Counter

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Review

【洋ゲーレビュー】

【和ゲーレビュー】

Game Award

selected entries

links

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

E3 2015:まさかのシェンムー3!!

今年もE3の時期がやって来ました!
…といっても全然期待してなかったんですよ、正直。
毎年毎年「こんなもんか」ってな内容で大したサプライズもなく、期待の新作や続編のトレーラーがいっぱい出てくるだけのお祭りだってのがここ数年の印象でしたので。

と こ ろ が !

今年はサプライズがボンボン出てきて驚き桃の木サンショの木状態!
なんといってもまさかまさかの
「シェンムー3」kickstarterでの再始動ですよ!
ゲームニュースみながら弁当食ってたのを吹き出しそうになりましたわ!
予想通り早々に目標額に達してシェンムー人気の高さを示した訳ですね。
もちろん私も帰宅後に$100支援しましたよ!これで私の名前もクレジットされますね♪
多分小さい文字で山ほど出てくる一人にすぎないでしょうけどw

とはいえ今から作るので実際プレイできるのは何時のことになるやらw
まぁ「我々は17年待ったのだ!」ですんで後何年待たされようが大した問題じゃありませんけどね。



MGS5PP発売日決定!…だが

私自身の今年一番の期待作「メタルギアソリッド5ファントムペイン」の発売日が9/2と発表されました。
世界同時発売とのことなので海外でもホリデーシーズンの主役の一人となりそうですね。
>> 公式サイト

これに合わせてPS4買いますぞー!
でも今使ってるPS3のディスク読み込みが調子悪くいつ駄目になるか判らない状態なんでもっと早めに購入しそうな気もしますが。

それはそれで良いとして、もう1つ期待してる「MAD MAX」も9/1でかぶちゃってるのが残念(今のところ日本語版のアナウンスはなし)。
>> 公式サイト

ってかどういうゲームかよく分からんのですけどねw
トレーラー見ても改造車をぶつけ合ってるだけだし。
なお、PS3と360版は出なくなったそうです。

まぁ9月はメタルギアで確定なんでMAD MAXは評価見て決めます。

---

むしろMAD MAXはゲームより映画のが楽しみで楽しみでしょうがないんですけどねーw



イカれた敵キャラ造形が最高ですな!!



ドラゴンズドグマ オンライン

今年の予定で「ドラゴンズドグマ オンライン」なんてもんが出るそうで。



「ドラゴンズドグマ」は良いゲームでしたがなかなか惜しい点が多くて手放しじゃ褒めれない内容なのが残念でした。
この遺伝子はPS4で発売予定の「DEEP DRAGON」に受け継がれたんだなと思ってましたが、まさかのオンゲー化!しかも基本無料タイトルとはw

基本オンゲーはしない主義なんですが、これはちょっと興味ありですねぇ。
でもあの他プレイヤーとのユルい繋がりが「ドラゴンズドグマ」の魅力の一つでもあったので、そこが損なわれるのは勿体無く感じますが。

それに今年の3月でPlaystationHomeのサービスが終わっちゃうので、よくhomeで集まってたメンバーでその替りとなるものを探してましたが、これは結構有りかもしれませんし。

>> 『ドラゴンズドグマ』レビュー



E3 2014! 任天堂編




冒頭のいわっちvsレジーに爆笑!
フィギュアトークも面白いw あれ出せこれ出せ言うプレスは良い皮肉ですなぁw

にしても「amiibo」は久々に「あ、これ何か面白そう!?」というワクワク感を覚えました。
ゲームデータを外部デバイスに残しておくってのはPS1のポケステ等で既にやっていた目新しくもなんとも無い技術ですが、様々なゲームによる育成要素を持つことでまさにフィギュアに「魂」がこもるイメージがありますね。
いろんなセーブデータが入ったメモリーカードをプレステを使わなくなった後でも捨てられませんでしたが、amiiboはフィギュアであるだけにより一層の愛着を持つのは間違いないでしょう。

これは任天堂以外のメーカーもどんどんamiibo出してもらって、多くのゲームに実装されれば素晴らしいことになりそうです!


そして世界中のバッボーイが待ち望んでいた「ベヨネッタ2」!




発売日確定で私のWiiU購入も確定しました!
今月末に「Watch Dogs」があるのでそれクリアした辺りに買いたいと思ってます。

「ベヨネッタ2」の付属で前作「ベヨネッタ」がついてくるとのこと。
「ベヨ1」といえばレビューの後半でも書きましたとおり非常にセガ色の強いゲームでしたが、その点変更ないのかな?とプラチナゲームズ神谷氏のツイートにメンション送ってみましたら返事をいただけました。


素晴らしい!
神谷さんありがとうございます!


でもピーチ姫コスは流石にどうかと思います!w


コメント:俺はWiiUを買うぞ!ジョジョーーッ!!


E3 2014!

梅雨時期のお楽しみ!今年もE3がやって来ましたね〜♪

日本時間の今夜(AM1時)に任天堂カンファレンスがありますが、ひとまずはXboxOneとPlaystation4ネタで。

発表されたタイトルの中で気に入ったモノがこれらでした。


『MGSV: THE PHANTOM PAIN』


まずは「メタルギアソリッド5」
今まで以上に重い雰囲気ですねぇ。「ピースウォーカー」ぐらいまでにあった軽いお笑い要素はもう無さそうです。
序章「Ground Zeros」からどうストーリーが流れるのか。ダークサイドに堕ちたビッグボスの行く末が気になります。


『Mortal Kombat X』


モーコンキター!
お馴染みのフェイタリティはもちろんのこと前作で良かった「Xレイアタック」も健在ですね!
しかし初めてゲーセンで実写取り込み版を見た時はここまで息の長いタイトルになるとは全く予想だにしませんでしたわw


『Let It Die』


新規タイトルで目についたのがコレです。
かの問題作「Manhunt」を彷彿させられますが、あれほど重々しくはなさそう。
なんたってロゴマークに死神がスケボーに乗ってるぐらいですし、それにSUDA51作品ですからどこかスカした部分あるでしょうしねw


他には『Farcry4 』『Batman: Arkham Knight』、新規で『Scale Bound』あたりが面白そうでした。

ひとしきりのトレーラー見ましたが、どれもこれもフォトリアルな写実路線ですねぇ。
凄いなと素直に感心しますが、逆に没個性的だなとも思っちゃいます。
もうちょっと色んな見せ方を示してくれればイイんですけどね。

さて、任天堂の発表ではなにかWiiUの期待作を出してくれるでしょうか?『ベヨネッタ2』の続報もそろそろ欲しいところですが。
その他日本勢からも驚かせてくれるようなニュースを望んでおりますッ!



RAMBO 続報

「Rambo: The Video Game」の新トレーラーが出ました。






なんかちょっとヤバイ雰囲気が…w
買いますけどね。ランボー大好きでしたし。

しかし今どきこんなレールシューターってアーケードの大型筐体モノでしか見かけませんよ。警察署内でポリ相手にQTEしまくるのはよく再現してるなと思いましたけど。
山林でサバイバルする要素があれば楽しそうですけどね。
鹿殺して食べたり、ブービートラップ仕掛けて追っ手を罠にはめたりとか。

でも久々にランボー見てみたくなりましたよ。予習のために見なおしたほうが良いかもしれませんね。
「コマンドー」に比べれば「ランボー」ってあんましテレビでやりませんでしたし。


---


ついでにこちらもゲーム化が控えている「マッド・マックス」関連の動画をば。




ヒューマンガス様クオリティ高けぇw
ってか、めっちゃ北斗の拳の世界ですねぇ。「Fallout」とも言えましょうが。
「マッド・マックス2」も見直したいわ〜。


しかし「ランボー」とか「マッド・マックス」とか「コマンドー」とか、80年台って単純にワクワク出来るアクション映画が多くて良かったように思えます。
ま、ただのオッサンの懐古ですけどねw
「昔は良かったのう。そりゃあ儂が若いころの何々は云々〜。それに比べて今どきのナントカはどうのこうの…」



メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ

楽しみにしている「メタルギア ソリッド V ファントム・ペイン」に先駆けて、そのプロローグ版である「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ」先行発売されるとの事です。
「MGS3」でいうところのバーチャスミッションだけが先に出る感じでしょうか。

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ


今まで断片的に伝えられてきた情報では、
・パスとチコが捉えられたのでスネークが助けに行く ∠(`・ω・´)
・マザーベースが攻撃されてスネーク負傷→昏睡状態へ
 (@_@)
・昏睡から覚めると9年後だったでござる
 ( TДT)
・カズを救出するためアフガニスタンへ
 (`・ω・´)ゞ
という流れでしたが、上2つが「グラウンド・ゼロズ」の最初と最後なんでしょうね。

序盤だけ切り取って発売ってのはあまりないパターンですが(思いつくのは「デッド・ライジング2 CASE:0」ぐらい?)、ファンとしてはちょっとでも良いので早めに出してくれるのは素直に嬉しいですねw


伝説の傭兵でカリスマ的存在のビッグ・ボス(ネイキッド・スネーク)が何故にアウターヘブンを組織し武装蜂起するような「悪の親玉」と成り果てたのか?
その疑問と過程が「グラウンド・ゼロズ」と「ファントム・ペイン」で語られるとあり、とても期待しています!

そして出来ればMSX2版「メタルギア」もいつか現行のメタルギアサーガに沿う内容でリメイクして欲しいと願ってやみません。



東京ゲームショウ2013

今年も始まりました、東京ゲームショウ2013!
パチパチパチ!!

…と言っても大した発表もなくサプライズもない例年通りのTGSですねw
はなっからそうだろうと全然期待してませんでしたが。

オッ?!と思ったのは「ベヨネッタ」のアニメぐらいでしょうかねぇ。
ゲームの話じゃないんでアレですが。




英語版は既に出た「メタルギアソリッド5」のトレーラーですが、日本語版はやはりイイですね!スネーク自身の声はあまりありませんが、やはり聞き慣れた声優さんのほうがしっくり来ますしテンションも上がる↑↑



----

そしてそんな華やいだ日に思わぬ訃報が。
任天堂の元社長の山内溥氏が他界なされました。

>> 任天堂元社長・山内溥さん死去 85歳(Yahooニュース)

ご冥福をお祈りします。


E3 2013!

PS4は$399!中古認証不要!

この2点に尽きるんじゃないでしょうか、今年のE3は。
Xbox Oneの逆張りがゲームファンの心を掴んだように思いますね。
実際$100差って大きいですしね。
専用タイトルで相当なビッグネーム用意しないと、キネクト付きってだけじゃ消費者がどっち選ぶかは言うまでもないでしょう。たとえ本国アメリカであってさえも。

中古ゲームもサポートします、常時オンライン接続も要りません、と発表した時かなり歓声が上がったようですしね。
それだけMSの施策がユーザーが支持しないものだったっていう証明です。

Xbox Oneも3DSのように発売半年ぐらいで値下げせざるを得なくなるってのは十分ありえますよ。
ひょっとしたら発売前に「ごめん、やっぱ$400以下で売るわw」と変更する可能性すらあるんじゃないでしょうか。
でないと非常に苦しい戦いになりますしねぇ。
特に日本なんかじゃただでさえ360人気のない地域ですから、PC-FXや3DOの時のような勝ち目が微塵もない戦いになるのは必至。

私も360は嫌いじゃないんですが、今のところXbox One買う理由は何もないですね。

しかし、PS4で1点残念だったのはオンラインプレイが有料化されることです。
現状の360のゴールドメンバーみたいな感じでしょうか。
出来れば余計な機能いらないので、サービス全入れのプランとオンラインプレイのみ出来るプランと用意してくれればベストなんですが。

---

ゲームタイトルの発表はあまり驚くようなものは無かったですね。
個人的に気になるのは「The Elder Scrolls Online」「MAD MAX」そして「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」でした。


The Elder Scrolls Online


動きがややぎこちないのが逆にスカイリムっぽいw
オンゲーはドリキャスのPSO以来ですが期待していますよ!


MAD MAX


最後が非道ぇw
車に乗れるFalloutという気もしないでもないです。
ヒャッハー!側のプレイは出来るかな?


メタルギアソリッド5 ファントムペイン


実写感が半端ないw
PS1で出た初代MGSから15年。あの時は顔テクスチャも曖昧に表現したグラフィックでしたのにねぇ。

でもホントはハード初期にナンバリングタイトル出すの辞めて欲しいんですけどぉぉぉぉw


デドアラも鉄拳も無料で!?

エロ格闘ゲームとして名高い「デッド・オア・アライブ」の無料版が出るというニュースが数日前にあり、「とうとう無料化の波が格ゲーにまで押し寄せてきたか」と思っていましたら、なんとバンナムの「鉄拳」までも無料で出るとの報がッ!

>> PS3「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate」基本無料版の配信決定! (Game Watch)
>> 基本プレイ無料のガチ鉄拳! 『TEKKEN REVOLUTION』が発表、PS3で6月12日配信 (ファミ通.com)


格ゲーなのに成長要素があるってのが気になりますが、一番肝心などの部分が課金対象になるのか?それはいくらなのか?がまだ明示されていません。
デドアラ5は9月発売なのに細かく示されてますが、6/12配信という近々の鉄拳は情報なし。
おそらくはデドアラと同じような感じになるんでしょうけど。

とりあえず鉄拳は平八を、デドアラはサラを買うつもりです。
あまり使用キャラが多くても使いきれませんし、使い続けてるマイキャラ1人入ればOKですからねぇ。






ああ、来週早々にPS3向けジョイスティック買って来なければなりませんな!w


| 1/19PAGES | >>