Counter

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

『Grand Theft Auto San Andreas(グランド セフト オート サンアンドレアス)』レビュー




第一印象は悪かったです
私がGTAを知ったのは「3」が本国発売して暫くしてからでした。
「アメリカでは何かとてつもないゲームがブレイクしているらしい」と。コンティニュー誌とかでも、アレを売り出さない日本のゲーム業界はダメだ!みたいな論調でかなり煽りまくってたのを覚えています。
それだけに日本版の発売に喜び、発売日にはワクワクしていましたが、いざプレイを始めてみると、モデリングやグラフィックはショボい、モーションも何か変。こりゃ失敗したかな〜と思いましたが、最初に車をカッパらってからは一転!何じゃこりゃぁぁぁ!でした。まさに「何でもやれる、何処にでも行ける」箱庭世界に脳天直撃、It's a Cool!
それ以来、GTAにゾッコン。私が洋ゲーに目覚める切っ掛けとなるのでした。


発売直前レビュー
もうすぐ待望の「Grand Theft Auto San Andreas」の日本語版が発売となります。
発売されてかなりたつので、正直イマサラって感じですが、これだけの大作が日本で出るってことは喜ばしい事です。
私は発売当時には北米版PS2を持っていなかったのでPC版でプレイしました(SwapMagicは私のPS2が古くて対応できなかった…)。スペックギリギリでしたので無茶苦茶重く、雨でも降られたらまともに動かない状態でしたが、それでもやはり「買って良かった」と心から思えるゲームでした。
ちなみにスペック不足ゆえにMODが入れれなく、かの有名な「HotCoffee」も出来ませんでした。話の種にやってみたかったなァ〜w


巨大すぎるボリューム
大昔に「大きい事は良い事だ」というキャッチフレーズがありましたが、まさにそれは「San Andreas」に当てはまる言葉ではないでしょうか。「集大成」とは「集めて大きく成る」と書きますが「San Andreas」は貪欲に色んな要素を集めまくり、圧倒的なボリュームと成りました。色んな要素がありすぎて1つ1つが薄いのは否めませんが、それでも出来る事が多いにこしたことはありません。

シナリオを進めるのに飽きたなら、彼女とデートに出かけたり、気ままにドライブに行くのも良いでしょう。カントリーミュージックを聴きながらチョッパーバイクでツーリングってのも最高です。
ちょっとスリルが欲しいなら高い山に登って自転車でダウンヒルしたり、ヘリで高層ビルに登ってからパラシュート背負って(無しでも可w)ダイブ!タマがキュッとなりますよw
仲間と悪さを働いたり、家でゲームしたり、海水浴も楽しいですね。敵対チームやポリ相手にドンパチするのもGTAの醍醐味です。

アレが出来るコレが出来ると上げればキリがないですが、国産ゲームにありがちな1本道ゲームにちょっと脇道を作って「自由度が高い」なんて謳ってる物とはベクトルが違います。
San Andreas州という圧倒的に広大な遊び場で自由に振る舞って良いんです!


主人公は正直ブサイクw
シナリオは他のGTAシリーズと比べればちょっと雰囲気が違います。他の主人公どちらかといえばイタリアンな人間が多く、「黒人」「仲間」「家族」と他シリーズではあまり大きくないキーワードがポイントとなっています。
と、言ってもGTAのシナリオなので、ぶっちゃけたいしたお話しではありませんがw
私がこの「San Andreas」でイイなと思ったのはすごく土着感があることでした。最初の街では自分の生まれ育った家が中心となります。貧民街で周りには同じく貧乏そうな奴らがうろつき、幼い頃からの知り合いなのでしょう。最初に彼女となる娘とももしかしたら幼い日に一緒に遊んだりしたのかも知れません。街から離れていても、「いつかまたあの街へ」と言う思いが常にあります。


どうなる!?日本語版!
噂では日本語版はかなりの削除項目があるらしいですね。
まぁ確かにこれはそのまま出せないだろうな〜ってな箇所が多々ありました。
人体欠損描写は当然として、ド変態が出てくるミッションとか、手淫癖がある脇役とか、ミゼットな人とか。
GTA最凶のステキビークル「コンバイン」も只の鈍重なはたらくくるまに成り下がりそうで残念です。
なるべくオリジナルのままで出して貰いたい物ですが、どうなっているやら…。

大規模農場とかで使う車ね


とにかく未プレイならばマストバイ!
かつて「San Andreas」発売した頃、2ちゃんねるのGTAスレで「オメーラ、ViceなんかやってねぇでSAやれよ!」なんて書き込みが多くムカついていましたが、San Andreas入手後は書き込んだ人間の気持ちもよ〜く分かりました。これは北米版ハード買ってでもやる価値がある、と!

ちなみに、私はその削除項目が怖いので発売日買いせず、ちょっとたって評判聞いてから買うつもりですのであしからずw



【関連】『Grand Theft Auto Vice City Stories(グランド・セフト・オート バイス・シティ・ストーリーズ)』レビュー
【関連】『Grand Theft Auto Liberty City Stories (グランド セフト オート リバティー シティ ストーリーズ)』レビューレビュー


にほんブログ村 ゲームブログへ

コメント
いきなりスミマセン。
僕も『GTA3やらずにSAやれよ』何て言われました。でもやっぱりGTA3よりSAの方がいいなと思いました
  • 2009/04/02 11:32 PM
まぁ、III・VICEあってのSAですからね。
確実に進化してきましたので過去作と比べるのは酷でしょう。
  • 管理人
  • 2009/04/04 12:26 AM
ですよね。イマイチサンアンドレアスをやって3をすると3の方が古く感じます。
  • L
  • 2009/04/16 4:15 PM
まぁ私も全GTAの中でSAが最高傑作だと思ってます。
あのアメリカを凝縮した感がよかった〜。
  • 管理人
  • 2009/04/17 12:53 AM
今SAやっています。面白いです
  • L
  • 2009/04/18 12:27 PM
これぞアメリカ!なゲームです。
楽しんでください!
  • 管理人
  • 2009/04/20 1:44 AM
マジデー面白い(≧〜≦))ププッ3を売ってバイシティーを買うつもりです。早く買いてー。SAは、全クリしたのであまりやることがなーい
  • L
  • 2009/04/28 8:21 PM
SAの後ですとViceはちょっと物足らないかもしれませんね。
LCSやVCSもありますので、まだまだGTAを楽しめますよ。
  • 管理人
  • 2009/04/29 6:08 PM
返すのが遅れました。SAヤッパリ面白いし、奥深いですよね!この頃SAをやっていて、グロいからやめとけっていわれました
  • 2009/05/05 8:57 PM
グロさはあまりない方だと思いますが、
洋ゲー見慣れてない人は車で轢き殺したり出来るのが
グロいと思うのかもしれませんね。
  • 管理人
  • 2009/05/06 9:39 AM
そうですね?他のコメント管理所の所をみると、カートはミッションの時じゃないとつかえないなんて書いてありましたけど、ラスベンチュラスのBLACKFIFLDという所に有りますよ。
  • 2009/05/06 8:30 PM
あら、そんなのがありましたか。
  • 管理人
  • 2009/05/07 12:53 AM
あるんですよ?カートは速度は遅いですけど良いですよ?僕は好きです。
  • 2009/05/10 7:17 PM
思わぬ隠し要素があるところがGTAの良いところですね。
  • 管理人
  • 2009/05/12 9:29 PM
そうですね。でも、今コントローラーが壊れたので今やれてません?
  • 2009/05/24 2:36 PM
そうですか。
早く買い直してまた再会してください。
  • 管理人
  • 2009/05/25 12:12 AM
はい分かりました。
  • L
  • 2009/05/31 3:21 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
グランド・セフト・オート・サンアンドレアス【CEROレーティング「Z」】 特典 イントロダクションDVD付き 問題作ですが、良作です。 良く言えば猟奇的な(ことができる)『どうぶつの森』です。 ようやくROCKSTARのゲームが久しぶりにPS2に登場です。 どうやら1
  • Virtual Insanity
  • 2007/01/16 6:07 PM
わむてるらぶのスキルシュミレータの機能をキャラクターごとに解説
  • わむてるらぶのキャラクター
  • 2007/01/16 6:20 PM
ポケモン ダイヤモンド 攻略                 206番どうろじてんしゃに乗ってサイクリングロードへ↓【バトル】サイクリング=ムクバードLv17サイクリング=コリンクLv17サイクリング=ポニータLv17サイクリング=ム...
  • ポケモン ダイヤモンド 攻略!ポケモン ダイヤモンド 攻略!ポケモン ダイヤモンド 攻略!
  • 2007/01/16 7:28 PM
人造人間編★00/未来から来た少年トランクス(剣)VSメカフリーザクリア条件勝利せよ入手アイテム改造手術入手ゼニー7700入手EXP215★01/ヤムチャ 間一髪ヤムチャVS...
  • ドラゴンボール スパー キング ネオ ドラゴンボール スパー キング ネオ ドラゴンボール スパー キング
  • 2007/01/16 8:00 PM
?????????ヲ???????
  • southwest airlines
  • 2007/01/17 3:43 PM
元風俗嬢の私、優子がこっそり教えます。
  • セックスで女性をイカせる方法!
  • 2007/01/23 1:48 AM
ぎょぇ~~えぐいなぁーこのマリオ。。マリオとルイージが仲良くマリオカートで2人乗りして行き着いたのはGTAでおなじみ「Vice City」。こんなところに行き着いたらあなた、もうなんでもアリですよ。。マリオカートはどえらい車にPimp My Rideされるし、セクシーギャルを
  • 日刊 YouTubeおもしろ動画+α!YouTube(ユーチューブ)動画をダウンロード!おもしろ・お笑い・神業動画
  • 2007/01/27 3:58 AM
セックスで彼女を気絶させた男のテクニックの全てを公開!◆すでに1025人の方が体験!! ・ 彼女に「どこで覚えてきたの?」とか「2度目でこんなに上手くなった人初めて」とか言われました(笑) ・ 最近滅多にイクことのなかった彼女が、毎回イって喜んでく
  • 男の悩みドットネット
  • 2007/01/29 9:40 AM
実はAV男優も使っていた!元ホスト600人斬り、枕営業を駆使してホストクラブでトップにのし上がった私が教える。コトバと愛撫の8つの魔法で狂ったようにバンバン女性をイカせる秘術続きはこちらから  【PR】200万を2年9ヶ月で...
  • お気軽主婦がネットで副業生活
  • 2007/02/22 12:13 PM
1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは? 童貞君を2週間でセックスの達人に変身させた私が、女を最高のエクスタシーに導くための究極の絶頂術を教えます♪ ○○○○技術それさえマスターすれば、誰でも簡単に女...
  • お気軽主婦がネットで副業生活
  • 2007/03/20 10:01 PM
さて、ドラゴンボールZ スパーキングネオのメインステージ「ドラゴンアドベンチャー」を、実際どうやって勝ち進めるか?
  • ドラゴンボール スパーキングネオ攻略法!☆ドラゴンボールZ スパー キングネオ図鑑
  • 2007/03/23 1:52 PM
緊急連絡!(゜д゜)今、このサイトにこられた方で、インターネットで副業(お小遣い)をゲットすることに興味のある人はコチラをご覧ください。
  • オンライン携帯小説ランキングby魔法のiらんど(図書館)&ソフトバンク携帯電話動画像情報
  • 2007/03/28 1:21 PM
  • victorias secret
  • 2007/04/06 12:56 PM
ドラゴンボールZ3-動画
  • 人気ゲームの館
  • 2007/04/07 2:47 PM