Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Manhunt(マンハント)』レビュー


manhunt
*日本未発売

「人狩り」と言う名のゲーム
2004年7月、イギリスで少年による殺人事件が起きました。
少年は「Manhunt」をプレイしており、「暴力的なゲームによる悪影響で青少年が殺人を起こしてしまった」と英メディアでは一時期大きな話題となったそうです。
こういったゲーム害悪論という話は日本でも時折盛り上がりますので「またスケープゴートにされてる」という印象を持ちがちですが、この「Manhunt」に限って言えば「あり得なくもない」と思わざるを得ない、そんなゲームです。

They just killed Cash.
Now they want to kill him again.

死刑囚キャッシュは「自由を得れらる」という約束の下、スナッフビデオ(殺人シーンを納めた映像)の撮影に協力する事になります。謎のプロデューサーの私兵に連れて行かれ、廃墟・屋敷・墓地・路地裏などで暴漢達を闇に紛れて1人1人血祭りに上げていく、といった内容です。

陰に潜み、近寄ってきた敵の背後から忍び寄り、真後ろから攻撃する事によって「一撃で仕留める」、これが基本戦術となります。武器は刃物・鈍器・銃器・ワイヤー系、そしてポリ袋と様々な上、攻撃ボタンの長押しによって殺人モーションが3段階に分かれます(評価値が変わる)。
バールを脳天に突き刺したりとかとか、
鉈で首を刈り落としたりとか、
バットで首を絞めて気絶させた後フルスイングとか、
まともな人間なら正視できないシーンの満干全席!!
ようつべにてそのシーンをまとめた動画が見れますが、オススメはしません。自己責任に於いてご覧下さい。

このゲームの特徴として、主人公が弱いという点が挙げられます。ゲームの主人公ってのは鉛玉を数発喰らっても平気な顔している奴らが多いもんですが、キャッシュは攻撃れさるとかなり呆気なく死にます。ですので向かい合ってドツキ合うのはタイマンならなんとかいけても2人目や複数相手は無理。先述の「闇に潜んで背後を取って必殺」が必須となるのです。

見つからない様に影から影へ移り、物音などで敵をおびき寄せて背後に寄る…プレイ中の緊張感は尋常じゃありません。BGMも低いボリュームでの重低音や高音と異常にシンプルなのに不安感・焦燥感を煽られます。1ステージ1時間程度で終わりますがクリア時には達成感よりも疲労感と脱力感に襲われ、続けてプレイは精神衛生上オススメできません。
しかし後半は銃器が使える様になりますので緊張感は和らぎます(威力の弱い銃だとなるべく引きつけた方が良いのは一緒ですが)。


最凶・最狂にして孤高のゲーム
「怖い程の緊張感」「すぐ殺される」「異常な暴力表現」「耳障りなBGM」「狂気に満ちあふれた世界観」ネガティブ要素のカーニバルですが、極限の緊張感と生々しい殺しの手応え、ずばり「面白い」です。高い難易度と暴力表現を許容出来るかどうかで評価は人によってかなり異なるでしょうが、私としては最高に面白いゲームでした。
かつてこれだけバイオレンス度の高いゲームは無かったでしょうし、アメリカでも審査機関から物言いが入ったらしいので、今後これを越えるゲームは出ないのかもしれません。

冒頭のイギリスの他、世界各地で発売禁止となっている「Manhunt」ですが、輸入販売はされていますが日本語化はされていません。GTAレベルの暴力表現が問題になっているこの国では「Manhunt」の一般流通はありえません。
私はそれでイイと思います。
私はなにか悪い事があったらすぐにゲームのせいにする風潮は大ッ嫌いですが、このゲームに関して言えば、青少年が悪影響を受けるのもあり得ると思わざるを得ません。
仮に私の子供が中学生ぐらいでこの「Manhunt」をプレイしていたとすれば、殴ってでも辞めさせるでしょうし。

ちゃんと物事の判断が付く成人にのみこのゲームをオススメします。人を殺めて興奮するという暗い愉悦の味わえる希有なゲーム、他人にプレイしている姿を見られません様に…。


【関連】『Manhunt 2(マンハント2)レビュー』

コメント
どこに問い合わせても、MANHUNTの在庫ありません。めちゃくちゃプレイしてみてぇ?!藁
  • カーマゲドン
  • 2007/12/08 5:26 AM
ヤフオクとかでしたらよく出てますよ。
そちらで探してみてはいかがでしょうか?
  • 管理人
  • 2007/12/08 11:08 PM
まだ未成年なのでヤフオク入札出来ないんですよ?泣
いろんなショップに問い合わせても在庫ないっすね。売って下さい!(笑)
  • カーマゲドン
  • 2007/12/09 12:22 AM
ってか、未成年ならやっちゃダメですよw
  • 管理人
  • 2007/12/09 12:47 PM
それもそうですね。(笑)
でも一生に一度はプレイしてみたいソフトですねー。
  • カーマゲドン
  • 2007/12/09 5:26 PM
まァ、未成年ほどヤりたい気持ちが強いってのは良く分かりますw
  • 管理人
  • 2007/12/10 12:35 AM
いろんな意味でヤリたい気持ちがありますねぇ。(爆)
MANHUNTの評価は海外でも高いんですか?
  • カーマゲドン
  • 2007/12/10 2:25 AM
私がプレイしたのも発売されて1-2年経ってからなので良く分かりませんが
いろんな国で規制がかかったという事実を見ると
良くも悪くも議論を巻き起こしたと考えられます。
  • 管理人
  • 2007/12/11 1:45 AM
もうちょっとMANHUNTに対する見方を変えて欲しいですねー。

規制ばっかりせずに、ちゃんと中身まで見て!

スゴい作り込まれてるからって感じで抗議したいです(笑)
  • カーマゲドン
  • 2007/12/11 2:42 AM
いやいやいや、中身はかなり問題有りですw
むしろちゃんと見てもらっちゃ困ります。

こういうのはあまり世間の目に晒させずに好事家だけで密かに楽しむモノです。
  • 管理人
  • 2007/12/12 12:34 AM
そうですかね。汗

マンハントの素晴らしさを僕も体験したいです。(笑)
  • カーマゲドン
  • 2007/12/12 6:52 AM
アキバの石丸電気本店の近くの輸入ゲームを扱っている店に1,2がありましたよ。
てかWiiでも出てるんですね(笑)。
  • 2008/03/24 7:04 PM
カオス館かゲームハリウッドでしょうか?
2は出て半年ぐらいですから扱ってる所もまだまだあるでしょうね。

Wii版はあまり操作性が良くなくて評価は低いらしいです。
あまりリアルにしすぎるとまたアチコチから文句言われるので
わざとプレイしづらくしてるんだ、なんて噂をどっかのサイトで見ましたが
ホントかな〜w
  • 管理人
  • 2008/03/24 7:12 PM
名前がわからないのですが、以前2階にメッセサンオーがあったビルの一階で、360の試遊台が店頭にある店です。
他にも色々、国内では販売されてないものがありました。

Wiiは皆でわいわい楽しむゲームを扱うハードって言う印象があるのですが、これを皆でやる気にはなりませんね(笑)。
  • 2008/03/24 9:01 PM
おそらくメッセサンオー・カオス館だと思います。
私も1度行った事あるだけですのでハッキリ言えませんが。

Manhuntをみんなでワイワイって嫌すぎw
「hahaha!どうだい?ダディが一番上手く殺れるだろう?」
「今度は私よ!見てなさい、あのmotherfuckerをバールでブンのめしてやるわ」
なんてホームパーティはご勘弁被りたいですw
  • 管理人
  • 2008/03/25 1:35 PM
殴ってでも止めさせるという辺りに矛盾が
一体子供に暴力表現をやめさせたいのか教えたいのかw
  • 2008/11/18 5:51 AM
ゲームでの暴力表現ってのはマリオでもポケモンでもあるので否定はしませんが、
Manhuntは狂気っぷりがハンパ無いのでそれに触れさせたくないんです。

あれは未成熟な人間が接するべきではないです。
  • 管理人
  • 2008/11/20 10:16 AM
ごめ
厨二ですがmanhunt2やってます。

別に成人じゃなくとも区別出来る人はできると
思います。
  • 2008/11/23 7:26 PM
発売国では18禁ですが、まぁ堅い事は言いますまいw


年齢ってのは分かり易い区切りにしかすぎません。
ローティーンでも成熟した人間はもちろん居ますし、
成人式でバカやってポリに捕まる人間もまた居ます。
私はたとえ大人でもそんなバカにはやってもらいたくありません。

しかし言う事が矛盾するようですが、多感な時期に接するにはあまりに毒素が強すぎるので、
若い人にはあまりプレイして欲しくないですね。

  • Pin
  • 2008/11/24 12:35 AM
manhunt seriesは一応17歳以上「対象」です。

あとmanhunt seriesはだいぶ学校で
広めちゃいましたよw

まあ、あんなんごときに影響されて殺人起こす奴なんて
僕の近くにはいないでしょうがw
  • 厨二
  • 2008/11/24 9:56 AM
Matureは17才以上対象でしたね。勘違いしてました。
向こうでは買う際にIDの提示を求められるので日本ほどザルじゃありませんが。

>まあ、あんなんごときに影響されて殺人起こす奴なんて
>僕の近くにはいないでしょうがw
そうあることを願ってます。
  • Pin
  • 2008/11/26 1:05 AM
買ったぞ。
なかなか面白いぞ。

  • polga
  • 2009/01/04 4:10 PM
この楽しさってのは他のゲームではなかなか味わえないモノですね。
  • 管理人
  • 2009/01/04 8:58 PM
そうだな。

俺は1をPS2(スワップマジック使用)、2をPSPで持ってる。

1はヘビーなゲーマー向けで2はライトゲーマー向けな気がする。
  • polga
  • 2009/01/10 6:42 PM
2がヌルくなったのはESRBの影響が大なのは否めませんね。
表現だけでなく中身まで骨抜きにされちゃいましたわ。
1のような強烈なゲームはもう2度と現れないのでしょうかねェ。
  • 管理人
  • 2009/01/11 2:03 AM
普通なヤシがやる分には多少
耐性付くくらいで問題ないだろうけど
ちょっと変な子がやったらどうなるか

用はここでこんなのじゃ影響ないよって
言ってる連中がやってもきっと大丈夫

だからと言ってゆとり世代にやらせたら怖いだろ?w


  • 2009/01/21 7:55 AM
クリアまで出来る時点で多分異常
L5発症前にやめとけw
  • 2009/01/21 8:09 AM
まぁ、頭おかしいイギリスのガキがやっちゃったからあんな事件が起きた訳で。
どこの世界にも世代にも一定数変なヤツはいます。
そんな輩が手にしない事を祈るだけです。
  • 管理人
  • 2009/01/22 1:18 AM
ロックスター繋がりで2をやってます。ちなみに今6周目で廃人プレイ中です。
とにかくストーリー性があって良いと思います。まぁ、最後はスッキリしないですけどね;
  • KON
  • 2009/03/16 12:36 PM
現実と虚構の入り交じったシナリオでしたからねェ。
映画にしても十分通じる内容だったと思います。
ゲーム自体はパワーダウンしていましたが、
そこの良さが救いでしたね。
  • 管理人
  • 2009/03/16 10:37 PM
2の規制前のデータを落としてエミュしてるんですがやっぱり神経逆撫でする処刑シーンは直視できません。

個人的にはGTA、postal共々好きなのですがこのゲームは比にならないエグさです。
まぁ人殺しをテーマに置いてるゲームですからね。バカゲーと比べるのは失礼かw

ストーリーは伏線の使い方をもうすこしうまくすればかなりの名作シナリオになったでしょう。そこは残念です。

  • simple
  • 2009/04/25 2:03 PM
ゲームは金払ってプレイしましょう。
  • 管理人
  • 2009/04/26 5:53 PM
1の方を手に入れました。
2とは尋常にならない怖さですね。
とはいってもまだ1ステージ目も
クリアしてないんですが・・・

ヤフオクで手に入れたから、説明書とかないんで、
出来れば操作方法とか教えていただけないでしょうか
(PC版)
  • 厨二
  • 2009/05/04 8:57 AM
恐怖感は断然1が上ですね。
私もまたやりたいなァと思うときがあります。

すいません、PC版はちょっとわからないです。
  • 管理人
  • 2009/05/04 9:10 AM
PS2版ですか。

ていうか意外にコメントはやっ!
  • 厨二
  • 2009/05/04 9:22 AM
いや、たまたまPCの前に居たもんでw
  • 管理人
  • 2009/05/04 9:24 AM
ちょっと質問なんですが
>>向こうでは買う際にIDの提示を求められる
というのはID登録をしないと買えないということですか?
  • 厨三
  • 2009/05/04 4:50 PM
それはアメリカ人の話でしょうか?日本人の話でしょうか?

アメリカではIDカードが広く普及していますので成人向けゲームに限らず
酒にしろポルノにしろ年齢規制のある物は提示を求められます。
(どこまで厳密にやってるかは店次第でしょうが)

日本人が輸入する分には…どうだっかな?
何度かアメリカから買いましたが、免許か何かFAXさせられたような覚えがありますが何だったけな?
playasia(香港)なら何もいりませんが。


  • 管理人
  • 2009/05/06 9:52 AM
マンハントを遊ぶ機会があったのですが
これは・・・、んー
(隠密キル的な意味で)スプリンターセルのが面白いと思う

子供が真似するかもしれないから、やっちゃ駄目ってのはわかるけど、
漫画もゲームも無い時代からシリアルキラーって居たみたいだし、やる奴は手本が無くてもやっちゃうよね、としか言いようが無い
  • 2009/08/03 11:09 PM
スプセルは私もやりましたが、ちょっと合いませんでした。
ついメタルギアプレイしちゃうのでw

>子供が真似するかもしれないから、やっちゃ駄目ってのはわかるけど、
>漫画もゲームも無い時代からシリアルキラーって居たみたいだし、やる奴は手本が無くてもやっちゃうよね、としか言いようが無い

それは分かります。
もともとそういう因子を持ってる人間ならばゲーム・マンガの影響関係なく行うでしょう。
でもそれを発動させないのもまた必要でしょうし。
しかし今の世の中、全てをシャットアウトさせるのは難しい。
  • 管理人
  • 2009/08/06 12:58 PM
はじめまして。

マンハント初心者なんですが、マンハントかと思った似てるゲームを教えてほしいんですがこれってマンハントじゃなくてなんていうゲームかわかりますか?
http://www.youtube.com/watch?v=KsG6o3Hdg7Y&feature=related
  • ファンと
  • 2009/08/15 12:18 PM
パニッシャーですね。
私のレビューにもありますよ。
http://blog.get-ready.org/?eid=40971

でも実際のゲームには殺害シーンにボカシが入ってますが、
これは改造コードか何かでそのボカシをはずした映像集です。

  • 管理人
  • 2009/08/17 1:17 AM
この手のゲームって
中二病や現実世界では脆弱なネクラに大人気!
そんなイメージしかなくて興味湧かなかったけれど

このゲームには
これは買いかな?
と思うものがありますね
  • 2009/10/02 1:30 AM
いや実際に面白かったですよ。
この緊張感はちょっと他にありませんでしたしね。
  • 管理人
  • 2009/10/02 1:43 AM
いまマンハント2やってんだけどバイオハザードみたいだわ?こわい
  • 2011/01/15 12:27 AM
今日、マンハント注文したの届いた〜&#8252;
うれピーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • 2011/06/13 8:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
?????????ヲ???????
  • irs
  • 2007/01/24 4:38 AM
『Manhunt(マンハント)』レビュー
  • diamond filigree engagement ring
  • 2007/01/25 11:28 AM
?????????ヲ???????
  • irs
  • 2007/02/05 8:59 PM
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • muzoboz1205
  • 2007/03/02 4:19 PM
名付で失敗しない為の良運・命名集の織田です。 最近、親戚に家に子供が生まれました。 赤ちゃんは本当に可愛いです。
  • 名付で失敗しない為の良運・命名集
  • 2007/03/07 10:02 PM
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • wziw.org
  • 2007/03/08 8:30 AM
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • callummchard.info
  • 2007/03/09 12:10 PM
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • kukarancha13
  • 2007/03/27 2:30 PM
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • kukarancha18
  • 2007/03/27 5:55 PM
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
  • opyatpervyi08
  • 2007/03/28 1:15 AM