Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『CONAN(コナン)』レビュー

conan コナン


真実はいつも1つ!…ではありません

今回はアクション巨編「CONAN」の紹介をします。
コナンと言ってもメガネの半ズボン少年でもなく近未来の野生児でもありません。
ご存じカリフォルニア州知事の出世作「コナン・ザ・グレート」のコナンです。
原作は70年以上も前に書かれたヒロイック・ファンタジーの始祖であり、イラスト好きな人ならファンタジーアートの巨匠フランク・フラゼッタがカバーアートを手がけた作品として知られているかもしれませんね。

舞台は指輪物語的な中世ヨーロッパ世界ではなく、どちらかと言えばエジプトや中近東あたりのテイストで、ファンタジー物としてはやや異質。
ゲームアクションは「God of War」にかなり似ています。数多くのコンボを駆使して敵を屠り、一見進めないような箇所でも知恵を絞る事で道が開け、要所要所で求められるボタン入力で攻撃の成果が決まる、などなど。
ボス戦など特に「GoWのマンマやんw」と苦笑してしまいますが、その秀逸なシステムを「英雄コナン」の世界に上手く落とし込めていると言って良いかと思います。



おっぱいボイ〜ン、はらわたビロ〜ン

このゲームはとにかくザコ戦に終始します。ザコザコザコザコザコ…と来てたまにちょっとしたトラップやボス戦が加わると言った感じです。

そしてこのゲームのザコは「固い」

盾持ちはがっちりガードしてきますので闇雲にボタン連打だけでは前に進めません。それを踏まえて戦いませんと序盤でもザコにやられてゲームオーバーなんてのもザラです。しかもこちらがガードで待ってると混乱の魔法を投げてきたり、槍が飛び出す盾なんかもあり一筋縄ではいきません。
ただ漫然とプレイしていると中盤でつまります。
しかし、盾破壊や武器を奪うコンボ、攻撃の割り込み、武器や岩石の投擲、そして魔法など対処法は色々ありますし、特にコンボの使いようは重要です。

このザコ攻略に楽しさを見いだせるか否かでこのゲームの評価は変わってくるでしょう。

そして次にエログロ
エログロなんてGoWにも十分あるぞ、と言われそうですが、「CONAN」のそれは更にパワーアップされています。GoWは魔物相手が殆どですが「CONAN」は人間相手が中心なので、残虐描写もその分生々しくなっています。

先述の通りザコが多く登場するゲームですが、そのザコ戦が一段落するとそこは血の海。
さらに切り落とした腕なんかがゴロゴロしています。
敵の攻撃にジャストのタイミングで防御するとガードアタックが発動しますが、それが中々素晴らしい。
ボディブローを喰らわせてはらわたを引きずり出したり、
敵を空中に浮かせて長剣で縦に真っ二つとか、
足払いから宙に浮かせて首刈りレッグラリアートとか、
一撃必殺の技を繰り出します。
通常攻撃でもコンボで両腕を切り落としたり、空中パイルドライバーといったキンニクドライバーみたいな技もあります。

そしてお待ちかねのエロですッ!
道中の所々に乳房もあらわなS級美女が囚われていますので、彼女たちを解放してあげましょう。
「God of War 2」にも序盤の小便小僧や片チチ女神などが登場しますが、こちらはなんと言っても数が多い。
ぶっちゃけ、おっぱいなんてのはあらゆるメディア(&リアル)である意味見慣れてる物体ですが、やはり見れば嬉しくワクワクしちゃうのは男のコだったら当然のことですねッw

それにしてもコナン君は見た目の割に紳士です。
両腕を拘束された半裸美女を目の前にして、ただ解放してやるだけしかしないのですから。
これが私だったら…(以下自主規制)

血飛沫ドバドバ!オッパイいっぱい!でソコの部分だけは間違いなくGoWを越えていると言って良いでしょう。



一時期通院してました

不満点の筆頭はなんと言ってもラスボス
海外の大手ゲームサイトIGN.comのレビュー「最後のボス戦は肛門医に通院するのと同じくらい苦痛だ」と書かれていまして、言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい自信…じゃなく共感出来ました。

むしろ苦痛と言うよりは苦行と言いたいぐらいです。
苦痛で長ったらしくてホントに堪りません。ここで私は20-30回死にました(死にすぎ?)
ようやくボスを倒した時は、エンディングを迎えた到達感よりもラスボス戦から解放されたという安堵感が優っていたぐらいです。
クリアしたら1つ難易度上げて2週目行こうかな、なんて思っていましたが、あのラスボス戦を上のレベルでもう1度すると考えただけでもうイヤッ!とそこで辞める事にしました。

関係ない話しですが、去年か一昨年に下血があったので泌尿器科に通ってました。
別に苦痛じゃありませんでしたが、触診ってのは…ねェ、一言では言い表せませんよw

閑話休題、キャラクターの小ささも寂しいですね。
慣れればあまり気にならなくなりますが、コンボなど色々モーションに凝っているにもかかわらずキャラ表示が小さいのでよく分からないのも多々あります。勿体ない。

それに所々処理落ちしたりBGMが変になったりしました。
フリーズなどはありませんでしたが、作りが甘いなァといった感じですね。

それにやはり「God of War」の存在は大きすぎたと言う事でしょうか。
及第点ながらもそれ以上の物は出せていなかったなと思います。
GoWのあのカタルシス・爽快感・大スケールっぷりには到底及んでいません。
悪いゲームではありませんが、「Saints Row」同様に偉大なオリジナルにはまだまだ足元にも及びませんね。
恐らく続編も出るでしょうが、是非ともGoW越えといったリベンジを期待しています。



購入をお考えの方へ

このレビューを読んでおられる方の中で「日本語版のコナンを買おう」とお考えの方もいられるかもしれませんが、ハッキリ言って日本語版を買うのは辞めたほうがイイです。
先述の通り、濃度の高いエログロがこのゲームのスパイスとなっていますが、日本語版ではC指定(15歳未満禁止)のレーティングの為、あらゆるセクシャル・ゴア表現がカットされています。
このゲームをそこ抜きでプレイするなんてAV女優のイメージビデオを観るようなものですw
辞めましょう。大人しく海外版を買いましょう。安い店ですと日本語版より安く買えます。
当然「日本語表示じゃないとシナリオや説明が分からない」という意見もあるでしょうが、そもそもそんな大したお話しじゃないですし、中間デモ見てれば大まかなストーリーは把握出来ます。
解説もゲーム中に大体教えてくれますし、マニュアルだってそもそも読まない人が殆どでしょ?w

海外ソフトを買うのは少々勇気がいるのは分かります。私もそうでした。
誰だってハジメテは怖いものです。
しかしそれを乗り越えてみれば、意外に何の事もないと思うでしょうし、そこから広がる桃源郷に是非とも足を踏み入れて欲しいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
コナン面白いのかなぁ。
今スゴい迷ってます。藁
  • カーマゲドン
  • 2007/12/09 5:53 PM
この手のアクション物が好きなんでしたらオススメです。
日本版はもちろんお薦めしませんがw
  • 管理人
  • 2007/12/10 12:36 AM
コナンはアジア版以外でも、日本の360で動きますか?
  • カーマゲドン
  • 2007/12/10 2:14 AM
どのバージョンがどう対応してるのかは良く分かりませんが
少なくともGameStationOnlineさんやプレアジで取り扱ってるものは
問題なく起動します。
  • 管理人
  • 2007/12/11 1:42 AM
そうですか。

じゃアジア買います!藁
実はこの手のゲームは初めてで、ゲーム内容はしっかりしてるのかなぁって心配だったんです。泣
  • カーマゲドン
  • 2007/12/11 2:47 AM
というよりもこれ買われるのでしたら断然God of Warのがオススメです。
比べものになりません。

GOW1は少々難易度高いモノの廉価版が出てますのでこちらがイイかと思います。
  • 管理人
  • 2007/12/12 12:37 AM
確かに前から気になってたんですが、踏み出せずにいたんです。

GoW1の描写はそんなにエグイんですか?藁
  • カーマゲドン
  • 2007/12/12 6:57 AM
エグさで言えばCONANに軍配が上がるでしょうが、
ゲームとしての格が違います。
オススメです!
  • 管理人
  • 2007/12/13 3:32 PM
マジですか。

そこまで言われると、1・2イッキ買いですね。藁

でもまずはMANHUNT2クリアするまでお預けっすね。(笑)
  • カーマゲドン
  • 2007/12/13 7:23 PM
まァ、焦ってやる必要はないので、ボチボチ堪能してくださいw
  • 管理人
  • 2007/12/14 6:15 PM
大変です管理人さん!

僕のXbox360がフリーズして、全く動きません!

これじゃせっかく買った、ギアーズオブウォーができません・・・。泣

デッドライジングのせいかも汗

修理だした方がイイですかね・・・。
  • カーマゲドン
  • 2007/12/17 6:01 PM
ありゃ〜、なっちゃいましたか。
デッドラ最近起動したんでしたらそのせいかもしれませんね。
早々に修理に出した方がイイと思います。

もうすぐ冬休みなのに360無いのは辛いでしょうが、
修理に出すとヒートシンクついて帰ってくるという噂もあるので
パワーアップして戻ってくるんだと前向きに考えましょう!
  • 管理人
  • 2007/12/18 12:13 AM
わかりました。

大人しく出します・・・泣
あぁーMANHUNT2もクリアしたしどーしよー汗

年が越せないかもですよぉ大泣

  • カーマゲドン
  • 2007/12/18 5:26 PM
2週目に突入するか、金に余裕があるならGoWですよ。
GoWやってりゃあ、360が無くともへっちゃらですよ。

気を落とさずに。
  • Pin
  • 2007/12/19 1:09 AM
よし。今お金には余裕あるんで、GOW買います!

なんとなく最近新しいジャンルのゲームやってみたかったんですよー。藁

ゲームって素晴らしい。爆
  • カーマゲドン
  • 2007/12/19 5:56 AM
必ずや満足して貰えると思います(^^)
  • 管理人
  • 2007/12/19 5:45 PM
北米版をクリアしました。
Pinさんのレビューを読まなかったらプレイしてなかったでしょう。
ラスボス戦は20回ぐらい死にましたが、リスタートポイントが随所にあり、死んでいくうちに体力が全快するので、それほど苦痛ではなかったです。

ザコ攻略が非常に熱かったです。ザコ敵の攻撃がどんどんいやらしくなっていくので技を変えてみたり、オブジェクトを投げたり工夫するのが楽しかったですね。
不満点も多々ありますが、ガードの固いザコに攻撃を当てていってソングオブデスが発動するのが快感でした。

かなり楽しめました。クリア時間も7〜8時間だったので武器を変えて再プレイしようかなと思います。
  • dd
  • 2009/10/15 8:12 AM
>Pinさんのレビューを読まなかったらプレイしてなかったでしょう。
そう言っていただけるとレビュー書いてて良かったなと思います。

ボスは区切りが多いのが幸いですね。
最後のQTEでしくじった時なんか「最初ッからなのかーッ!?」と焦りましたがw

やっぱこのゲームのキモはザコ戦ですね。
それだけに地味ゲーな印象は否めませんが、熱い戦いなのは確かでしょう。

  • 管理人
  • 2009/10/15 10:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック