Counter

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Grand Theft Auto IV (グランド セフト オート 4)』レビュー

GTA IV
※2008年国内版発売予定



ヒゲオヤジのゲームは売れる?

2008年4月末、世界同時発売(日本は除く)されるやいなや、爆発的どころか核爆発的な超ヒット。
初週だけで700万本、僅か1ヶ月少々で1100万本もの出荷というかつて有り得ない、そして今後記録を塗り替えられる時はあるのだろうかと思わずにいられないほど売れまくったタイトル、それが「Grand Theft Auto IV」です。

ちなみに日本で今まで一番売れたゲームは初代ポケモンで830万本(赤緑合算)で、全世界ではファミコン版スーパーマリオの4024万本。
海外では日本のように発売初週が売り上げの殆ど、と言う訳でなく長きにわたってジワジワ売れますので「GTA IV」の記録はまだまだ伸びます。

この全世界で喝采を浴びる歴史的ビッグタイトルはどうだったのかを不満タラタラで書かせて貰いますw



枯葉散る白いテラスの午後三時

とにかく話が暗いです。
勿論、私は英語読めませんので全ての内容を把握してる訳じゃありませんが、GTAシリーズ中一番ドンヨリしてます。イイ意味でのバカっぽさが抜け落ちました。
オープニングの冒頭には度肝を抜かれましたがw

そうなんです、「GTA IV」の不満を一言で言い表すとバカ度の足り無さです。
GTAは次々に犯罪を犯しまくるアンモラルなゲームですが各所に笑いを散りばめることによって、その毒気を上手くユーモラスな物に転化している点が良かったのに、そこが薄い上になまじグラフィックが良いため今までで一番堅い印象を与えるようになったと思います。
(と言っても「Manhunt」とかの比じゃありませんが)

街の作りにしてもそうです。
リバティーシティはニューヨークの街並みをモチーフとしていますが、どこの島もあまり特徴が薄く高低差もあまり無いので、質実ともにフラットな印象を受けました。
マップの広さ的には「GTA SanAndreas」に相当するそうですが、「SA」程の広大さは感じません。そもそも「SA」のマップは「アメリカ」という要素を凝縮しすぎて相当現実離れしているものの、ゲームのマップとして見れば「旅をしている」感じを受けられる秀逸なデザインでした。
少々無理があっても、ゲームとして楽しい方が正解でしょう。

それとリバティーシティという街をまじめにシミュレートしているのは良いとしても、入れる店舗が非常に限られているのは残念でしたね。全ての店舗・建築物をサポートしろという無茶は流石に言いませんが、楽しそうな店が多いだけにもっと入れる所を増やして欲しかったですね。

ゲームデザイン上でもバカは物足りません。
例えば「メッタ殺しタイム」の削除。
街中のドクロマークを取ったら唐突に殺し合いの開始!なんてのはいかにもゲームゲームした部分ですが、そういうハチャメチャさも含めて「GTAの魅力」でした。今までは。
戦車が出ないのもそれですね。普通で考えればたった1人の犯罪者のために街中に戦車が出撃してきて砲撃!なんてありえませんが、そういう豪快な嘘が楽しかっただけに残念です。
コンバイン(海外版SAのみ)やディルドとか無茶なものが無いのもつまんないですよ。



特攻野郎GTAチーム

「SA」は「GTA III」をベースにとにかく貪欲に肥大化。
やれることも思いつくまま旨い物はなんでも入れろという満干全席みたいな豪快なタイトルでした。
対する「IV」は「III」の路線をそのままにハイエンド化した言わば「GTA III ver2.0」
三つ星シェフによる究極至高かつベーシックなコース料理と言ったところでしょうか。

2008年現在でゲームのフラッグシップなのは間違いないでしょう。
技術レベルは最高です。舞台の作り込みは凄いしAIの挙動も良い、ゲーム自体もシリーズを重ねているだけあって非常にこなれています。
これを超えるゲームは数年は出ないんじゃないか?とも思います。

前述の不満点はスレたマニアからのイチャモンですので、あまりそこまで思い入れの無い方は感じられないかと思います。
それ以外の不満点は殆どありませんでしたし、完成度は極めて高い。

さらにマルチプレイも文句なしッ!
「SA」の縄張り争いのような抗争がオンラインで出来るというだけでもワクワクですが、さらに「ポリvsマフィア」の鬼ごっこや何でも有りの「GTAレース」。さらには数人でチームを組みミッションをこなす、と言うCo-opモードまであります。
Co-opは楽しいですよ〜♪
シナリオ上でNPCと一緒に行動し敵と戦うってのは前からありましたが、オンラインの仲間とでまるで違います。チームで戦ってるという一体感がたまりませんね。
出来ればその場限りの仲間じゃなく、マルチしなれたフレンドさんとの共闘をオススメします。



削除されてたら日本語版買わないカモw

とにかく良くも悪くもいつものGTAのアッパーバージョンですので、この手のゲームが苦手な方にはオススメ出来ませんが、ちょっとでも興味がおありでしたら是非ともプレイして頂きたいと思います。
日本ではせいぜい数十万本しか売れないでしょうが、こんな凄いゲームを外人共に独占させるなんて勿体なさすぎです。
今回もカプコンよりの発売となりますので例によって自主規制が懸念されますが、あまり気になるレベルでは削除されないだろうと思います。
一般民を殺して現金ゲットとかはCESA基準なので削除対象でしょうけど、人体欠損などの描写は無かったですし、特にエゲつないミッションも無かったと思います。

削除されるであろうとすればやはりストリップでのサービスかとw



私?えェもちろん何度も何度も通いましたが何か?



にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
GTA4、お疲れ様でした〜
っとと?もしかして日本版じゃないほうが良いのかな?なんて思ったりもしたんですが、どうなんでしょうかね…だってストリップて…ゴホッ。

とてもわかりやすく、色メガネ主観の抜けたようなレビュだったので読んでいると海外版の方がいいのか!?と思ってしまいましたw
>とてもわかりやすく、色メガネ主観の抜けたようなレビュだったので読んでいると海外版の方がいいのか!?と思ってしまいましたw

ありがとうございます。(^^)
GTA IVはグラが綺麗とか作り込みが凄いとかの感想が多かったので、
あえてそこは殆ど触れずに書いてみました。

日本語版はどうなんでしょうねェ?
ストリップに関しては「可能性がある」というぐらいのもんですから
実際どうなるかはなんとも…。

ミッションに登場するので場所自体は無くならないでしょうが、サービスが…w
  • 管理人
  • 2008/06/16 1:27 AM
あとカーS○Xも削除だなw
  • 2008/08/19 9:41 AM
いやァ、ギシアンは残るでしょう。
アレはGTA名物みたいな物ですから、削除されるとファンが黙っていませんよw
  • 管理人
  • 2008/08/20 1:11 AM
360のバリューパックと+日本語版を買いました。

画面が綺麗すぎて、ここまでリアルに表現する必要あんの?バカなの?と思ってしまいました。(w

GTA3からニヤニヤしながらプレイした私も不満タラタラです。いえ面白いんですけどね。(^^;

・お仕事系ミッションをクリアしても主人公の能力が底上げされない点。
・メッタ殺し、レース系などのミッションが無い点。
・フレンドのシステム。GTA上でダーツやビリヤードを遊んでも楽しくない点。

かつてはフィールドを歩くだけで、ドライブするだけでワクワクしたもんですけれど、GTA4にはそれほど魅力を感じませんでした。

GTA4のシステムを流用してGTA4 Vice Cityとか出るんだろうけれども、阿漕というか微妙だなぁと思いました。

GTAのバカっぽさを「Saints Row2」が継承しているようですね。
GTAのシステムを正統進化させたと思われる「ライオットアクト」を次にプレイしてみようかと思います。

ミシェールと毎デートギシアンしているのは内緒
  • dd
  • 2008/11/10 7:40 PM
おお!360買われましたか(^^)
グラは完璧ですね。これだけ作り込んだマップのゲームはそうそうありません。

確かに本編ではバカっぽさはありませんが、
そこら辺はCoopできっちり出来ますので是非そちらも楽しんでみてください。

>ミシェールと毎デートギシアンしているのは内緒
そりゃ基本ですよw
頑張って全てのオンナをおとしてくださいなw
  • 管理人
  • 2008/11/11 1:40 AM
>頑張って全てのオンナをおとしてくださいなw
うはwwwwっうぇwwうぇうぇwwww

360でヒットゲーのほとんどが廉価版で発売されている
のをみてフいたっす。w
  • dd
  • 2008/11/11 9:46 PM
廉価版は360に限ったことではないかと。
とりあえず、ギアーズとデッドラは強くオススメです。
  • 管理人
  • 2008/11/12 1:09 AM
先日、RDRでコメントさせて頂いた者です。さらに古い記事ですが、失礼します。

RDRが面白かったので、別のR★タイトルを、ということでGTA IVをプレイしてみました。

わりとアッサリ悪いことしちゃう、主人公ニコたちに戸惑いながらもw、少しずつミッションを進めていきました。

ゲームに慣れてきたかな、と思ったのは、何というか、「車は盗むもの」と納得したあたりからでしょうかw。

そのうち、車をサクッと盗んで、目的地へ向かい、銃をパンパン撃ち鳴らしw、また車で逃げる、というサイクルがスムーズにできるようになってきた気がします。

それでも、終盤のミッションは難しかったですね〜。

最初の彼女から、素性を明かされるシーンでは、ホントの失恋に近い感じでちょっと落ち込みましたw。「裏切られた〜(ToT)」ってw。

彼女の部屋にお邪魔したり、ストリップ行ったり、娼婦にお手合わせ願ったりと、その辺は一通りやってみましたw。

僕はGTA IVを、男の本能に従う生き方ができるゲーム、と捉えたんですが、僕にとってはやはり新鮮でしたね。
「車は盗むもの」ですw
とにかく何でも出来るってのがGTAの良さですから、自由気ままに遊ぶのが正解なのです。(過去作に比べればやれることは減ってますが)

4を気に入ったのでしたら「The Lost and Damned」と「The Ballad of Gay Tony」も是非!
オススメはゲイトニーですが、ロスト&ダムドで仲間とツーリングも楽しいですよ。
  • 管理人
  • 2013/02/11 11:28 AM
コメントする