Counter

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

「スペースハリアーの30年供彙稿ッ!

 

ついに「スペースハリアーの30年供入稿を終えました!
これで予定通りに11/6開催の「ゲームレジェンド25」にて頒布致します!!
前回以上の冊数を用意していますが売り切れる可能性もありますので、早めに来ていただくか委託先店舗にてお求めいただければと思います。

 

■委託先
・comicZIN様 ・BEEP様 ・bit-games様 ・ゲーム探偵団様

 

新刊を発表した時は「前刊でやりつくして、もうネタ無いんじゃない?」という意見もありましたが、それは120ページという前刊(132P)とあまり変わらないボリュームと私含めて総勢40名の参加者の数が示す通り、ネタの豊富さに自信を持ってお届け致します。
もちろん濃さも落としておりませんよ!

カラーページが半減したのでビジュアル面は下がったかもしれませんが、逆を言えばモノクロページが増えたので読み物としての楽しさを増せたと考えています。

 

前刊ではプラチナゲームズの神谷さんを隠しキャラとして頒布するまで秘匿にしてましたが、今回も隠しキャラは…居ます!それもかなりの大物!

「スペースハリアーの30年供廚鮗蠅房茲辰燭蕁△泙困目次の一番下をご確認下さい。正確に言うと一番下は「編集後記」ですがその辺りw


乞うご期待ッッ!!
Coming Soon !

 


熊本&鹿児島旅行

先日の土日に熊本鹿児島に行ってまいりました。

主な目的はスペハリ本新刊のため、熊本のバンブーさんの取材

元々はラッキィさんのみが行くって話でしたが、それに乗っかかっての同行です。

 

熊本駅内の巨大くまもん晒し首

 

コミックスペースNICO。このゲームコーナー内にムービング筐体が!

 

ムービング筐体の導入の経緯、スペハリに対する熱き思いを存分に聴かせて頂きとても有意義なひとときでした。

詳しい内容はもちろんこの場では書きませんが、凄く良い記事になる感バリバリです!

 

夜は繁華街で郷土料理に舌鼓。馬刺しに辛子蓮根などなど。どれも酒のアテとして最高のものばかりでしたよ〜♪

 

---

 

翌日、熊本を出る前に熊本城に行ってきました。

 

未だ手付かずのままあちこちの石垣や櫓が崩れていてかなり深刻な状況…。修復が完全に終わるには相当な時間がかかるそうです。

パッと見は街の中心地ではそんなに震災の跡というのは感じられなかったのですが、よく見ると歪んだ建物があったり、道路のタイルに亀裂が走っていたり、割れたガラスを応急処置したままという爪痕はあちこちに散見されましたし、街中はともかく市街ではまだまだ回復されてない状況だそうです。確かに神戸の時もそうでしたし、東北も同じだったでしょう。

メディアの注目も相当薄れてしまいましたが、現地はまだまだ現在進行形なのだということが感じられました。

我々が来て食事や買物で多少なりともお金を使ってきましたが、それが僅かでも復興への手助けになればと思います。

 

---

 

ここでラッキィさんとはお別れをして、ひとり鹿児島へ。

 

 

 

目的はもちろん、指宿いわさきホテルッッッ!!

熊本から鹿児島はかなり遠く、「ちょっとついでに行く」ってレベルじゃないんですが(しかも鹿児島市から指宿市までまた遠いのだ)、やはりここまで来た機を逃す訳にいかないと奮起して行ってきました。

 

見よこの素晴らしいお宝ゲームマシンの数々を!!

 






全部が全部完璧に動いているのではありませんが、これだけのものが揃ってるという事実が凄い!!

スペハリ本前刊の時にお世話になった担当者さんとは残念ながらお会いできなかったのが心残りですが、ゲームは存分に楽しませてもらいました。

ありがとうございます。

 

この後、指宿名物の砂むし温泉に入って帰宅しました(新幹線と在来線乗り継いで6時間w)。

 

---

 

このインタビューによって新刊は更に良い物に出来そうですし、今後の展開についての話し合いをし、社会勉強ととても実りの多い週末旅行でした(交通費は相当かかりましたがw)。

そして個人的には、高田馬場ゲーセン ミカド、ウェアハウス川崎、熊本バンブー、指宿いわさきホテル4大現存ムービング筐体を全制覇出来たことが嬉しいです。スペハリファンとしての悲願を達せられたなと万感の想いですよ。(´Д⊂ヽ

 

スペハリ本新刊の製作は順調に進んでおります。

素晴らしい原稿もどんどん集まってきていますので、11月の頒布をお楽しみにお待ち下さいッ!

 


ゲームレジェンド24参戦&新刊発表!

6/12に行われた「ゲームレジェンド24」に参加してきました!
今回で3回め。新刊は無かったのでのんびりしたもんでしたが、とても楽しかったです♪

 


6/11(土)
----------------------

 

上京してすぐ赤羽へチェックイン。いつも使ってる川口のホテルじゃなく、今回は費用を抑えるためにカプセルホテル。ただ、HPの見た目に騙されてしまった感アリw
赤羽で行きたかった店があったけど、開店してるタイミングが合わず終いで行けなかったのが残念。

その後はアキバへ直行。目的は「8BIT MUSIC POWER LIVE COMPLETE」!
http://riki2riki.com/html/0_sample_8bit.html

 

 

4時間という長丁場で大変だなと思ってたけど、サカモト教授慶野由利子さんなど豪華過ぎるゲストが目白押しで、曲はどれもカッコイイしノレるし、トークは爆笑連発で非常に満足させられたイベントだった!結局30分もオーバーするという大ボリュームなのも凄かった。ただそれだけに物販までは参加できなかったのが心残りです。

主催のRIKIさんは昔スペハリのファンサイトを持っておられたので相互リンクしてましたが、凄いことやられてるなぁと感心しきりですわ。

 

---

 

その後はHEYにて友人と合流。駅前の「ガンダムカフェ」にて食事。
http://g-cafe.jp/

 

六本木に移動して予約してくれてた「ルイーダの酒場」へ。
http://www.paselabo.tv/luidas_bar/index.html

 

ガンダムもドラクエもどっちも大好きですから、こういう場は凄く楽しいですよねぇ〜♪
ルイーダの方の食事メニューも面白いものいっぱいだったので頼んでみたかったなぁ。

 

 

6/12(日)
----------------------

 

ゲーレジェ当日ッ!
意気揚々と向かうは川口駅前キュポ・ラ4Fフレンディア。
もう3回めともなりゃあ慣れたもんで既刊のみですから準備もちゃっちゃと出来ちゃいます。でも忘れ物は相変わらずあって、焦って100均に走ったりしましたがw

 

そしてッ!ついに公開!
「スペースハリアー本 新刊鋭意製作中!」


そうです!去年頒布し好評を頂きましたスペハリ本の新刊を作ります!!
既刊に新記事を載っけただけの完全版商法じゃあありません、新規の単独本です!

詳しくはこちらをご覧下さい。参加者も募っておりますので是非!
http://www.space-harrier.com/book.html

これに併せてオープン&リニューアルした新生「Get Ready!」ですが、まだまだ未完成です。
まぁ週イチぐらいでぼちぼちとページ追加していければいいかなとユルく進めて参ります〜。

 

---

 

販売状況はかなり良好でした。
半年前に出した洋ゲー本「Youge Freakin' Sweet!」は正直思ったより売れなくてガッカリしてましたが、今回は予想よりもよく売れて超満足です♪お買い上げいただいた方々ありがとうございました。
スペハリ本は初動型でしたが洋ゲー本はジワ売れ型だってことなんでしょう。

 

あまり会場はウロウロ出来ませんでしたが、やはりCLUB ERAさんの自作ダライアス ミニ筐体が凄い完成度で素晴らしかった!しかも筐体だけじゃなく中のゲームまで自作だってんだからどなんいやねん!と。(;´Д`)


今回のゲーレジェ覇者はERAさんでしたねぇ。終始人だかりが絶えませんでしたし注目度も高かった。

物販の王者はみぐぞうさんの「スーパーリアル麻雀毒本」ですね。あの高額な本を400部完売とはスゴ素晴らしい!あやかりたい!w

 

---

 

閉会後はお待ちかねの打ち上げへGO!
ゆずもメンツ4人でさくら水産で飲み会です。
新刊の打ち合わせをやりたかったんですが、そっちはソコソコで色んな雑談して盛り上がってましたわw
スペハリ本新刊の「次の本」の話も少々。あ、期待させると申し訳ないので言っておきますがアウトラン本でもアフターバーナー本でもありませんのであしからず。スペハリとは全く関連ない別のゲームの30周年本です。

 

二次会は新宿に場所を移してゲームバー「16SHOTS」さんへ。
https://twitter.com/16shots?lang=ja

初めて来ましたがとても楽しいひとときでした♪(といっても酔ってて何話したか殆ど覚えてないw)

 

 

6/13(月)
----------------------

 

ホテルを出て高田馬場ミカドさんへ。最終日の午前はここが定番になりつつあります。空いてて良いし。
ムービング筐体のスペハリをさくっとクリアし(何度も言っているが1コインクリアなんて30年やってて未だ出来ないッ!)、スター・ウォーズやスターブレード等を堪能。

 

---

 

最後は今回の上京のもう1つの目的地、ウェアハウス川崎さんへ。
新刊用写真の撮影をさせてもらうためです。なおこちらは基本的に「館内撮影禁止」ですが、事前に許可を得ております。残念なことにスペハリ筐体はモーターの故障でプレイ不可状態でしたが、店長のはからいで電源を入れて頂きました(ムービングしない設定で)。


ご協力ありがとうございました。

カメラ好きの後輩に聞いておいた「薄暗い場所での撮影方法」が上手くいきましたよw

 

---

 

駅に戻ってから軽く食事して帰りの新幹線へ。

今回もいろいろと得るものが大きかった旅でした。


会ってくれた人、お買い上げいただいた人、本当にありがとうございます。

また半年後にやってまいります…新刊を引っさげてな!

 


ゲームレジェンド24に出ます!

来週日曜に行われる「ゲームレジェンド24」に今回も出展します!
と言っても新刊は無いんで既刊の「Youge Freakin' Sweet!」を出すだけですが。

ゲームレジェンド24配置図
場所は前回と同じ(51a)ですね。
ぜくうさんの「ゲー夢エリア51」 (52a) とみぐぞうさんの「華ディスコ」(51b)のサンドイッチです。
ウチはひまひまでしょうが、みぐぞうさんトコは待望の新刊「スーパーリアル麻雀毒本」が出るのでさぞかし凄い事になるでしょうね。なんせ前回の「体験版」でも相当な行列が出来てましたし。
あとロビー側入り口すぐの「CLUB ERA」(69b)は当サークルメンバーのラッキィさんが一員でして、ここでは自作のダライアスミニ筐体を出すとのことですので私としても大いに注目しています。


ただ、ウチとて何も用意してないわけじゃぁありませんよ〜♪
当日の掲示物に注目して頂ければなと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ
 

ゲームレジェンド23参加 その3

<-- その2へ戻る


昨夜の酒で少々痛い頭を抑えながら神奈川へ。向かうはもちろんウェアハウス川崎
献本したスペハリ本が2冊とも展示状態になってましたのは嬉しいですね〜♪

ウェアハウス川崎

ウェアハウス川崎

ウェアハウス川崎

目一杯遊んだあとにコミュニケーションノートに来た証を残して退店。


そして新幹線に乗り名古屋へ行き、その足で西尾市の天野ゲーム博物館へ。
スペハリ本のお礼を言いたかったのと、ここ最近やたら多くの筐体を手放す状況に「閉店か?」という不穏な噂が立っていたのでその確認のために向かいました。本当はもっと早く行きたかったんですがようやく叶いましたよ。

館長と常連さんから話を聞き、噂のようなのことはないと聞き一安心っす。館長がご高齢だし特に大型筐体物はメンテも大変すぎるのでここらでちょっと整理しようということになってあの売却だったそうです。
もちろん年齢ゆえにいつまでも営業できるとも言えない部分はあるけれども、近々に閉めるということは無いそうなので良かったです。
売却する中でスペハリ筐体どうしようかとなった時、常連の方々が「スペハリ本にも出たんだからそれはダメだ」と却下されたそうです。有り難いことで(´Д⊂ヽ

ドルアーガの塔
AC版初クリアを目指して連コしまくってたのに、50階超えたところでコンティニューに失敗したドルアーガ…orz

ミニ筐体版アフターバーナー?
アフターバーナー自体レアなのにこの筐体は貴重すぎる。現役当時でもほとんど見たことなかったわ。


終電までプレイして名古屋に戻る。サウナで一泊して最終日は犬山市の日本ゲーム博物館へ。
前回愛知に来た時はここには来れなかったのでちょっと久しぶりです。
レイアウトが変わってピンボール台が減っちゃったのは残念ですねぇ。

日本ゲーム博物館

日本ゲーム博物館

日本ゲーム博物館

「スーパーモナコGP」も健在でなにより。
暴れるマシンを片手で操作しプレイ動画撮ってきましたよ。クリア出来てないヘボプレイですが、筐体の激しすぎる駆動っぷりは感じてもらえるんじゃないでしょうか?




これにて四日間に渡るゲーム三昧の度は終了です。
また半年後のゲーレジェに行くかどうかは不明ですが、今回訪れたどの地もこれを最後にする気はありませんので、行ける日を楽しみにしています。
そして会った人・今回会えなかった人、「またお会いしましょう!」



ゲームレジェンド23参加 その2

<-- その1へ戻る


そして2日目。ゲームレジェンド23当日ッ!

ゼビウス

LSIゲーム

2回めの参加ともなればだいぶ勝手が分かってきたので、滞り無く設営。
前回は入場制限が行われたほど大盛況でしたので今回もそうかと思ってましたが、入場者数は前より少ない印象でしたね。

サークルゆずもデザイン

「スペースハリアーの30年」の手持ち分と新刊「YOUGE FREAKIN' SWEET!」を意気揚々と持ち込んできましたが、正直言ってちょっと予想が外れた結果に終わっちゃいましたw
まぁ前回が大爆発しすぎちゃってそれが異例中の異例だとは分かってますが、どうしてもその成功体験ってのが抜け切れず期待値が大きすぎたってところでしょうねぇ。洋ゲー本はここ10年のゲームのみなのでゲーレジェの客層に合わなかったようでしたし(当然予想してましたが)。

対してウチの左にゲー夢エリア51のぜくうさん、右に華ディスコのみぐぞうさんがどちらも新刊出してきて行列作ってる状態という!めっちゃ谷間!めっちゃ谷間!
一発屋のウチと違い、両者は実力実績人気を兼ね備えたサークルなので新刊が出るとなればそりゃそうなるわな、と。感服です。


ゲーレジェ戦利品

戦利品はこんな感じ。まだなんだかんだ忙しくて目を通しきれていないけど、ぼちぼち読み進めてます。

閉会後はHED氏と打上げ。お疲れっした!色々と前向きな話ができてとても楽しかったです♪
その後はブログ仲間の直氏Isshinf氏と合流して二次会。来てくれて&付き合ってくれてありがとう!
でもまだ飲み足りないのでホテル近くの立ち呑みへ。仲間と別れたあとの寂しさと今日の反省を酒で紛らわせるのでした。

ひとり酒



--> その3へ続く


ゲームレジェンド23参加 その1

報告が遅くなっちゃいましたが11/1に川口で行われた「ゲームレジェンド23」に参加してきました。

今回も前回通り前日に川口入り。
東京駅に着いたらまずは高田馬場ゲーセン ミカドへGO!スペハリをさくっとクリアして「メタルホーク」「スターブレード」などここでしか味わえないゲームをプレイ。

その後は池袋を散策。やたらコスプレしてる人が多いなと思ってたら公園でハロウィーンイベントをやってましたよ。ハロウィーンは渋谷のがニュースで取り上げられたりしてましたが、こっちのはニコ動主催のようでアニメ・ゲーム系が多い印象でした。まぁ私は古いオタクなんで今時のはあんまよく知りませんがw

そして川口に行ってチェックインした後にスキップシティで開催されていた「遊ぶゲーム展」を見てきました。
入ったらゲームと関係ない映画などの展示があって驚きましたが、常設展示物の奥にそのコーナーが有りましたよ。当然常設の方はスルーでw

tennis for two

PONG

「Tennis For Two」とか「PONG」の実機とかレアすぎるものがプレイアブル状態で展示されてるのが凄い!普通こういうのって「触るな!」とされてて見るだけってものですが、「遊ぶゲーム展」の名の通り遊べるようにしてる姿勢が素晴らしいですね!
他は「ドンキーコング」「パックマン」「ジャンプバグ」等が置かれてました。もうちょっと数が有ればなと思いましたが欲を言えばきりがないっす。親御さんに連れられたチビっ子が楽しそうにレゲーを遊ぶ姿がとても微笑ましくて良かったです。

夜は秋葉原へ。HEYトラタワナツゲーミュージアムという定番どころを一巡り。

ナイトストライカー

ゲーマーズで開催されてたサクラ大戦ミュージアムを期待してましたが、想像してた程の物じゃなくてやや残念。でも出て20年も経つゲームの展示がなされること自体を感謝すべきかもしれませんが。

サクラ大戦ミュージアム

サクラ大戦ミュージアム


そしてBEEP秋葉原店でおこなわれたみぐぞうさんトークショーへ。流石はタモリをも唸らせた男みぐぞう氏、笑いをドッカンドッカンとりまくり。素人なのにこのトーク力、見習いたいッ!録画してネット配信するとのことですが、そのままでは流せないヤバヤバトーク炸裂なんでどうなるんでしょうねぇ?w


--> その2へ続く


ゲームレジェンド23 56b

ゲームレジェンド実行委員より案内来ました。
当サークルは「56b」にて出展します。前回と同じ場所ですね。
ゲー音部さんの真正面なのでとても賑やかで人の集まりの多い場所です。

スペースハリアーの30年

既刊の「スペースハリアーの30年」は残り分出しますが、もう150部しか無いので午前中には無くなっちゃうんじゃないかなぁと思ってます。流石に前回みたいな怒涛の売れっぷりはないでしょうが。


YOUGE FREAKIN SWEET!

新刊「YOUGE FREAKIN' SWEET!」は余らせるの前提で多めに持ってきますので売り切れることはないんじゃないかなと。
レトロゲーム主体のゲーレジェで比較的新し目の洋ゲー本の需要がそんなにあるとは思ってませんし。

これが売れたら和ゲー本作るのも良いなぁw

なお、レビュー80本中、下記の5本が書き下ろしです。
・Grand Theft Auto III
・Grand Theft Auto: Vicecity
・Gears of War 3
・Saints Row IV: Gat Out of Hell
・The Last of Us: Left Behind


ブログ開始したのが「GTA:SA」の頃だったので「III」と「VICE」はイイとして、「GOW3」のレビュー書いてなかったのは自分でビックリでしたw 書けよ!サボってんじゃねぇよ俺!「FALLOUT: NewVegas」も書いてませんしねぇ…(未掲載)。
セインツの「Gat Out of Hell」ラスアスの「Left Behind」はこの本のためにプレイしましたよ。
ちょっとだけですが、コラムページも有ります。

なお、委託先として今回も下記店舗様にお願いしましたので、ゲーレジェに来られないけど欲しいというご奇特な方はそちらでお求めください。

・COMIC-ZIN様 >> HP
・マイコン&ゲームBEEP様 >> HP
・bit-games様 >> HP(受付中)
・ゲーム探偵団様 >> HP

B5サイズ・128ページで1000円にて頒布します。
よろしくお願いしま〜す♪


同人誌第二弾!「YOUGE FREAKIN' SWEET!」

ようやく発表できます!
当ブログの洋ゲーレビュー記事をまとめた同人誌
「YOUGE FREAKIN' SWEET!」
ゲームレジェンド23に新刊として出します!

YOUGE FREAKIN SWEET!

ドヴァーキンの兜Pip-Boyを見につけランサーCOGアサルトライフルを手にしビッグダディを足蹴にしているクレイトス先生アイザックさんフェイタリティ in リバティシティな表紙が目印です!w

サンプルはこちらよりご覧下さい。
>> SAMPLE

スペハリ本と違ってモノクロ本文のテキストばっかりの本ですが、レビューが80本で総ページ数124Pとボリューム溢れる内容となっております。


スペースハリアーの30年

もちろん当日は「スペースハリアーの30年」も出しますので、
ご希望の方はお早めに。
もうあまりありませんし、委託先もそろそろ無くなるかと思われます。

洋ゲー本は本文をもう少しだけ作りこめば完成ですので、ラストスパート頑張ります!
なお、委託先を何店舗かサンと相談中ですので、
ゲーレジェ来れない方はこちらでもお求め頂ける予定です。

ご期待下さいッ!


ゲームレジェンド23出ます!そして新刊も!?

11/1開催される「ゲームレジェンド23」に今回も出ます!
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

「スペースハリアーの30年」残り分を出しますよー。



残り分なので正直あまり数はないです。
今後の展開は全く未定なので、ご希望の方は早めにお願いします。


そして…新刊も出しますッ!
当ブログの洋ゲーレビュー80本まとめた個人誌で
その名も「Youge Freakin' Sweet!」
描き下ろしも多数!(の予定w)

でも「ゲーレジェてレゲー系イベントやのにPS2以降のゲームて大丈夫?」とか、そもそも「ネットでタダで見れるのに誰が金払ろてくれんねん?」とか考えました。
しかし前者はそれでも大丈夫との事だそうですし(レトロじゃなければNGってワケじゃないので)、後者は「それでも買いたい」「書籍化することに意義がある」という後押しを頂きましたので本にすることに決めました。

まだお見せ出来るレベルじゃないので見本の公開はもう少し先になります。
テキストはほとんど出来てる状態なんだからそんなに手間じゃないだろうと甘く見積もってましたが、思いの外工数がかかるので四苦八苦してますw
まぁスペハリ本の時とは比べ物になりませんけど。

100ページ前後になる見込みなので読み応えある本になると思います。
委託もお願いするかと思いますので、ゲーレジェに来れないけども欲しいという奇特な方(失礼w)はそちらでお求めください。

乞うご期待ッ!


| 1/3PAGES | >>