Counter

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

「ことばのパズル もじぴったんDS」レビュー


もじぴったんDS

名作パズルゲームがDSに満を持して登場!

最初にアーケードで出たのが2001年。ゲーセンでもあまり出回っていなくて見かけたのは1-2回しかなかったように思います。
ちなみにプレイしたのは大阪梅田でバーチャファイターのメッカだった店。
パズルゲーはテトリスぷよぷよをたしなむ程度にしかやっていませんでしたが、何となく興味を惹かれてバーチャの息抜きにとコイン投入。
感想は「面白いけどゲーセンのゲームじゃねぇよ」というモノでした。

初期版より廉価版の方がかなり売れたというPS2版は欲しい欲しいと思いつつ結局買いませんでしたが、GBA版にはかなりどっぷりとハマってしまいました。

なんと言っても「簡単で単純」。面クリだけならそんなに難しくありませんが、スコアを狙うと頭を使わねばならないといった、間口の広さと奥深さが絶妙!
連鎖がハマるとかなり爽快かつかしこくなった気になれるwってのもイイですね。
ゲーム害悪論を唱える石頭共にヤらせてみたいゲームの筆頭です。

DS版の良いところはダブルスクリーンとタッチパネルとの相性が素晴らしく高い事です。
「もじぴったん」はパズル画面に言葉の解説が入るので1画面では少々狭い印象がもともとありましたが(特にGBA版)、それが2画面になる事で広々スッキリ!解説文も複数表示出来る余裕ぷりです。
それになんと言ってもタッチパネル。「もじぴったん」に限らず例えばウォーシミュレーションなどで「ユニット選択」「ヘックス上に配置」などの動作で十時キー or アナログスティックでの入力に不満を感じた事のある方は多いでしょう。思った位置にスパッと置けない、というもどかしさです。しかし、タッチパネルならNo Problem。すいすい運べてストレス無し!それに文字選択も十時キーと併用すればスピードが2段階ってのも素敵です。
ハッキリ言って他機種版はもう遊べませんッ!


不満はない?

元々好きなゲームですので褒めまくりでスミマセンw
強いて不満を上げるならば、GBA版にあったアーケードモードのような10分程度でさっくり遊べるモードが欲しかったですね。何故かってェとついつい何時間も遊んじゃうからデスがw

それとPSP版から導入された「ワードサーチ」で調べてみましたが、キャラクターなどの名前が入っていないんですね。ゴジラ・ドラえもん・ウルトラマン、ありませんでした。唯一見つけれたのがガンダムのみ。パックマン・マリオすらありませんでした。企業ではナムコ・バンダイはありましたが任天堂・ソニーは無し。
キャラクターでも企業でも誰でも知ってる・世界的に知られている様なモノは入れて欲しかったですね。(いろいろややこしい問題があるのでしょうが)

ちなみにオタク・ヤオイは有りでショタ・レズは無し(ホモは「人間」という意味でありました)。
言うまでもなくオ○○○・○ン○○などはありませんのであしからずw
○ッ○○は「性別」という本来の意味でありましたw)


バンダイナムコとなって…

合併してからのバンダイナムコはソウルキャリバー3のメモカ潰しバグにローンチのWii縁日とPS3ガンダムがアレだったり、カルドセプトのバグ祭り合併して悪くなってるやん!と言わざるを得ない状況ですが、本来ナムコは開発力・技術力には定評のある会社です(バンダイは…あえて言いませんがw)。
鉄拳やテイルズのような大作を出す一方でドリラー塊魂のような「ゲームの楽しさ」を思い出させてくれるタイトルもちょこちょこ出しては「流石ナムコは分かっている!」とファンをうならせてくれてきました。
「もじぴったん」も古いタイトルですが、こういった良作を掘り出しながらもまたまだ見ぬ新作で「流石ナムコは分かっている!」とうならせて欲しいものです。

バンダイは…期待していませんがw


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
徹底比較!消費者金融を賢く使う! - 徹底比較した消費者金融情報をお届けします。
  • 徹底比較!消費者金融を賢く使う!
  • 2007/03/19 2:19 AM
管理人様、TBお邪魔します。簡単に痩せたい!ダイエットが続かなかった!今年の夏までにはゼッタイ痩せたい方へ!※ご不要ならお手数ですが削除ください。
  • モデダイで簡単に痩せるダイエット
  • 2007/03/19 7:27 AM
モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自...
  • モデルダイエットの方法
  • 2007/03/19 7:43 AM
2006年7月22日、浅草キッドがフジテレビ人気番組、「めちゃイケ」に出演しました。その時、明らかに髪が薄くなってきている岡村に水道橋博士が紹介したシャンプー。そのシャンプーこそが、シャンプー界では極めて異例の『品切れ生産待ち』状態を引き起こした話題のシャ
  • 水道橋博士の育毛シャンプー
  • 2007/03/19 9:44 AM
競馬好きのサラリーマン!お金のない大学生さんに朗報です。投資競馬に関しては統計学上で成り立つってご存知でしたか?例えばサイコロをふって百回ふれば1から6までの数はばらばらにでます。しかし、百万回ふれば1から6までの数はなんと均等になります。これと同じ
  • 女子大生投資競馬
  • 2007/03/19 9:52 AM
成人男性の皆様に極秘情報です!!一生使える!洗脳学で構成されたサイト極秘入手!!まずは、こちらをご覧下さい。世の中に出回っている「もてる」方法とは訳が違う!!■■命だって奪える■■極秘洗脳■■悪用者閲覧禁止!どんなに美しい女性でも、たっ...
  • 小遣い稼ぎ
  • 2007/03/19 10:16 AM
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!==========================================================あんたはまだ、色んな育毛剤やサプリメントを試しては「効果がない」と目移りし続けますか?ハゲが治った!! 【自分の髪をよ
  • はげハゲ増毛植毛抜け毛つけ毛対策委員会
  • 2007/03/19 3:21 PM
すげー女がいた」 ブログ女王、しょこたんこと中川翔子ちゃんにそう言わしめたという。
  • お得な情報多数掲載!!
  • 2007/03/19 4:34 PM
実は、私は発見してしまいました!早乙女さん、ここでも活躍されてたのね!!っていう写真。でも、変わ...
  • 【モデダイ】スーパーモデルの秘密のモデルダイエット法!究極の簡単ダイエットとは・・・?
  • 2007/03/19 4:36 PM
消費者金融に関する情報集です。
  • 消費者金融情報
  • 2007/03/20 3:04 PM