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Game Award

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ゲームアワード2017

JUGEMテーマ:ゲーム

 

当ブログの更新も全く止まっちゃってて1日1000PVぐらい行ってた日々が夢のようですw
でも年末恒例の「ゲームアワード」だけは外せませんッ!
1日だけの限定復活ゥ!

という訳で行くぜッ!カウントダウン!

 

※当エントリーは「今年私がプレイして面白かったランキング」であり、「今年発売されたタイトル」とは限りません。


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10位:探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

 

今年で30周年を迎えるご長寿シリーズの最新作。PS時代にハマってずーっとプレイし続けてきたが、今作はシナリオもよくいつもながらのボリューム感で満足。DS時代に比べればリリースペースはかなり落ちましたが、このまま末永く続けていってもらいたいと思う。

 

 


9位:UNDERTALE(日本語版)

 

2015年にプレイ済だが待望の日本語版が出たので再プレイ。英語版では掴みきれなかったニュアンスが分かるのでやりなおして良かった。Pエンドでほっこり。サントラもLINEスタンプも買っちゃった♪でもGエンドは無理!クリア動画見て「早々に中ボスで諦めてよかった」と安心w

 

 


8位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS版)

 

素晴らしくよく出来た「ドラクエらしいドラクエ」。DSの「IX」と違いパーティメンバーがとても中身のあるキャラクターとして描かれ掘り下げられていたのが良かった。エンディングも往年のファンには感涙モノ。ただとにかく長いのが辛かった。ボス倒して「これで終わりか…」と思いきや、まだまだ続く(それも結構長い)のは心折れそうになった…。

 

 


7位:ニーア・オートマタ

 

「ニーア」シリーズは初プレイだがとても楽しめた。「ベヨネッタ」のプラチナゲームズ製アクションが冴え渡る。物語もマルチキャラ・マルチプレイでの進行というのは驚きだったが、若干の面倒くささも。真エンド?の演出も凄い。そして2Bの尻は芸術的ですらある。

 

 


6位:ダンガンロンパV3

 

突飛なキャラに殺し方、へんてこりんなミニゲームととんでもないラストという安定の狂ったダンガンワールド全開。毎回ラストで世界が明らかになる場面には驚かされるが、今回は「これやっちゃったかー!(汗」といもの。実際かなり賛否両論(否が多め)な様子なのも理解できる。次回作出せんのか?と余計な心配しちゃうけど、その時がくればしれっと出しちゃうんだろうなw

 

 


5位:Shadow of War

 

自分を倒した雑魚キャラと因縁が生じるという独特の「ネメシスシステム」がとても面白かった「Shadow of Mordor」の続編。「指輪物語」のスピンオフ作品だったが、今回はもっと離れた印象。戦闘の出来も良くチャンバラしているだけでも楽しいが、受け流した時のジャリーン!というコントローラから流れる効果音がうるさすぎw 今回はエリア制圧して城攻めする要素が追加されてこれは面白くて良いのだけど、終盤はこれを延々繰り返さないとゲームクリア出来ないという苦行。ボス倒した時点で終わってくれよ…。

 

 


4位:ファイアーエムブレム ヒーローズ

 

名作SLG「ファイアーエムブレム」をコンパクトにして上手くスマホに落とし込んだ作品。任天堂のスマホゲーは一通りやってきたが、これがダントツに面白い。でも戦闘と育成の面白さがとても良く出来てるけどシナリオは全然ダメ。スパロボ的にいろんな世界の英雄たちを登場させるとなるとどうしても無理くりで陳腐なお話しになってしまうのか。

 

 


3位:スーパーマリオオデッセイ

 

プレイしててとにかく「楽しい」に尽きる。数多くのギミックがふんだんに用意されて相当リッチな作り。何にでも乗り移れる帽子のギミックが素晴らしい。クリボーやパタパタというおなじみの敵以外に戦車や電気にもなれちゃうトンデモさだけどもそれが良い。ステージもいかにもマリオというファンシーな所はもちろんリアルな大都会まであり、意図的にデザインラインを崩しているんだろうけどそれが変化となり旅行している雰囲気がうまく出されている。2Dスタイルのマリオは昔から何百回何千回とやってきたが都会ステージラストのそれは今までに感じたことのない楽しさがあった。

 

 


2位:Horizon Zero Dawn

 

大自然にメカ獣というビジュアルに惹かれてプレイしたが見事な大当たり!武器が貧弱で基本的に槍と弓だけだがそれでも戦闘が楽しい。自分より大きな敵を倒すというのはゲームに於いて普通のことだが、リアルに描かれた世界で生身の女性が戦うだけに虎クラスの戦闘でも迫力が十分伝わる。ここのアクションの出来が良いのが大きな点だが、シナリオもとても良かったのでさらに評価がブースト。決して見た目だけのゲームではない、2017年度を代表する名作の1つなのだ。敵もただ倒すだけでなく味方に出来るのも良し。まさにメカけものフレンズ。機械なので「食べないよ!」

 

 


1位:ゼルダの伝説 Breath of the Wild

 

今年はこれを選ばざるを得ない!各所でGOTYも取ってるし完成度の高さは誰もが認める所。「本編無視してひたすらウロウロ出来るオープンワールドは良作」と考えているが「BOTW」はまさにそれで、むしろそれを突き詰めた感じが凄い。「GTA」「スカイリム」「FALLOUT」等はうろつきが楽しいのはもちろんあってその上でシナリオが多彩というのが名作クラスの必要要素だと思っていたが、「BOTW」はそこが薄味なのに面白すぎて辞められないという私の中では異例なケース。100時間ぐらいで終わらせたけど、これはドラクエがしたいから区切りを付けたのであって、時間が許せばもっとやり続けていたと思う。初めて手掛けたオープンワールドでこの出来とは…流石任天堂と恐れ入る。

 

 

 

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Switchも買ったし、トップ5の中に任天堂作品が3つというまさに任天堂イヤーな2017年でした。店頭にもだいぶ出てくるようになったみたいですが、まだまだ品薄状態らしいですのでこの勢いはしばらく止まりそうにないですね。でも今年やりすぎたので来年のラインナップがちょっと寂しくなってますがw

今年の同人活動は「ウィザードリィの深淵 -FC版WIZの30年-」「D3O -ダライアスの30年-」の2冊を出して両方共に高い評価を得られたので一安心です。
来年は春に「ファンタシースター1本」、秋にもう1冊出すべく企画進行しておりますので、こちらもご注目頂ければと思います。秋のは私が編集長に復帰しますんで、年明けぐらいからぼちぼち動き出していこうかと考えております。

 

それでは良いお年を!!!

May The Good Game Be With You!

 


忘備録

「Dishonerd 2」
「ニーア・オートマタ」
「ファイアーエンブレム ヒーローズ」
「弾銃フィーバロン」
「Horizon Zero Dawn」

「ダンガンロンパV3」

「ゼルダの伝説BotW」

「ARMS」

「聖剣伝説」

「スプラトゥーン2」

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

「魔法大作戦」

「探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK」

「Shadow of War」

「スーパーマリオオデッセイ」


ゲームアワード2016

全くもってご無沙汰状態で申し訳ございません。
すっかり放置プレイ続行中の当ブログでしたが、これだけはやっておかねばなるまい…ッ!ということで超久しぶりの更新です。

 

今年もやるでぇーッ!ゲームアワード2016!
開幕だぁーッ!

 

例年はブログを見返してやってきたゲームのおさらいをしてましたが、今年は全然更新してないので何やってきたのか結構不明ですw
でも実際のプレイ本数は減ってますねぇ。でもこれは同人誌づくりとかに時間を取られちゃった故なので、まぁしょうがないかなと思ってます。面倒くさくなってゲームしなくなったとかのネガティブな理由じゃないので良しとしましょう。

では、始めますぞ。カウントダウン スタートォッ!

 

※当エントリーは「今年私がプレイして面白かったランキング」であり、「今年発売されたタイトル」とは限りません。


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10位:FARCRY PRIMAL >> レビュー

 

「FARCRY」は好きなシリーズですが「3」が一番良くて出る度に悪くなってる状況はどうなのかな〜と。現代から原始時代へと大きく舞台を変えたはずなのに、やってることは従来と大差ないってのは劣化してってんじゃないのかなぁと思っちゃいます。

 

 


9位:Threes!

 

2014年のゲームですがつい数ヶ月前に知りまして、それ以降かなりハマっております。実にシンプルなルールなのに高いゲーム性を持つパズルゲームですが、そのゲームデザインの見事さに感動すら覚えるレベル。ハイエンドマシンのゴージャスなAAAタイトルも良いですが、こういう質素で美しいゲームもまた同様に素晴らしいのです。

 

 


8位:INSIDE >> レビュー

 

名作インディーズゲーム「LIMBO」の直系子孫である「INSIDE」。こちらもまたシンプルな謎解き横スクロールアクションゲーム。そのイマジネーション溢れるパズル性に加え、多くを語られないながらも意味深い物語要素が味わい深かったです。
PS4向け日本語版も先月リリースされました(と言っても言葉はメニュー周りしか無いw)ので是非一度プレイして貰いたい作品です。

 

 


7位:龍が如く6 命の詩。

 

現在プレイ中ですが恐らくもう終盤に入ってる頃というところです。街もようやく店に入れるようになったり、バトルシーンが改善されて従来より大きくパワーアップしてるのが如実に感じられます。
とうとうこれで10年も続いた桐生一馬の英雄譚も終焉。不器用なヤクザの物語はどういう結末を迎えるのか。長い付き合いだったキャラとの別れは寂しくもありますが、彼の人生に平穏が訪れることを願っております。

 

 


6位:セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE

 

こちらもついに「FINAL STAGE」となってしまったセガのシリーズ。最初のスペハリから開発のエムツーさんは素晴らしすぎる仕事でレトロゲーマニアのハートを鷲掴みにしてきましたが、とうとう大団円を迎えてしまいました。
・・・否ッ!終わりかどうかは我々にかかっている!売上が良ければ「アンコール」か「大復活」か「帰ってきた」がある違いない!それを信じて我らセガファンは買って待ち続けようではないか!

 

 


5位:DOOM >> レビュー

 

これぞお下劣ゲームの首位打者!グロい化物をマシンガンやショットガンで蜂の巣にし内蔵をぶち撒けまくる!テレビゲームってのは実に多種多様な感情を喚起してくれる娯楽ですが、悪趣味系で言えば今年ナンバーワンだったかと思います。なおかつ出来が良いってのも大きなポイントです。Search and Destroy! Kill Them All!

 

 


4位:オーディンスフィア レイヴスラシル >> レビュー

 

華麗で繊細な叙事詩の一遍を紡ぐゲーム。これぞヴァニラウェアの真骨頂というべき作品。キャラも豊富で操作感がそれぞれ違うのもGOOD。色んな意味で日本製らしいゲームだなと思いますが、海外で作り得ない職人芸を数年に一度堪能できるのは幸せなことでしょう。

 

 


3位:龍が如く0 誓いの場所

 

「龍が如く6」が7位にランクインしていますが、面白さではこちらが上でしょう(「6」はクリアしきってないので最終的に評価変わる可能性はありますが)。シナリオの良さはシリーズを通しても上位のの方でしょう。それにキャバクラ経営(ミニゲーム)に何故かハマってしまい、物語そっちのけでひたすら遊んでたのも加算ポイントです。ただそれだけにサイドシナリオが駄目駄目なのはどうにかして欲しかった…。キャバのラストの酷さは堪らんかったでぇ…。

 

 


2位:Uncharted 4: A Thief's End >> レビュー

 

プレイヤーを楽しませよう!という意識と技術が実に高いレベルで結合したのがこの「アンチャーテッド4」です。グラフィックも演出もアクションも何から何まで凄いという感想しかありません。映画的なゲームはここで一つの到着点に辿り着いたのではないでしょうか。

 

 


1位:The Witcher 3: Wild Hunt

 

発売は2015年なので今年ではありませんが、それでも今年発売のどのタイトルよりも凄かったと断言できましょう。RPGというジャンルに於いては現在もトップに勲する存在であると考えます。これ程手が掛けられたゲームは中々無いですねぇ。シナリオは紆余曲折が多すぎて本筋を見失ってる感ハンパなかったですけども究極のオープンワールドゲームであることは間違いありませんね。

 

 

 

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今年は…というか去年から同人誌づくりに没頭してますので、ゲームでき難い状態なのは痛し痒しというところです。しかしそれで得た繋がりや広がりは何物にも代えがたい素晴らしいものですので、もう暫く続けてまいります。
来年5月のゲームレジェンドに出す新刊についても近日中に発表出来るかと思っています。
更に秋にもまた別の新刊も出すべく企画中ですので、こちらも期待していただきたいところですね。

 

では、皆様、良いお年を!!!

May The Good Game Be With You!

 


レトロフリークとSteamLink

レトロフリークSteamLink買いました。

 

 

レトフリは出た時から興味ありましたが、先の事があるんで買っちゃいました。

手持ちのFCソフトを読み込ませましたが全く問題なし。データ量が少ないからか実にスピーディですね〜。もちろん接点復活剤は使ってます。

 

サクッと遊べるゲームが欲しかったのでSFCの「スーパーRタイプ」とMDの「サンダーフォース3」をゲット。特にTF3はかなりやり込んでましたので懐かしくて良いですねぇ。秋葉原のトラタワでAC版やったりしましたがやっぱり名作です。「4」は未プレイですが面白いのかな?ヤフオクでは結構な値がついてるので手が出せないでいますが。

ただ、FCソフトで連射が出来ないのが謎…?色んな人に聞いても最初っから出来るとのことですが。ゲーム自体の問題なんですかねぇ。

 

 

SteamLink はPCゲーのSteamがリビングのTVでプレイできるようになるというスグレモノ。

設定は実に簡単で有線LAN繋いでPCと同期させるだけ。セッティングは実にあっさり出来ましたよ。

 

何故か私はPCでゲームするってのが凄くストレスでして「UNDERTALE」なんかも辛抱しながらプレイしてましたw マルチディスプレイで喜んでた「ダライアスバーストCS」もそんなにやってませんしねぇ。セガDLも一度プレイしてそれっきりでしたし。

でも SteamLinkはそのストレスから開放してくれる有りがたいアイテム。「虫姫さま」などもプレイしてみましたが遅延はそんなに気になりませんでした。

 

少し前に無償配布してた「LIMBO」をこの機にクリア。「UNRAVEL」のような思考系横スクロールアクションですがとても印象深い良いゲームでした。続けてこのディベロッパーが最近発売開始した「INSIDE」をプレイしようと思ってます。

 

完全な新ハードという訳じゃないですが、新たな2アイテムを手に入れました。これでより一層私のゲームライフがさらに忙しすぎてしっちゃかめっちゃかになりそうで怖いですわw

 

 


タッチ・ザ・マッピー etc

スマホゲーはここ暫くいわゆるソシャゲという類のものに飽きてきたので主に「ドラゴンクエスト3」やってます。ジパングのやまたのおろちに苦戦中です〜w

買い切り型なので余計なオン要素がなくゲームのみを遊べる快適さが良いですねェ。

 

---

 

そしてもう1つ始めたのが「タッチ・ザ・マッピー」
ナムコのカタログIPオープンプロジェクトタイトルの1つです。

 


あの名作マッピーをパズルゲームにリデザインし上手くスマホゲーに落とし込んだ良作

製作者も元ナムコの人達が集ってるってのも見どころ!Mr.ドットマンこと小野浩さんのドット絵はまさに職人芸ですし、小沢純子さんのサウンドは原曲を上手くアレンジし軽快なジャズ調でとても心地よい。ステージ完全クリアの★3を揃えると小野さんによる開発裏話も必見!
オールドナムコファンならプレイすべき1本と言えましょう。

 

ただ、1点不満なのが「無料」だということ。
というのも、この手のゲームはトライ&エラーを繰り返して最適解を求めるものですが、それをやってるとあっという間にライフが無くなります。増やすためには時間を置くか、広告動画を見なければなりません。これがまたウザいw 無広告の有料版があるならば即座に乗り換えたいですよ〜!

 

---

 

そして「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた」

 


これは見た通りゼビウスをクォータービュー化した内容ですが、これも結構面白い。適度なドット絵感も良い塩梅ですし、にょきにょき生えてくるソルやアンドアジェネシスの浮遊感もこの視点ならでは。
アレンジ版では「ギャラガ」や「ギャラクシアン」の自機が選べますし敵も変化します。

ただスマホSTGにありがちな指で自機が見えないって状況になってますし、なにより地上攻撃のブラスターが思った通りに出せない時がよくあるのがややストレス。縦画面でクォータービューってのもどうかな?と。
良アレンジですが、ちょっと惜しい感じも受けました。

 

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「カタログIPオープンプロジェクト」を始めると聞いた時は、ナムコの顔とも言うべき作品をオープンにして大丈夫かよと思いましたが、中々良い作品が出てきてイイ感じになってきてますね。「狭くて小さいドルアーガの塔」ってのも面白かったですし。
公式HP見てみるとかなり出てますんで、もうちょっと探ってみても良いかもしれませんね。
https://open.channel.or.jp/opentitle.php

 

 


ヤクザどついた後は宝探し、そして原始人生活へ

当ブログを楽しみにしてくださってる極僅かな方々 、ここんとこレビューとかでしかブログ更新出来てませんですみませんw
とりあえず最近プレイしたゲームの雑感や今後の予定などを書き連ねてみます。

『龍が如く0 誓いの場所』
龍が如く0 誓いの場所

龍如はナンバリングと外伝の「クロヒョウ」の全てプレイしてきた大好きなシリーズ。遅れましたが廉価版が発売されましたのでプレイしました。
「0」は「龍が如くの中で最高傑作」という人もいるほど評価高かったので期待してましたが、まさに大納得の出来でした。
ゲームそのものは昔っから変わらず基礎部分も使い回しがあからさまで正直古臭くなってますが、シナリオが素晴らしく良かった。「5」なんかはヤクザファンタジーっぷりが臭すぎてなんじゃこりゃと思ってましたが、「0」で一気に盛り返しましたね!
ただメインシナリオは良くても、サブシナリオはダメなのが多かったんですが(;´∀`) 不動産やキャバクラでの金稼ぎイベントのラストなんてアホらしすぎてトホホでしたし…。なおそのキャバクラ経営が何故か妙にハマってしまい、本編そっちのけでずーっとやってましたw 龍如ミニゲームの中で一番ハマったかも。
「6」はトレーラー動画を見る分には基礎部分を一新してるようで凄く期待してます。


『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
アンチャーテッド4

今プレイしてるのがこれです。
とにかく凄いゲームの一言!
クリア後にレビューしたいと思ってますので今回はあまり詳しく書きませんが(今書くと後で困るのでw)、アクションゲーム好きなPS4ユーザなら是非ともプレイしてもらいたい作品です。
中盤のカーチェイスは無茶苦茶すごすぎて笑ってしまうくらいですよw


『ファークライプライマル』
ファークライプライマル

アンチャ4クリア後にプレイしようと思い用意してるのがこれです。ファークライの「3」は東南アジア、「4」でヒマラヤといった秘境の地を舞台としてきましたが今度はなんと原始時代!
動物に乗って共に戦うアクションが楽しいらしいので楽しみにしています。


DOOM
でも最近出ました『DOOM』も面白いらしくてちょっと興味出てます。
基本あんましFPSはプレイしてこなかったんですが、久々にグロゲーやってみたいなーってのもありますしw


とまぁこんな感じで楽しんでますが、発売スケジュールを見てみてもコレ!ってのが全然なくてがっかりしてます。夏までに出るので買おうと思ってるのは3DSの「ショベルナイト」のみですし。今のところ「逆転裁判6」はスルー予定です。
まぁその頃になったらまた何か発見してるかもしれませんし、そろそろあの去年レトロゲーマーの間で話題になったハードを買っても良いかな〜なんて考えてもおります。

 

「電脳遊園00」行ってきました!

5/1になんばで行われた「電脳遊園00」に行って参りました〜!
レトロPCのゲームを主としたイベントです。
会場は狭めで出展者もそう多くはなかったのですが、いろいろと珍しい物が見れてとても面白かったです。

電脳遊園00

激おこプンプン丸
オリジナルのセガマーク轡愁侫函峽磴こプンプン丸」

パワーグローブのメガドラゲーム
こちらもメガドラオリジナル。しかもパワーグローブで操作!
便器から飛んでくるウンチを叩きまくるゲームw

PCエンジンうーぱーぐらふぃっくす
PCエンジンをDVIコネクタで出力する「うーぱーぐらふぃっくす」。画質の良さは一目瞭然!

デコカセSDカード化
デコカセをSDカード化する変換ボード

デコカセ
ってか、デコカセ自体初めて見ましたわ。

ATARI2600
ATARI2600

Qバート
シュガーラッシュでお馴染みの「Qバート」。斜め操作がムズいw

アムストラッドCPC
アムストラッドCPC

PC-8001mk2/SR
PC-8001mk2/SR

X1版ファンタジーゾーン
X1-turbo版ファンタジーゾーン
X1版ファンタジーゾーン
X1版ファンタジーゾーン

VHD版スターアーサー
VHD版スターアーサー VHD版惑星メフィウス

VHD版タイムギャル
VHD版タイムギャル
タイムギャルは当時やったことはおろか見たことすら無かったんだよな〜。

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懐かしいものから初めて見るもの、オリジナルゲームなど色々見られてとても興味深くて良かったです!
関西はあまりこういうイベントが少ないので今後も継続的にやっていって欲しいですね!
アケゲーやコンシューマの同人誌もOKとなったら私も参加を考えたいと思いますし。


 

プラチナゲームズ スタジオツアーに行ってきました!

今日、プラチナゲームズさんのスタジオツアーに行って参りましたーッ!
大好きなゲームメーカーにお邪魔できるなんて感無量っすよ〜!
当選通知が来た時は「キターーーーッ!」と叫んじゃいましたしねw

スカイビル
場所は大阪のスカイビル。展望台はキタの名所として有名ですが、オフィスビルでもあります。

プラチナゲームズ
入り口に燦然と輝くプラチナロゴ!

プラチナゲームズ
足元には発売された数々の名作たちの名が刻まれている。

プラチナゲームズ
発売タイトルやメダル・盾など。

プラチナゲームズ
メタルギアソリッドライジング
廊下にずらりと並んだ過去タイトルのビジュアル。殆どプレイしてきたのでそれぞれの熱い記憶が呼び起こされるッ!

私は午後の部でしたが全員で20名でした。これを4班に別れてのツアーとなります。

まず最初に連れて行ってもらったのは、開発現場
いま製作中の「Scalebound」の主役ドラゴンが出来るまでを見せてもらいました。
初期のアート絵を元に立体へ、それにテクスチャを貼って、関節を入れて、動きのモーションを手付けて、炎のエフェクトやサウンドをつけていく…という流れです。
さくっと30分ぐらいで見せてもらいましたが、当然完成にたどり着くまでは膨大な時間を要しているでしょう。本当にゲーム作りってのは大変で手間隙かかるもんなんだなぁと改めて知らされました。

次は小会議室で過去の資料を拝見「ベヨネッタ」とかの一番最初のプレゼン資料も見ましたがかなり最終版とは異なる雰囲気でしたよ。やはりより良くするために紆余曲折あるんですね。
引率のプロデューサーさんから聞けた「マッドワールド」「バンキッシュ」「ザ・ワンダフル101」の裏話がすごく興味深かったです!
ザ ワンダフル101
TW101のヒーロー案。中段にちょっとアブナイのがちらほらw
トランスフォーマー
そしてその間に今話題のVRを体験!別に何かの開発を進めてる訳じゃないけど研究は行ってるそうです。
それもこの日のために作られたスケイルバウンドドラゴンのVR動画。時間にすれば1-2分?ぐらいの短いものですがその迫力たるや!!まさに目の前に巨大なドラゴンがそこに居るかのようですよ!「VRて凄ェ!」と心底感じましたわ。

そして神谷さんや稲葉さんたちとの質問コーナー
この機に神谷さんにスペハリ本のお礼を言いたいけど機会はあるだろうか、と懸念してましたが、始まるやいきなり向こうからスペハリ本の事を言われてビックリ!ホント感謝の言葉もありません。
そして色んな話を聞かせてもらえて終了。後々「アレ聞けばよかった!ベヨネッタ持って行ってパッケージにサインしてもらえば良かった!」と後悔しきりですよw
プラチナゲームズ

ラストは発売したタイトルの試遊会
ベヨやTW101のデバッグモードとかも実演あり。PC版「TRANSFORMERS: Devastation」を3画面でプレイといったリッチ体験も!低予算だからこそエースを投入した渾身の作だそうです。
ちなみに今日のツアーで私が一番ボスクリアタイムが良かったと褒められましたわw

これで2時間。ホントにあっという間の終了です。
非常に興味深く面白く裏話も聞けて楽しいひとときでした!
その上お土産までもらえちゃうというもてなされっぷり。頂いたのは特製のTシャツ・パーカー・タオルにステッカー。そしてどら焼きと水です。
プラチナゲームズおみやげプラチナゲームズおみやげ

今回は10周年記念の一環でとのことですが、これで最後じゃなくまた行いたいと稲葉さんは仰られていました。出来れば年1回ぐらいで行って欲しいですね。もっと多くの人にこの感動を味わってもらってプラチナファンに貰いたいです。
ま、私の班は全員ガチのファンでしたけどw

とても貴重で忘れがたい体験をした1日でした。
プラチナゲームズさん、本当にありがとうございました!これからもずっと応援し続けます!

 

プラチナゲームズ スタジオツアー当選ッ!

大好きなゲームメーカーであるプラチナゲームズ主催のスタジオツアーに当選しましたーッ!
3/27日曜日に大阪梅田スカイビルに行って参ります!
スペハリ本では神谷ディレクターさんにご寄稿いただきましたので、その御礼を直接言ってきますよ。

以前「ベヨネッタ」の発売後に同じようなイベントをやってましたが、その時は残念ながら落選でした。
が、今回晴れて当選ですぞ〜♪
かつてカプコンとSNKには行ったことありますが(応接室まで)、製作の現場まで見れるとはなかなか無い機会です。出来る限り写真などを撮ってきてブログ・ツイッターにて報告するつもりですのでご期待ください!

こういう会社見学というイベントはあまり他でやってるとは聞きませんが、もっと広まると良いですね。

 

ゲームの進捗

あいかわらず「FALLOUT4」に没頭しております。
毎日2-3時間は当たり前で休日前なんかですとさらにやってます。トータル100時間は未だいってないと思いますが。
ゲーム中の各勢力に属してそこからいろんなミッション受けるんですがコピペミッションも多くちょっと飽きたところに新しい某勢力に入ったので、またそこで楽しくなってきました。
メインシナリオも進めちゃえば直ぐにでも終わらせられそうですけどね。でもやはりある程度納得してからメイン終わらせてゲーム終了としたいと思ってますので。

しかし流石に1ヶ月以上も同じゲームやってりゃあ違うのを始めたくなるのはしょうがないトコロ。
買って詰んである「オーディンスフィア レイヴスラシル」も控えてますし。
2月中旬には「ストリートファイターV」も来ますしね。当然予約済みっす。でもカモられるのは必至なんでオフ専でしょうがw
で、4月には「FARCRY PRIMAL」と。



3-4月は忙しくなりそうなんであまりゲームやる時間とれそうにないんですけど、これは是非やっときたいですしねぇ。

今年も楽しいゲームが多くてやりきれない!という嬉しい悲鳴をあげられるってのは幸せですなぁ。

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