっと過激なエロミッションもねw


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
セインツ2クリア&レビューお疲れさまです

GTA犬砲呂覆(削ぎ落とされた"遊び")楽しさが多々あるみたいですね
私もグラが全てとは思いませんが…
GTAもしくはそれ以上(アンリアルエンジン3等)のグラを望むのは贅沢ですかね^^;
全てにおいてより緻密に精度高くがついてこればより楽しめるかと
ってかエロ系あるならよりもっと楽しめますのんに〜wwwww(これ重要ですwww)

『3』に期待ですねwww


  • 2008/11/19 10:16 AM
そりゃ勿論綺麗なほうがイイですけどねw
プレイ中は気になりませんが、ギアーズ2とかの後にすると悪さがよく分かります。

通常のシーンとイベントシーンではモデリングが違うのか
キャラの見栄えが全然異なっていました。
イベントでは肌の陰影が綺麗に出ているのに
通常ではのっぺりとした感じに。(顔グラもイマイチ)

ここは頑張って欲しかったですねェ。
  • 管理人
  • 2008/11/20 10:13 AM
人が空から降ってくるバグの件ですが
お墓が密集している場所にある棺桶を埋めるために掘られた穴(?)
に近づくとたまに上から穴に向かって人が落ちてきますよー
  • 卍ハイエース卍
  • 2009/04/27 2:44 PM
おお、そんなのがありましたか。
まぁ笑えるバグですからヨシとしましょうw
  • 管理人
  • 2009/04/29 6:12 PM
オイハーイエースー
  • 管理人
  • 2011/01/10 3:15 AM
コメントする