Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『GTA Vice City Stories(グランド・セフト・オート バイス・シティ・ストーリーズ)』レビュー


バイス・シティ・ストーリーズ


ギンギラギンのナウい街、バイスシティ!


PSP発「Grand Theft Auto」の第2弾「GTA Vice City Stories(グランド・セフト・オート バイス・シティ・ストーリーズ)」です。
PS2以降3Dになっての5作目「VCS」は最新作ながらも時系列的には一番古い物語となっています。時代設定はこの通り。
VCS(1984)-VC(1986)-SA(1992)-LCS(1998)-GTA3(2001)
ちなみに1984年のアメリカではロサンゼルスオリンピックが開かれ、カール・ルイスが大活躍した年でもあります。

GTAお馴染みのラジオ局ではEarth,Wind & Fireの「Fantasy」やココリコ・ミラクルタイプの曲など洋楽に疎い私でもよく耳にする音楽が多々使われ、「あ、この曲知ってる」というのがシリーズ中一番多かったです。
劇中でも不詳の弟ランスがマイケル・ジャクソンっぽいことをやったりボーイ・ジョージがモチーフ(であろう)のキャラが出たり、極めつけはフィル・コリンズが実名登場(もちろん本人ボイス)!6分半ものコンサートシーンもあります。

さらにコレみたいなのも出てきますw

シリーズ中、時代の空気感という物が一番出せていると言っていいんじゃないでしょうか。
それにならって本レビューも80年代感満載でお届けしたいと思います!w


ネクラなLCS、ネアカなVCS


前作「LCS」はお話しもイマイチで全体的に地味な印象でしたが、「VCS」ではタイトル画面のBGMからしていきなり派手。街並みもキラキラしてることもあり、とても華やか。
確かにマップの広さやミッション数では負けていますが、内容や満足度では決して負けていません。

「VCS」では「ダメ弟に振り回されるしっかり者の兄貴」といった構図で物語は進みます。弟ランスは「Vice City」で主人公の相棒として登場するキャラクター(その「VC」のオープニングで当「VCS」の主人公ヴィクターは即殺されてしまう訳ですが…)。
ダメなのは弟だけではなく、もう1人の弟は重病人で母親ヤク中といった兄貴以外全員が積木くずし状態。マルビ家族を養うために軍に入隊したのですが、悪徳上官にハメられあえなく除隊。しょうがなく悪事に手を染めますが、本人の意志とは関係なく深みにはまってしまうのでした。
今までの主人公ははなっからギャングの手下やチンピラといったアウトローばかりでしたが、カタギから始まる主人公は初めてですし、性格も好感が持てます。
シナリオも終盤の盛り上がりはなかなかでした。

「VC」のランスは「頼れる相棒」といった印象でしたが、今回はただの「ひょうきん者」。
時々ぷっつん切れちゃう所はそのまんまですが。
シナリオでも兄貴に迷惑かけまくりですが、ミッションでも一緒に組んでやることが多く「邪魔だ!どけランス!」「勝手に突っ込むなランス!」とプレーヤー自身にも迷惑かけてくれる愛すべき弟ですw


風俗王に俺はなる!


システム的には泳げる様になったってのがなにより大きいですね。銃弾を数発喰らっても死なないのに、入水即死と言った悪魔の実の能力者みたいな身体ではなくなりました。「SA」のように潜れませんし時間制限有りなので元軍人ならもうちょっと頑張れよと言いたい所ではありますが。

そしてもう1つ大きなポイントは新たな物件ミッション、裏稼業経営「エンパイア・ビルディング」。です。「GTAで経営?」と思われますが、そんなに難しくはありません。
抵抗勢力の不動産を襲撃して奪取。
売春麻薬闇金などから選択して営業。
時折、物件が襲われるので撃退。
職種ごとの物件ミッションをこなしてレベルを上げておけば毎日自動的に入金されます。
これでもうお金に困る事はありません。
敵地に単身攻め込み、サーチ&デストロイ。「殴り込み」こそがGTAのですが、エンパイア・ビルディングではそれが思う存分堪能出来るのがステキ。
物件は奪うよりも守る方が大変ですが、なめんなよと受けて立つのが「漢」ってもんです。
全不動産を手中に収めると防弾車が使い放題なのも嬉しいですね。
それになんといっても全男子の憧れである「風俗店オーナーになる」という夢を叶えてくれるのが素晴らしい!
(え?そんな夢は私だけ?全店舗をトルコ風呂にしましたが何か?)


バグってウミー


不満点はズバリ、バグです。致命的って訳じゃないですが、PSP版・PS2版共にフリーズしたという情報があちこちで見受けられました。
私も2-3回フリーズ喰らいましたし、店から出た瞬間に海にテレポーテーションされたこともありました(岸にたどり着けずに水死)。
あとちょっとヌルいのが気になりました。
難易度が下がったのは「LCS」からですが、今回は防弾車が簡単に手に入るし、ポリ署や病院送りになっても入り口付近で金を払えば持ってた武器を返してくれますし(これは嬉しい変更点でしたが)、ラストミッションも要所要所に防弾チョッキが出てボスも呆気なく昇天。
和製ゲームの様な親切さです。

後はあまり大きな不満もありませんでしたね。私自身GTAに慣れすぎてるってのがあって、不満も何も「GTAってこんなもんだ」と受け止めてしまってるのかもしれませんが。

「LCS」はちょっとイマイチかな、と思いましたが、今回はかなり良いと思います。5作目にして練度の上がったシステム・ナイスなタフガイ主人公とシナリオ・ボリュームがあって楽しめる新要素。
Rockstargamesの人が「San Andreas Stories」は無い、と明言したそうなので、「VCS」は事実上「GTA3」の系譜の最後の作品となりましたが、完成度の高いゲームで綺麗に締められたんじゃないでしょうか。


あと不満点で、闇金ミッションの件で様々な店舗に入れる様になったのですが、ナウなヤングにバカウケの名店「マリブ・クラブ」には入れなくなってしまってました。
個人的にはちょっと残念でしたね。
「VC」の時によくやってましたバーベキュー大会が出来なくなってしまってw

      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ〜っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/ 



【関連】『Grand Theft Auto San Andreas(グランド セフト オート サンアンドレアス)』レビュー
【関連】『Grand Theft Auto Liberty City Stories (グランド セフト オート リバティー シティ ストーリーズ)』レビューレビュー


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
はじめまして!
自分も洋ゲーマニアでブログやってます!
よかったらきてきださいね!
リンクはおkですか?
Xboxフレンズの方ですね。
ありがとうございます。
相互リンクは大歓迎ですので是非お願いします(^^)

これからもお願いします。
  • Pin
  • 2007/05/28 12:22 AM
永続的に泳ぐことはできますよ?
浜辺の車に乗ってパトロールするミッションを15までクリアすれば永遠と泳げるようになれます。
  • 2008/02/18 7:57 PM
なるほどそうだったんですか。
言われてみれば確かにGTAにありそうな特典ですね。

情報ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2008/02/19 12:35 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック