Counter

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『God of War: Chains of Olympus(ゴッド オブ ウォー:チェインズ オブ オリンポス)』レビュー

God of War Chains of Olympus
「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」として今夏発売予定


クレイトス先生トバしすぎ!

世界中から高い評価を受けたものの日本では知名度が低く、隠れた名作となってしまった「God of War」
続いて発売された「God of War 2」では更に内容をスケールアップされ世界は勿論、日本でも前作を上回る評価と実績を残しました。
そしてPS3に予定されている「God of War 3」ですが、それに先んじて発売されたのが今回紹介しますPSP版「God of War: Chains of Olympus」

「God of War」と言えばスケール感の大きさやド迫力のグラフィックに怒濤の演出とハードパワーあってこそのゲームですので「携帯機でGoWなんて…」と思った方も多いかと思います。

しかし!我らがクレイトス先生は闘いの場所が携帯機に移ろうともそんなことには臆しません。PS2と全く遜色ない美しい舞台を血で染め、豪快無双に人も魔物も神さえをも屠り血祭りに上げてくれるのですッ!


内容に関しては全く持って「God of War」です。
若干フレームレートが低いような気がしますが、それ以外はPS2と変わりません。グラフィックは間違いなくPSPの最高レベル。

難易度的にはそんなに高くないように思えました。
ラスボス以外はほとんど死にませんでしたし(Normalでプレイ)、謎解きも今までのシリーズで「こんなのあったな」と思うようなものが殆どでしたし。
慣れ故に感じた感想かもしれませんが。
なんと言っても「一発死に」の場面が殆ど無いのは良かったですね(無くは無い)。

とにかくアクションゲームとしての完成度の高いゲーム。「PSP=モンハン専用機」な方も多いかと思いますが、そんな御仁が何か別の燃えれるゲームをお探しでしたら是非とも手にして頂きたい。
必ず気に入って頂けると思います。


クレイトスさんかい?早い、早いよ!

非常に密度は濃いもののやはりボリューム不足感は否めません。
ちなみに私はじっくり取り組んでクリアまで5時間ちょっとというところ。私は事前に「短い」と知ってプレイしたので物足りなさはあまり感じませんでしたが、知らないままプレイされた方ならその不満度は高いかもしれませんね。

もう1つの不満は巨大ボスの少なさでした。開始していきなり巨大ボスと戦うのは「God of War」のお約束ですが(その後のムフフもお約束w)、今回の大ボスはそれっきり。「1」のレビューで不満としてそこを挙げましたが、「Chains of Olympus」は1匹だけともっと少ない。
あの地形を利用した度肝を抜くボス攻略の演出こそが「God of War」の醍醐味ですのに、それが最初の1回だけなんてッ!

内容的にはPS2と全く遜色のない物となっていますが、やはりボリュームの無さやボスの少なさはメディアの容量ゆえでしょうから、ここがPSPの限界なのでしょう。
技術的には非の打ち所のない出来ですが、容量だけはいかんともし難いようで。



相変わらず抜け目おまへんなァ、カプコンはん

終盤手に入るアイテムで「The Gauntlet of Zeus(ゼウスの籠手)」という武器があります。
メインで使う「Blades of Chaos」と比べ少々クセはあるものの威力が大きく頼りになる武器ですが、この武器の必殺技の名前がなんと「オリンピック ストライク」「オリンピック サンダー」!
流石はオリンピックイヤーに発売されるゲームだけのことはありますッ!
日本語版である「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」は今夏の発売が早々に発表されましたが、これはオリンピック需要を見越しての発売に間違いありません。


人権問題で世界中からブーイングを喰らっている中国ですが、マリオやソニックだけではなくクレイトス先生までもが北京オリンピックを支援してくれるとは、思わぬ援軍に胡錦涛国家主席もさぞかしご満悦の事でしょう。



【おまけの攻略ヒント】

要所要所に設けられた謎解きで引っかかり、前に進めなくて困っている方へプチヒント。
下記を心にとどめておいてもらえましたら、そんなに大きく引っかかる謎解きは無いかと思いますので、攻略に詰まりましたら思い出してみて下さい。

・謎解きは限られたエリアで隠された何かを見つけるのが基本です。
 行き詰まったらまずは壊せる壁や柱はないかよく見て武器を振り回してみましょう。
・物事は正面からだけではなく別の視点からも見てみましょう。
 コレはゲームだけに限ったことではありませんね。
・自分の持ってるアイテムの存在をお忘れ無く。
 特にチャリオットの場面では「盾」はあちこちで使います。


【関連】『God of War(ゴッド オブ ウォー)』レビュー
【関連】『God of War II(ゴッド オブ ウォー 2)』レビュー
【関連】『God of War: Chains of Olympus(ゴッド オブ ウォー:チェーンズ オブ オリンポス)』最速速攻レビュー


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック