Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Manhunt 2(マンハント 2)レビュー』

manhunt2 マンハント2
*日本未発売


SATSUGAIせよ!SATUGAIせよ!

「Grand Theft Auto 3」で一気に名を馳せたRockstargames社が産み出した最狂バイオレンスゲーム「Manhunt」
そのあまりにも残忍かつ猟奇的な殺戮シーンの数々に世界中の「良識派」から糾弾され物議を醸し出しました。

そして4年後、満を持しての続編「Manhunt 2」が発表!
良識派もグロゲーマーもあわせて絶叫・阿鼻叫喚!
しかもリリース直前になってESRB(アメリカのゲームレーティング審査団体)より「AO(成人指定)」のレートを付けられそうになり、慌てて殺戮描写を自主規制することによって「M(17歳以上)」での発売にこぎ着けたという発売直前からなにかと話題を呼ぶタイトルでした。
(アメリカではAOタイトルは販売店が限られる為、流通上非常に不利になる)


前作の主人公キャッシュは殺人犯の死刑囚で人を殺める事にためらいを覚えないサイコパスでしたが、今回の主人公ダニーは精神病院の入院患者。突如起こった停電にて病院内で暴動が発生。
盟友レオと共に脱出に成功しますが、彼らは謎の集団に執拗に追いかけられます。
「二人」の逃亡と真実の追究の旅が始まるのでした。



殺人×ギリギリモザイク

さて、その「自主規制」ですが、SATSUGAIシーンを直に見せないエフェクトがかかる仕様となりました。カメラ位置も微妙にズレてますので前作のような直接描写ではありません。
それってどうなの?と問われれば、別に気にならないってのが感想でしたね。
最初は「何じゃこりゃ、目がチカチカするわ」なんて思いましたが、数面クリアすればコレはコレでアリかも、なんて思えてきます。直接じゃない分、エグく見えるという具合で。
おっぴろげの無修正よりモザイクかかってる方がやらしく感じる様なモノですなw

これもESRB対策でしょうが、前作はステージ終了時に評価値が出てましたが今回はそれは無し。殺害レベルを白黄赤どれで殺ってもモーション以外何も変わりません。
ですので高評価クリアを目指してガンバル!というモチベーションも持てませんし、ヘタなリスクを背負う理由がありませんので、より安全に白SATSUGAIがベターとなってしまうのはあからさまなゲーム性の低下です。
私としてはこちらの方が問題に思えましたね。



技の1号・力の2号もといゲームの1作・話の2作

ハッキリ言って前作の方が良かったです。

シナリオで言えば、前作は「スナッフビデオの撮影」という目的の下で動いていたので殺人にもきちんと理由づけされていましたし状況がステージ毎に変わる理由にもなっていました。しかし今作のテーマは「精神病患者の逃走とその裏にある陰謀」なので殺人の動機としてはやや弱いですね。
今回はシナリオに力点が置かれているのでやや説明的で前作のようなストイックさはありません。

しかしそのシナリオは結構良かったです(100%理解してる訳ではありませんが)。
サイコホラー物としては十分なストーリーだったと思います。
しかしラストがやや意味不明。オマケの16面目も蛇足ではないかと。


アクションゲームとして見た場合、難易度は確実に下がっておりゆとり仕様になってます。難しい方がイイとは一概に言えませんが、このゲームでは「見つかれば殺られる」という緊張感がゲーム上の大きなポイントですので、難易度が低いのは自ずとテイストが下がります。
ここの攻略は厳しいとか、武器のやりくりが大変だ、とかもう少し厳しい方が良かったですね。

しかし新しいフィーチャーとしてマップ上のドクロマークの箇所でアクションを起こせば特定のモーションでのSATSUGAIが発動するので、そこらを有効活用するように意識してればかなり楽しめます。
配電盤で電気ビリビリとか巨大なフックに引っかけて吊り上げるとか。

それと、ちょっと頭をヒネらなきゃ突破出来ないポイントがあるってのは最近のアクションゲームの流行なのでしょうかね。そういう仕掛けは否定しませんが、Manhuntというゲームには合ってないように思います。


抽象的な意見かも知れませんが、前作に濃く渦巻いていた「狂気」がManhunt 2では薄まった気がしてなりません。
異形な敵の造形、恐怖感の演出、耳障りな環境音、そして舞台背景。前作は残虐シーンよりむしろその「狂気」の演出こそが出色なゲームだったんだと改めて気付きました。



欠点は相変わらず

発売前のインタビューで「敵AIは賢くなってる」なんて話が出てた様な気がしますが覚え違いだったのでしょうか?敵さん相変わらずバカです。
「暗がり」という安全地帯にいる限りは目の前にいるにもかかわらず見えてません。主人公の目前でキョロキョロしてます。どんだけ鳥目なんだよw
あとたまに地形に引っかかってグルグル回ったりブルブル震えたりするのはひじょ〜に興ざめ。もうちょっとスムーズにやれんかっちゅうねん。

それとガンアクションの存在。
すぐに諦めるという敵のマヌケさ加減に加え、強力な銃器(特にマシンガン系)で多数相手も苦になりません。前作同様にスニーキングアクションゲームが銃器を手にした瞬間に出来の悪いTPS(三人称視点シューティング)へと変わります。銃の登場はもっと抑えて欲しかったですねェ。

つまり、不満点は前作のマンマです。なんら改善されていません。



期待だけはし続けたいですね

総括すれば、希有な存在だった前作には及ばないが、シナリオは合格点。といった所でしょう。
余りにも前作「Manhunt」は至高の存在すぎました。同じRockstargames名義でも開発スタジオが異なるそうですし、やはりESRBをはじめ世間があまりどぎついモノを許してくれない、というのもあるのかもしれません。

では「Manhunt 3」は出るのかと問われれば、私は出ないのではと思います。
360やPS3レベルのグラフィックでManhuntを作ればそりゃあ凄いものが作れるだろうと想像に難くありませんが、今の時点で待ったがかかる情勢ではさぞ作りにくいでしょう。

前作レビューの文末に「今後これを越えるゲームは出ないのかもしれません。」と書きましたが、本当にそうかもしれません。

しかしそれが良い事なのか悪い事なのかは、私は分かりません。


勿論、いちプレーヤー・いちマンハントファンとしてはいつまでも待っていますがねw


【関連】『Manhunt(マンハント)』レビュー


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
>おっぴろげの無修正よりモザイクかかってる方がやらしく感じる様なモノ

超分かるwww僕も昔からそうでした・・・。

まだ僕は途中でPSP版の無修正版と同時進行で進めてますが、
修正が入って無くても前作を越える事は出来なかったと思います。
充分僕は楽しめてますが、マンハントの冠が付く以上期待値がでか過ぎたんでしょうね。
R☆の次なるイカレ発想に期待です!(褒め言葉)
  • フィオナ
  • 2007/11/27 11:11 PM
>超分かるwww僕も昔からそうでした・・・。
最初は、ウォォッ!と思っても、そのうちモザに味わいを感じるようになるんですよねw

マンハントは良くも悪くも評価が物凄く高いゲームでしたので
生半可なモノじゃだめでしょう。
ここ最近のR☆はちょっとイマイチですが、私も大好きなデベロッパーですので
今後に期待してます。
  • 管理人
  • 2007/11/28 12:22 AM
MANHUNTは買えませんでしたが、この前注文したMANHUNT2がついに昨日来ました。

僕は無修正版をプレイしてないので、違いがわかりません・・・。

かなり違うんですか?
  • カーマゲドン
  • 2007/12/09 6:34 AM
私もやっていませんので違いは分かりませんが、SATSUGAIエフェクト以外は
難易度に若干の差があるらしいです。

2ちゃんねるのマンハントスレにいろいろ書いてましたが
ほかにも微妙な違いがあるようですね。
  • 管理人
  • 2007/12/09 12:40 PM
是非無修正版もプレイしてみたいですなぁ。藁
  • カーマゲドン
  • 2007/12/09 5:21 PM
エフェクト無くても「だからどうだ」ってぐらいモンだと思いますけどねw
  • 管理人
  • 2007/12/10 12:34 AM
それにしてもMANHUNT2は、ハマりますねぇ。

今のところ寝るタイミングを失うくらい遊んでます。(笑)
  • カーマゲドン
  • 2007/12/10 2:20 AM
現実とバーチャルの境目だけは見失わないようにお願いしますよw
  • 管理人
  • 2007/12/11 1:43 AM
すでに見失っているかも知れません・・・。藁

最近やってるゲームが、全部ロックスターなんですよ?。昼間ヤるのがブリーとウォリアーズ。

夜やるのがMANHUNT2ですね。

ブリーはこのブログ見て買いました。

  • カーマゲドン
  • 2007/12/11 2:38 AM
>ブリーはこのブログ見て買いました。

そう言って頂けると書いた甲斐があります。
しかしあまりイイ事書かなかったような気もしますがw
  • 管理人
  • 2007/12/12 12:32 AM
でもブリーはよく出来たゲームですよね。

キャラクターの縮図がスゴい!(笑)

ウォリアーズはマンハントの進化系ですね(爆)
  • カーマゲドン
  • 2007/12/12 6:50 AM
どちらも基礎システムはいいんですが、もっと広がりが欲しかったですね。
GTAぐらいの自由度とハチャメチャさを期待したら肩すかしだった、みたいな。

両方ともいいゲームなんですけどね。
  • 管理人
  • 2007/12/13 3:39 PM
何事も基礎からですね。藁
管理人さんは、ロックスターのゲームで一番好きなのは何ですか?(笑)
  • カーマゲドン
  • 2007/12/13 7:17 PM
やはりSanAndreasでしょうか。
初めて買った本格的な海外版ゲームでしたし、
あの圧倒的な物量とスケール、アメリカンカルチャーへの憧憬、
大好きだったGTAをさらに飛躍させられましたね。
  • 管理人
  • 2007/12/14 6:19 PM
主人公がアフロアメリカンつまり黒人と言う設定が面白いですよね。藁

アメリカの州を一つ作っちゃったって、ゆーのもスゴい!

ただデカイだけじゃない、サンアンドレアスと言う州には生活があって、生きているンです。
  • カーマゲドン
  • 2007/12/14 7:50 PM
アメリカって国を凝縮したようなゲームでしたね。
国土から風俗から人種から。

GTA4は3と同じLiberty cityが舞台ですが、
SanAndreasもまた復活して貰いたいものです。
  • 管理人
  • 2007/12/16 3:21 AM
あまり期待しませんが このゲームの攻略サイトとか和訳サイトってないですよね?
  • momoto
  • 2008/05/22 1:32 PM
日本の攻略サイトについてはすみませんが知りません。
英語で良いのでしたらGameFaqsあたりが使えます。
http://www.gamefaqs.com/
該当タイトルのWalkthrowを探し、任意の箇所を抜き出して
exite翻訳などを通せば、なんとなくの意味は掴めるかと思います。

和訳サイトもちょっとわかりません。
  • pin
  • 2008/05/22 1:38 PM
ありがとうございます
  • momoto
  • 2008/05/23 4:05 PM
ゲームが買えない&プレイする暇がないのでstoryのネタバレだけでも教えて頂けないでしょうか?
  • 2009/01/04 2:58 AM
ストーリーのネタバレというのはちょっと…。
名無しさん以外に他の方も当ブログを観られている訳ですので
すみませんがそれは出来ません。
  • 管理人
  • 2009/01/04 9:00 PM
操作方法が分からないので教えて下さい!
  • aaa
  • 2010/03/14 6:44 PM
すみません、もう手放してしまいましたので操作方法はわかりません。
でもそんなに難しいモノでもなかったと思いますが…。
  • 管理人
  • 2010/03/15 12:39 AM
そうですか・・・。ありがとうございました。
  • aaa
  • 2010/03/15 7:25 PM
pspとps2のストーリーは一緒ですか?
  • 2010/03/15 7:27 PM
日本のpspでマンハント2は起動しますか?
  • 2010/03/15 10:36 PM
書き込み三連発ですか、同じ方でしょうか?

> pspとps2のストーリーは一緒ですか?

ん〜、違うという話は聞いたことがないので、多分一緒だと思います。

> 日本のpspでマンハント2は起動しますか?
これは大丈夫です。
私は日本のPSPでプレイしましたので。

  • 管理人
  • 2010/03/16 12:37 AM
マンハント2はホラー色が強いと聞いたのですが...。
  • 2010/03/20 2:08 PM
ホラーと言うよりはサスペンスですね。
別に怪物が出てきたりする訳じゃないですし。
  • 管理人
  • 2010/03/21 1:15 PM
pspのlcsかbcsどっちが面白いと思いますか?
  • 2010/03/28 4:05 PM
断然バイスですね。
オススメです。
  • 管理人
  • 2010/03/30 1:04 PM
映像見てて、なんか飽きそうだったのですが飽きませんか?
  • 2010/04/11 9:49 PM
飽きるかどうかは人それぞれなのでどうかはわかりませんが
少なくとも私は大丈夫でした。
  • 管理人
  • 2010/04/12 12:48 AM
ダンテズインフェルノとマンハント2ではどっちがグロイですか?
  • 2010/04/12 6:27 PM
ダンテは未プレイなので何とも言えませんが、
猟奇性って点ではマンハント2のが上でしょうね。
  • 管理人
  • 2010/04/13 1:41 AM
おkじj
  • ふひ
  • 2011/02/05 9:41 AM
ん〜〜じゃあ。
「マンハント2」買うより「マンハント」を買ったほうがよさそうですね☆!
僕、めっさグロイほうがいいので、、、っぶ((笑ww
  • ☆めろん様☆
  • 2011/06/06 8:23 PM
確かに2は面白くないですよね。特に敵キャラクターのデザインが酷いと思いました。個性が無いというか、デザインにセンスが無い気がします。
  • はんと
  • 2011/10/11 5:56 PM
ああ、確かに。
キャラ造形は完全に1のが上でしたね。
スマイルマスクやウサギの着ぐるみとか狂気が滲み出てましたし。
なんたって最後はブタ男ですしね。
  • Pin
  • 2011/10/12 12:16 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック