Counter

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『イナズマイレブン』レビュー

イナズマイレブン


友情!努力!勝利!!


かつて好きだった暑苦しい熱血マンガ
主人公が様々な苦難にあい、血反吐を吐きつつ乗り越えていく様に奮え、憧れ、「ボク、いや、俺もこんな男になりたい!」と思わせられたあの少年マンガ達。
しかし年を重ね、少しだけ大人に近づき、これをガキ臭いと切り捨てて卒業してしまったのはいつだったのでしょう?

だが、ちょっと待って欲しい。
ガキ臭いことは悪なのでしょうか?

自分1人が特別な存在で世界をも揺るがす力を持つ、という超都合のいいストーリーより、艱難辛苦に立ち向かい挫折に打ち勝つ、というストーリーの方が遥かに前向きで健全ではないでしょうか?

それに賛同してくれる方に是非オススメなのが
この「イナズマイレブン」なのですッッ!!


お話は王道というよりベっタベタ。

主人公はサッカーのことしか頭に無い熱血バカ。
猪突猛進で周囲がまるで見えていません。
そんな彼の弱小チームは唐突に強豪校・帝国学園との練習試合を組まれ、
負けたら即廃部という逆境ナインイレブン
そんな中現れた謎の転校生
彼はなんと別の強豪校のスーパープレーヤー。
一縷の望みとばかりに彼を誘うものの
「もうサッカーは辞めたんだ」と断られてしまう…。


彼らは一体どうなってしまうのであろうかーッッ!!??

…っという冒頭ですw
この後もシナリオ読めまくりで、どっかで見たシチュエーションが多々登場します。
さらになんじゃこりゃという帝国学園校舎やビックリドッキリの最終ステージ。

開発元のレベルファイブの確信犯っぷりが清々しいぜーッ!


ここまでやってくれると「ありきたりだ」とか「アレとそっくり」とかの批判はどっかにいっちゃいます。
もう完全にやったもん勝ちですねw



試練は乗り越えられる者にこそ与えられる


シナリオはそれでイイとしても、ゲーム自身には若干の不満点があります。

まず、バスケットの3on3のような「サッカーバトル」というものがありますが、これがマニュアルでは色々種類があるように書いてありますが、事実やるのは殆どが「敵から1点取れ」。ずーっと同じことやらされますので、必勝パターンも見えてくる。そうなれば最後、完全に作業と化します。
もっとここをバリエーション豊富に、やりがいのあるものを置いて欲しかったですね。

そして「試合」ではフィールドが狭すぎてどこもかしこも芋洗い状態。パス回しもクソもありません。しかも画面内のタッチできる場所にしかパスを送れないので、前線にロングパスを送るとかサイドチェンジするとかも出来ません。常に狭いエリアでゴチョゴチョやってるサッカーとなってしまっています。

で、必殺技を使うのにポイントを消費するのですが、試合中断してアイテム回復という事が出来ますので、技をいくらでも気にせず使えるってのはどうでしょうねェ?(敵は回復しません)ある程度の制限はありますがもっと1試合に何回と規制したほうが良かったのではと思います。

ある程度レベルを上げて試合に臨み、シュート撃たれれば一番強いキーパー技発動。即アイテム回復していれば点を取られることはまずありません。


このこともあって、「イナズマイレブン」は全体的に難易度が低い

低年齢向けだからヌルめにするってのは、作り手は子供をなめてると思いますね。
恐らくメインターゲット層は小学高学年男子あたりでしょうが、この頃の子ってもう十分にゲーマーです。むしろ大人のように頻繁にゲームを買えないだけに欲求は強く、ありあまる時間と情熱とで少々の難易度ならば苦もなくこなすでしょう。そんな彼らにとってこの「イナズマイレブン」はヌルくて物足りなかった筈です。

ゲーム好きを自認している小僧共の鼻っ柱を折ってやる難易度を叩きつけてやれば良いんですよ。その試練を乗り越えたガキ共こそが、私の、私達の後輩になるんじゃないですか。

昔のファミコンゲームの難易度ってェたら、アンタ…とグダグダ言いたいところですが、おっさんのグチになりますのでここまで、とさせて貰いますw



OPムービーにラスボスが出てるのはご愛敬ですか?w


しかしコロコロコミック的なガキ臭さを前面に出しているゲームですので(実際に連載している)、登場するのは中学生ですが当の中学生にしてみればモンハンやテイルズのほうを好むだろうというのは想像に難くありません。
やはり対象顧客はコロコロ層です。
と、ぐるっと1周して「やはりドラえもんって面白い!」と言ってる様な酸いも甘いもかみ分けたオトナにこそ逆にオススメ。

無心にボールを追いかけ、友を信じる彼らの姿は、汚れつちまつた私にはまぶしすぎてまぶしすぎてw






にほんブログ村 ゲームブログへ


コメント
始めまして、サッカーの大好きだった
時代の者で御座います。

イナズマイレブンのアニメを時々
ケーブルテレビ番組の49チャンネル
はキッズステーションで新しく見て
います。

イナズマイレブンは、毎週日曜日の
夕方17時30分の25分間しか
放送されないようですが中々イナズマ
イレブンを見れない日があってとても
残念です。

イナズマイレブンへの放送日時も
毎週日曜日は17時30分から25分
間内までと新しく毎週月曜日にもイナズマ
イレブンの続編を見たいと強く願っています。
私もイナズマのアニメは見たいんですが、放送してないエリアですので…。
進行的にはゲームと同じような流れっぽいですね。

ゲームも続編が出るそうなので楽しみにしています。
  • 管理人
  • 2009/01/17 3:05 PM
コメントする